うえさんの戯言

十一月


11月26日

 プラモデルのページ、「製作日誌」のNSR、A・バロス仕様を更新。
 ここのところ、忙しさと体調の悪さで製作の進みが非常に悪くなってますが、地道に作ってます。
 製作が進まずにキットの在庫が減らないというのに、またしてもキットを購入。
 長谷川の新製品、ランチャ037ラリー。
 久し振りに買った4輪のキットなので、作りたい虫がウズウズ。
 このぶんだと製作日誌の2つのキットの完成は21世紀を超えそうです。(^_^;)

 *****

 もう先々週に話になるのだが、仕事中に貧血を起こして倒れてしまった。
 私は十二指腸潰瘍持ちなのだが、どうやらその患部からの出血が多くて貧血を起こしたらしい。
 以前から症状はあったのだが(血便とか・・・)「まだイケル!」って頑張ってたら、くたばってしまったというワケだ。
 このところ、やたらと密度の濃い(?)生活をしてたので疲れが溜まったのだろう・・・。
 いつまでも若くはないのね。(T_T)

 そんな体調の中、23日の勤労感謝の日に友人のあねごんと京都へ行ってきた。
 この季節の京都は紅葉目当ての観光客(我々もその類いのひとだったのだが)でごった返していてはずで(実際、そうだったのだが)そんなワケなので、車で行かずに電車を使うことにした。
 以前、えてきちと日本橋に行った時にも書いたのだが、私は電車の経路についてはまったくの素人だ。というより、電車音痴と言ったほうが正しいかもしれない。
 てなワケで、ここ数年、毎年京都に来てるというあねごんに鉄道経路の選択を任せ、出発。

 日中は東山を中心に回ったのだが、どこに行っても人・人・人。
 「てめーら家でおとなしゅう寝とかんかい!」と思わず叫びたくなるほどの人だかり。
 バスの停留所など、場所によっては左右に50メートル以上も並んでるというスゴサ。
 だもんで、京都のよさであるはずの「侘び寂び」や「情緒」などという言葉とは縁遠い状態であった。
 しかも肝心の紅葉も今年はハズレ年らしく、イマイチ色がよくなかった。
 私は秋の京都は初めてなのでよく知らないが、あねごんが言うには、本来はもっと綺麗な色合いらしい。
 清水寺の夜間拝観も私の主な目的のひとつだったのだが、清水寺に先だって、とある寺院の夜間拝観をしたのだが、ここは観光客も少なく落ち着いた雰囲気でゆっくり出来た。
 その後、清水寺の夜間拝観に行ったのだが、まさにPLの花火並の人込みで、なにをどう覧ればいいのかさえ判らなくなるほどだった。

 それにしても、この季節の京都は手強い。
 そう思いながらもまた来てみたいと思ってしまうだけの魅力が京都にはあるから不思議だ。

 *****

 昨日、幼稚園時代からの友人、さんちゃんの結婚パーティがあったので出席。
 いわゆる2次会パターンのパーティーなのだが、パーティーなのかカラオケ飲み会なのか良くわからん状態だった。
 体調がイマイチだったので、ノリについていくことが出来ずに残念だった。
 それにしても、昨日のさんちゃんはノリノリだった。
 普段はおとなしい人の部類に入る彼なのだが、昨日は別人のようにノリノリだったので、ちょっとビックリ。
 これは結婚効果なのかな?
 なんつっても、新婚さんだもんね。
 これからも変わらず付き合いがあるとは思うが、末長くお幸せにね、さんちゃん。


11月12日

 昨日、友人のどらんくがやって来た。
 彼は高校時代の後輩で、現在は県外で働いている。

 先日、故障したMDプレイヤーを修理しようか、買い替えようかと悩んでいたら「今、使ってないんで安く譲ろうか?」と持ってきてくれたのだ。
 オマケに大量のMDディスクとTDK製カセットテープ、オーディオテクニカの光ケーブルまで貰ってしまった。
 大感謝!

