エアクリーナーエレメント   (HONDA トランザルプ400V)

2022 年5月
廃番部品の修理、第2弾で す。
別に汚れてるぐらいはいいんじゃないかと思っていた、エアクリーナーエレメントを交換しました・・・


かなり汚れてはいるんですが、空気ぐらい吸えるだろうと、甘く見ていました。。。

交換時から5万Km(18年!)経過しています。


互換品でもあれば交換してみてもいいかなと思い、某通販サイトで互換できそうなものを見つけたので、ポチってしまいました。ちょっと高かったんですが。。

表面に塗装がされていないのと、トランザルプ400用とは違い、開口部の直径が大きくなっています。
大陸の国からやってくるのかと思っていたら、香港から送られてきました。

純正品とは違い、開口部の口径が大きいです。
表面(この写真では下側)は、黒ペンキで塗りました。

純正品と同じように、開口部を絞るための部品を、アルミ板(厚さ0.5mm)で自作しました。
開口部の直径は内径38mm(外径40mm)です。開口部の筒の長さは40mmです。筒の突き出し量(次の写真)は約5mmです。
白い接着剤は、「セメダイン・スーパーXホワイト」です。(なんでもいいでしょうけど)

★当初この加工をしないで乗っていましたが、高速での加速時にもたつきが出るなど、違和感が出てしまいました。

両面テープで貼り付け。開口部の筒の突き出し量は約5mm。

このあと、アルミの円盤部分には、エアクリーナーBOX側との密着性を高めるためスポンジをくっつけてます。

さて、交換したわけですが・・・
これまでは、高速道路で時速100Km出すのに、スロットルを握り直さなくてはならなかったのですが、握り変えなくてもよくなりました。。。
というわけで、えらい効果があったわけです!これには驚きました。「空気が吸えたらいい・・・」なんて甘く見てはいけません。

燃 費はよくなるかなと思っていたのですが、これまで3回ほど給油したところでは特に変化なしです。というより加速が良くなってついブン回してしまうので、か えって悪化傾向です。空気がよく吸えるようになったということは、ガソリンも比例してたくさん吸いこんでるのでしょう。。。

(←で、その後民博を訪問。モノレールの万博記念公園駅前に、2輪駐車場完備。)