うえさんの戯言

四月


  4月24日

 プラモデルのページの「製作日誌」をオープン。
 でも、ぺージレイアウトの勝手が解らなくてダサダサ。
 最初のモデルがいきなり改造モデルなんて言うのも無謀だよな〜。
 たまたま作りたいモデルがHPの更新時期に重なっただけなんだけど・・・。
 こんなモン製作日誌にして完成すんのか!?
 製作日誌といえば、ながしさんトコのHPにある製作日誌が、自分的にはレイアウトやコメントがすごく好きなんだけどまさかそのままレイアウトをパクるワケにもいかないので、自分なりにレイアウトしたんだけど・・・う〜ん。
 ながしさ〜ん、もし見てたらご指南下さ〜い。
  
 ふと気づくと、もうゴールデンウィークまであと1週間。
 この連休には、MTBで高野山までツーリングの予定があるんだけど、全然トレーニングしてない・・・。
 昨日も「足慣らし」に市街地を40Kmくらい走って来たけど、最近サボってたので、もうヘロヘロ。
 高野山の坂はこんなモンじゃねえっつーのに!
 あと1週間では、まともなトレーニングも出来んし、どうしよう・・・。(-_-;)


  4月16日

 プラモデルのページの「GALLERY 2 」をオープン。
 実は私はガンプラモデラーでもあったりします。
 ま、バイクモデルの息抜き(?)で作ってる程度なんだけどね〜。
 友人の「たけちゃん」と同じモデル使って、まったく違う製作コンセプトで作ってるので、見比べてみてね。

 ガンプラというと、ある友人から「バイクや車のプラモは解る。でもええ大人がガンプラ作んのは解らん。」と言われたことがある。
 その友人は、自分でもプラモ作るし、ガンダムも好きなヤツだ。
 でも「この歳でガンプラは違うやろ。」と、のたまう。
 しかしながら、実際のところ、ガンプラって〜のはスケールモデルとは違う楽しみ方があるのだ。
 スケールモデルは、「実物」ってのがあって、いかにそれに「似せる」「近づける」かということが最大の楽しみなのだろうが、ガンプラの場合は、「実物」がないのだ。
 だから、自分のイメージした「ガンダム像」みたいなものを具現化していく、ある種イラストを描くようなイメージで作れるってのが「ガンプラ」っていうジャンルの面白さではないのかと私は思っているのだが・・・。
 よくよく考えてみると、ガンプラというジャンルは特殊で、ある意味「AFV」のジャンルとも共通点があるんじゃないかと考えている。
 AFVモデルは、兵器の持つ魅力のほかに、その兵器の使われた背景を想像する楽しみがあると思う。
 よくAFVモデラーが「この戦車は第2次世界大戦でこう使われた」などと嬉しそうに話す姿を見る。
 「ガンプラ」の世界でもモビルスーツ自体が持つ魅力のほかに、そのモビルスーツが使われた事例や背景を楽しんでいるいのではないかと・・・。 
 実際、ガンダムの世界は、いわゆるTVストーリーの他にサイドストーリーなどが恐ろしいほど充実していて、キャラクター一人一人の履歴書やモビルスーツの設計図が作れるくらい細かい設定が出来ている。
 「このキャラクターがこのモビルスーツで、どこそこの戦いで活躍した」という架空の歴史があって、それを想像しながら作るという楽しみもあるんじゃないかと考えている。

 まあ、いろいろと講釈をたれてはいるが、つまりは「いいじゃん、この歳でガンプラ作ったって」ってコトなのだ。


  4月10日

 模型に興味のない友人、数名から「カクテル」のコーナーのオープンをせかされていた。
 ホントは、一番最後にオープンしようかなと思ってたんだけど・・・。
 とりあえず、テキストばっかりのページになっちゃたけど、まあいいか。
 まだレシピだけなので、カクテルを作ったことない人には「なんのこっちゃい。」ってカンジだけど、そのうちカクテルの雑学みたいなのも載せる予定。
 興味のある人は、待っててね。
 あと、「このカクテルのレシピ知りた〜い。」なんてのがあれば、ご一報を。
 出来る限り調べて、UPして行きますから。

 昨日の日曜日は家にこもって、2輪の鈴鹿GPをLIVEで観てたんだよね。
 で、最高峰の500ccクラスで、阿部典史って選手が優勝したんだけど、めっちゃ嬉しかった。
 個人的にめっちゃ、ファンやし。
 ロードレース好きな人は、もちろん知ってると思うんだけど、WGPで日本人が優勝するってのは、なんか感慨深いものがあって、それが最高峰の500ccなんかだった日にゃ、そりゃもう、泣きかけるくらいで・・・。 
 これだけ日本人が活躍してる競技なのに、日本での知名度っていうか、地位みたいなものが低いのがすごく悔しい。
 私はFー1よりもそうとう面白いと思っているんだけど・・・。
 日本人が世界のトップクラスで活躍してるのって、ロードレースと柔道くらいじゃないのかな〜?って思うんだけど。
 日本でも2輪のモータースポーツがメジャーになることを願わずにいられない今日この頃。



  4月7日

 あつGさんのHP、「モケイグラフィクス」の掲示板に行く。
 おっと、リンク貼ってくれてた。感謝!
 早速、リンク集を見に行く。
 「相互リンクお願いしますね。」の一言が添えられていた。
 あ・・・・・。いか〜ん!! まだ、リンク集、全然手をつけてなかった・・・。
 やはり、こちらだけリンクを貼ってもらうのは、仁義にかける。←???
 ってことで、そっこーで暫定版リンク集、作ってみました。
 リンク集も慌てて作ったので、リンクを張らせて戴いた、各HPの作者様には、まだ許諾戴いてません。
 追々連絡させて頂きますので、ご容赦を・・・。

 HPの試運転を開始してまだ一週間も経ってないのに、アクセス数が100越えるなんて、嬉しい誤算!
 自分的には、一ヶ月で100越えりゃ御の字ってカンジだったのに・・・。
 やはり、あつGさんトコでリンクを貼ってもらえたのが大きいみたい。さらに感謝!!

 現在、準備中のコンテンツを埋めるべく、日夜頑張っているものの、このままじゃプラモ作るヒマがない〜!
 う〜ん、くじけそう・・・。


   4月3日

 初めまして!
 このページをごらんの皆様!!
 苦戦の末に出来上がった、私のHPはいかがでしょう?
 な〜んて言っても、ほとんど顔見知りばっかりだと思うんですが・・・。(^_^;)
 何度も何度も挫折しそうになりながら、ようやく出来上がったHPです。
 初めてということもあり、出来は悪いと自分でも思いますが、そのうちマシなHPになっていくと思いますので(・・・といいな。)、どうぞごひいきに。

 と、まあ、丁寧語(?)の挨拶はこのくらいにしておいて・・・。
 ホント、簡単に考えすぎてたよね〜。HP製作。
 意外と時間も手間もかかるし。頭の悪い私にゃ理解するのに手間喰うわな、そりゃ。
 去年の末から始めて、形になったのが今日だもん。
 でもとりあえず形にはなったので、この先はどれだけ更新出来るかが問題なわけで。
 まだ準備中の嵐だし、随時更新していかなきゃいけないんだけど、HP作るのに他の趣味そっちのけでやってたモンだからそっちの方、なんとかしたいしね〜。
 って、まさにHPタイトル通り、中途半端やね。
 果たして試運転脱出はあるのか!?


Back

Home