 どらんくは、私の友人の中で現在のところ、もっともディープな男と言える存在だ。
 かなり広い範囲でディープな話題が展開する。
 一般で言うところの「オタク話」に属するのだろうが、彼と話をしていると、我々などオタクの「オ」の字にもならないというくらい、ディープな人々の話が聞けて面白い。
 どらんくでないと楽しめない話題などがあり、彼が帰ってくるとついつい話が長くなる。
 結局この日も、夜中の2時半過ぎまで話し込んでしまった。

 明けて、今日。

 早速、どらんくに売ってもらったMDプレイヤーをセッティングする。
 MDプレイヤーは「ヤマハMDXー10」
 確かこの前壊れたMDプレイヤーと同世代で、値段帯が2ランクほど上の機種だったと思う。

 コンポ類の背面に、蔓のようにはびこった配線をかき分けながら、配線完了。
 早速、試聴する。
 まずは、小林靖宏(COBA)の「mania COBA」を試聴。

 1曲目からその音の違いは明白だった。
 まず、低音の迫力が圧倒的に違う。
 中音域の厚みもかなりあるし、高音も伸びる。
 今まで聞こえにくかった細かい音もよく出ている。
 なにより音の質感が2ランクくらい上がった。
 これは、いい

 今までのMDプレイヤーは、いわゆる「普及版」みたいなもので、音もそんなにいいとは言えなかった。
 やはり、古くとも「コンポ」として売られていた機種は違うな〜。

 COBAでアコーディオンだが、インストの音の質はわかった。
 次はボーカルの音の質を聞いてみよう。
 スターダスト・レビューの「SUPER DOUNATS」にしよう。
 と、言うワケで「mania COBA」をEJECT!
 てやっ!(なぜか掛け声)

 ・・・あれ?
 出てこないぞ。

 もう一回、EJECT!てやっ!

 ・・・やっぱり出てこない。
 
 うっそ〜、壊れてるやん!!
 
 なんで!?
 
 どらんくは故障したものを売るような人間ではない。 
 と、いうことは、どらんくが使っていたときは大丈夫だったが私の家に来るまでに故障した、ということだろう。
 
 はぁ〜。
 なんかMDプレイヤーとは縁のないひとなのだろうか?私は・・・。
 それにしても、前のソニー製MDプレイヤーと同じ壊れ方なのが気になる・・・。

 溜め息をついていても直るはずもないので、一度電源コードを抜き、もう一度やってみる。やはり出てこない。
 仕方がないので、上面パネルを外し、中身を確認。

 ん!?
 なんか見覚えあるぞ、この中身。
 コントロール用のチップの上に書き込まれた「SONY」の文字。
 どうやらこのヤマハ製MDプレイヤーは、ソニーのOEM生産品だったらしい。

 またしてもソニーか!

 どうしてこうもソニーの製品とは相性が悪いのか!?
 こうなるとソニーの製品が全部不良品なのか、それとも私のところにだけ不良品が廻ってくるような陰謀がどこかで企てられているかのどちらかだろう。
 
 せっかくMDが聴けるようになったと喜んでいただけに残念無念芝刈り百年である。

 てなワケなんで、どらんく、修理の手配お願いね〜。(^_^;) 


11月9日

 プラモデルのページ、製作日誌にエマーソンホンダポンスのNSR、A・バロス仕様を追加。
 これはタミヤから「ナストロアローズ・ホンダ」としてリリースされた2000年仕様のNSRのキットを使い、スタジオ27から発売されてるデカールでA・バロス仕様として作ろうとしているものです。
 10月の末から製作し始めましたが、仕事や遊びで忙しかったりでなかなか進んでません。
 もうひとつの製作中、CB750Fも少〜しづつですが進んでます。
 完成目標は2つとも、20世紀内。
 ほとんど無理のような・・・。(^_^;)

   ******

 月曜日に、たけちゃんからメール。
 「今日、ジョーシンに行ったけど、PS2置いてあったよ。」

 前回の戯言にも書いたが、この前の土曜日、とあるジョーシンではポイント還元率30%UPというセールをやっていた。
 その機に乗じてPS2をポイントで購入しようと目論んでいた私は、PS2売り切れという「まさか」の状態で購入できずにいた。
 あまりにも不自然な売り切れという状態に対し、「売り出し期間中だけ、PS2を売り切れってコトにしておこうとかいうハラじゃあるまいな!?」と思ったのだが、まあ天下のジョーシンがそんなセコイことせんやろと信用していたのだが・・・。
 しかもこの日、同じようにしてPS2GETを目論んでいた、新婚ホヤホヤのはせどんは、店員に「11月中は入荷予定がありません。」と言われ、泣く泣くニノミヤで現金で購入していた。
 11月中は入荷がないはずのPS2がセールの終わった月曜日には店頭に並んでいる。

 これはどういうことなのか!? 
 
