Ignition Control Box
(イグナイター)

試料提供:kazuDTMさん
車種:'86 190E2.3-16 MT RUF仕様
品番:004 545 57 32
症状:数ヶ月前から時々エンジンがアイドリングしなくなり、走行すら出来なくなった。
セルを回すとタコメータは動かず、数秒エンジンがかかるがストールしてしまい、またアクセルをあおっても反応がないです。

時々出ていた症状が悪化し、お約束のOVPリレーを交換したり、フューエルポンプリレーを新品にしてもダメでした。
Fポンプリレーは中で15-87をショートしてある改造品を使いましたが、
アクセルであおっていないとアイドリング出来なく1気筒死んでいる感じの吹けで黒鉛吐きまくりでした。

ほんの数秒エンジンがかかっているのにタコメータが動かないということで、
TD信号が来ていないor不安定ということで、私のストック品の2.3-8V用のIGNITION CONTROL BOXと
交換してみたらエンジンがかかりアイドリングして問題なく走行出来ました。(笑)
フューエルポンプリレーが7100rpmで燃料カットするが、イグナイターのリミットは6200rpmなので
イグナイターが優先されて点火系の回転リミットがかかります。
でも6200rpmまでしか回らないのでエンジンには優しいかも・・・。(爆)


開封してみましたがICやらチップ部品がふんだんに使われているブラックBOXなので、
何が壊れているかはこれでは全然解かりません。(笑)

 
    上蓋を開けた状態
    透明なジェルでモールドされています。振動防止にもなっているでしょうね。


    もうさっぱり解かんないですよ!



新品はヤナセで14万ぐらいするそうです!中古も簡単に出てくるかな・・・。

kazuDTMさん試料提供ありがとうございました。

追加情報
'86 2.3-16MT(並行RUF仕様)のフューエルポンプリレーですが、2.5-16(D車/並行車、MT/AT関係なく)と同じになり、
Evolution(Evo1)も2.5-16と共通部品になりました。
部品番号:003 545 22 05
2.3-16に'85 2.0-8V・ATのFポンプリレーを付けて走った事ありますが、燃料カットせず7100rpmぐらいでリミットがかかり
ましたがこれはイグナイターで点火がカットされたようです。なんでポンプリレーで燃料カットが効かないかは不明です。

そういえばEvo1は回転リミットが2.5-16より高かったと思います。なのに部品が共通ということはFポンプリレーでは
燃料カットはしないということなのでしょうかね?