開放型バッテリーのMF化
(HONDA トランザルプ400V) |
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使用中のバッテリーは開放
型で、購入から5年も経過しており、充電器で充電しながら無理して使っていましたが、液をしばしば補充する必要もありメンテナン
スが面倒なので、なんとかしてMFバッテリーに交換したいと考えていました。 しかし、MFバッテリーを安全に使うには、過充電を防ぐことが重要なので、そのためにはレギュレータも電圧を低く保つことができるものに交換する必要があ りそうなのです。 そこで今回、レギュレータとバッテリーを併せて交換した取り組みを紹介します。 |
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【2013 年 9月】 |
(交換前)トランザルプの純正バッテリーの位置です。 |
カバーとシートををはずしたところ。 既存のレギュレータの取付状態。 上(手前)にはリヤブレーキのリザーバタンクがあります。 |
既存のバッテリー。 バッテリは12Aですが、不必要に大きいのでは、と考えました。なぜなら、本機の排気量は400ccなのに、パーツリストを見ると、600ccと同じもの が使われているからです。そこで、新しいバッテリーは8Aのものを 用意することにしました。(3分の2ということで。) バッテリストアで購入。3,480円プラス初期補充電料800円で、既設バッテリーと比べると格安。但し、形状は合いません(後述)。 |
レギュレータの既設品(左)と取替品(右)の比較。背景の方眼は5cm。 取替品の部品番号は、31600-MV4-010。 このレギュレータはかなり汎用性が高いもののようなので選択しましたが、あくまで自己判断です。(純正部品の通販サイトで購入。) また、取付穴ピッチも合いませんので、少し加工しています。 |
高さ(厚さ)の比較。 |
既設品と同様に、取替品にカプラを配線したところ。 カプラはこ こで購入しました。 |
レギュレータを交換しました。 当初試用してみた時に素手で触れないほどの発熱があったため、放熱器として3mm厚のアルミ板を2枚重ねで使用し、さらに秋月 電子通商で 購入した放熱器とファンを取り付けました。(レギュレータはアルミ板の向こう側に取り付けています。) |
バッテリーは、横幅が大きくなったのでケースを一部切り取り、高さは小さくなったのでゲタをはかせて設置。(とりあえずガムテープ止め・・・) |
電圧測定。回転数を変えてもだいたいこのくらいの電圧でおさまります。 バッ テリーの容量を小さくしたわけですが、始動にはまったく問題ありませんでした。容量をもっと小さくしてもいいのではないかと思えたぐらいです。 その後すぐ200Kmほどの日帰りツーリングに行きましたが、特に問題は発生しませんでした。 |
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【2015 年 9月】 ケースをきれいに整備。 バッテリーの上は、ETCの本体です。 |
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【2017
年 5月】 バッテリーを交換しました。約4年目での交換です。 |
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