 PS2は、店側の儲けが少ない商品だと聞く。
 確かにポイントで購入されれば、ただでさえ少ない儲けなのに、完全に赤字になるだろう。
 同じ赤字なら儲けの大きい商品の方が、赤字額は少ない。
 店側としては、もともと儲けの大きい商品を買ってもらったほうがいいのは当然だろう。
 還元率UPとくれば、高額商品にポイントを使う客が多くなる。
 それならば、儲けが少なくて高額商品のPS2は隠してしまえ。ってカンジなのだろうか。

 ふざけんな!!ってカンジである。

 店側の事情も確かにあるだろうが、そういうサービスを「売り」にしている以上、この程度のリスクは当然あるはずで、ましてや、還元率UPをセールの目玉としてダイレクトメールまで送っておいて、売れスジ商品を店頭から隠すなど、外道のすることだ。
 そんな程度の対抗セールなら最初っからしないほうがマシだ。
 はっきり言って、お得意様をバカにしている
 
 我々はジョーシンに裏切られたと言っても過言ではないだろう。

 大型小売り店同士の争いに振り回された形になってしまったワケだが、今後、このような「妙」なセールが頻繁に行われたりするのだろうか?
 たとえ、大型店舗であろうと、店側はあくまでも売り手なのだ。
 買い手である、お客様があっての商売なのだと言うことを、心に刻んで戴きたいものである。


11月4日

 友人のたけちゃんと、昨日オープンしたばかりのニノミヤに行ってみた。
 私自身は、これと言って欲しいものがなかったのだが、たけちゃんはオープン特価のプリンターをGETすべく燃えていた。
 すでに昨日、そのプリンターをGETしそこねていた、たけちゃんがニノミヤに行くのに私ん家に迎えに来たのは、午前7時前。
 ニノミヤのオープン時間は、午前10時。
 3時間前に来るんだもんな〜、なんて気合いの入りようなんだ。
 まあ、この時間から並んでれば、欲しいモンもGETできるでしょ。てな具合で眠い目をこすりながらニノミヤに到着。このとき、午前7時半。まだ眠いよ〜。
 オープン2時間半前だというのに、すでに150〜160人は並んでいた
 なんやねん、このひとだかり。まだオープン2時間半前なのに!?
 みんなヒマなのね・・・っていう我々も同じ穴のムジナってやつですかぁ!?

 楽しい時間なら過ぎるのが早い。・・・が、店が開くまでの待ち時間なんぞ、決して楽しいわけもなく、過ぎる時間の遅いこと遅いこと・・・。
 たけちゃんとムダ話などしながら、待つこと2時間半。
 ようやくオープン。
 ダッシュでお目当ての売り場に走って行く、お客の方々。
 たけちゃんは、プリンターを買いに、私は父に頼まれた、ニンテンドー64を買いに行く。
 二人とも、お目当ての品をGET。
 その他にとりたてて欲しいものもなく、あっさりと退店。
 2時間半待ちつづけて、店内にいたのはたったの10分
 ま、男の買い物なんて、こんなモンでしょうな。

 実は、私にとってはこの先が本題だった。
 このニノミヤのすぐ隣りにあるジョーシンでPS2をGETすることだ。
 以前の戯言にも書いた通り、あと4000円分買えば、カードのポイントが10000ポイントを超え、40000円分の買い物ができる。
 しかもニノミヤのオープンに対抗して、この店舗でのみ30%UPでポイントを使うことが出来るのだ。
 
 ジョーシンに着くやいなや、使いもせんビデオテープを箱買いし、ゲームのある2Fへダッシュ。
 あと2000円分ほど買えば、確実に10000ポイントオーバーだぜ!
 とりあえずその前にPS2はどこにあるか確認しておこう。

 ・・・あれ?
 見当たらんぞ。PS2。
 まさか売り切れなんてことないよな。ニノミヤには山積みしてたし・・・。
 しかし、探せど探せどPS2の本体は見つからない。
 しょうがないので店員に聞く。
 「あ、すいません、今売り切れなんですよ。」

 なんですと〜!!

