機体の動きはどうする


ようやく、シーン内で自機を自由に飛びまわせるようになった。(つもり...)
(この時点では、まだゲームタイトルは決定していない)
通常の航空機(回転翼やUFO?を除く)では、たとえば機体を後方から見て右にバンク(右翼が下がり、左翼が上がった上体)をとった場合、機体は右へ旋回する。
しかし、シューティングゲームでこのような機体の動きをシミュレートすると、実に敵機を狙いにくい。
(実は、作者は航空機に関連する仕事を本業としている)

そこで、世間の戦闘機もののゲーム(PS2 SidewinderMAX など)をプレイしてみたところ、機体はロールしても(バンクをとっても)、旋回しないことが判明した。映画「TOP GUN」を見ても、揚力というよりほとんどが推力(エンジンパワー)で水平飛行を可能とする航空機(戦闘機)はバンク角が90°となっても、ラダー(方向舵)で補正をとり、高度を保てるように設計されているようである。

実をいうと、後者の動きをシミュレートするほうが、プログラミング的には楽である。
と言う理由から、機体を旋回させるには一度バンクをとり、さらにピッチを上げる(機首上げ)と言う方法で機体の操作を行うよう決定した。
ソースコードがシンプルになった...

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Last Update 2001.09.20