 なんて悪いタイミングなんだ。ツキがないというか・・・。
 PS2がないんなら、わざわざビデオテープなんぞ買わなくても良かったのに。
 同じ物をニノミヤじゃもっと安く売ってたのに!!
 まさか売り出し期間中だけ、PS2を売り切れってコトにしておこうとかいうハラじゃあるまいな!?
 やり場のない怒りとPS2をGET出来なかった焦燥を胸に我々はジョーシンをあとにした。

 ・・・で、その後、昼食&ティーをすまして、地元模型クラブの展示会へと行くのであった。

 こういう展示会で色々な作品を見ると、やはり制作意欲が沸いてくる。
 このクラブは本当にレベルが高いので、色々と参考になることも多いし。

 そういえば今回、私の作品もコソっと展示してあったりする。
 やはり自分の作品が他人の目にどう映るかは気になるものである。

 だもんで、自分の作品のそばにいて、お客さんの反応を見てみることにした。
 うまい具合に、40代くらいの男性が私の作品を見ていた。
 その姿を少し離れて見ていた。

 「ほぉ〜。」「ふ〜ん。」と、うなずきながら見ていた。

 なにが「ほぉ〜。」で、どう「ふ〜ん。」なんだ!?
 なにげない一言がすごく気になってしまうあたり、まだまだ修業が足りないってコトなのだろうか?

 まあ自分の作品を、こういうレベルの高い展示会に並べてもらって、しかも大きく見劣りしてないのが判ったのは大きな収穫だった。
 もちろん、レベル的にはまだまだ差はあるが、それが自分の思ってたよりも小さかったってコトだ。

 もしもまた展示してもらう機会があって、「ほぉ〜。」と私の作品を見る人がいたら、「それ、私の作品なんですよ。」と胸を張って言える作品が作れるように頑張ろうと心に誓いつつ、会場をあとにした。

 それにしても今日は、PS2がGET出来なかったのだけが心残りだ・・・。


11月2日

 11月になってしまいました。もうすっかり秋です。
 ウチのエアコンは全開です。しかもクーラー。
 なんで11月なのにクーラー全開にするような温度&湿度なワケ!?
 確か3日ほど前もエアコン全開でした。
 でもクーラーじゃなくて、暖房が全開でした。
 こんな気温変化の激しさでは、体調も崩すっちゅうねん。

 
 友人のはせどんが遊びに来た。
 実は彼は、地元の模型クラブのクラブ員で、その模型クラブの展示会がこの週末に行われる。
 彼も当然出品するのだが、その出品作のひとつに当HPでも展示しているNSR500飲茶号を出品するらしい。
 で、彼が出品するバイクの模型が、その1台だけで寂しいというので、私の作品を貸して欲しいと言われた。
 「え!?」ってカンジである。
 彼の所属する模型クラブは、模型雑誌の作例を作るような人が何人かいるような、非常にハイレベルなクラブなのだ。
 模型でメシを食ってるプロもいるクラブなのだ。
 そんなハイレベルな作品の群れの中に、私のショボイ作品がまぎれこむのである。
 いいんだろうか・・・。
 まあ、いい機会なので一応了承した。
 果たして、彼らのハイレベルな作品群の中で、どれくらい見劣りするものなのか、知っておいたほうが後々役にたつこともあるだろう。
 ただし、私の作品ということではなく、あくまでも「はせどん」との協同製作ってコトにしてもらってる。
 まあ、私はクラブ員ではないしね。

 この展示会は、11月4日、5日に和歌山市民会館の4Fで行われる。
 興味のある方は、一度のぞいてみてはいかがだろう。
 私の作品はともかく、クラブ員によるハイレベルな作品が楽しめると思います。

 ちなみに私が貸し出したのは、当HPでも紹介してる、ラッキーストライクNSR、レプソルNSR岡田号、RGV-γ加賀山号、レッドブルヤマハYZR500、の4点。
 とりあえず、4日にでも見に行ってみようと思っている。
 当日、会場で、NSRの模型の群れの前でニヤついてる赤い髪の男がいたら、十中八九、私でしょう。

 はせどんは、その後1時過ぎまで、PS2の「motogp」にハマっていた。
 彼もGPは結構好きだからねぇ。

 でも、はせどん。いいのか?こんなトコであぶら売ってて。
 あんた、明日(すでに今日)、挙式でしょうに。
 花婿さんが寝不足の顔じゃさえないぞ〜。
 独身最後の日をこんなトコで過ごしちゃって、まあ・・・。


Back

Home