うえさんの戯言

七月


7月9日

 プラモデル/GALLERY1に「SUZUKI GSX-RR 2020 ジョアン・ミル」を追加。
 キットをほぼストレートに作製したものです。
 12年振りにMOTOGPマシンを製作しました。
 次は何年後になるか!?(^_^;) 

 *****
 
 暑中お見舞い申し上げます!!

 今年は異例の早さで梅雨が明けたと思ったら、すぐ台風が来たり、梅雨明け後の方が天気が悪かったりする気候ですが、皆さんお元気ですか?
 私はすでに夏バテです・・・。(-_-;)

 ってなコトで。
 久し振りに季節を感じられる挨拶にしてみたが、最近の更新ペースを考えると、このまま冬になってしまう可能性もある。
 ・・・というか、そうなるだろう。
 だもんで、出来れば次は秋前には更新して、伝説のオヤジギャグ「残暑が厳しいザンショ!!」をブチかますのを目標としておこう。(^_^)

 ちなみに、もっと暑い日が続いてる最中に更新出来れば、「猛暑が続いてもうしょうがないなぁ」をかます予定だ。←たぶん無理。(^_^;)

 さて、最近、戯言では私が忙しくて更新出来てないとか、加齢で色々と衰えていくネタが多い。
 以前は出先で妙な人を見つけては、その人の行動を深堀するような人間観察的なネタが多かった。
 最近は以前と比べ、出掛ける機会がめっちゃ減ってしまったので、そういう人間観察的なことが出来なくなりどうしても自分ネタに走りがちになってしまっている。

 ・・・と、思っていたのだが。

 よくよく考えてみると、コロナ禍で出掛ける機会が減ったとは言え、外出自体はそんなに大きく減っていない。
 個人か家族で行くかの差があるとは言え、それなりに遠出もしている。
 なのに、観察ネタが減ってる。

 で、考えてみた。
 すると人間観察的なことは意外とやっている。
 なのに戯言ネタに昇華出来ていない。

 なぜだろう・・・。
 さらに考えて、私はひとつの答えにたどり着いた。

 どうやら年を重ねることで「常識」の範囲が広がり過ぎて、人間観察しても「ちょっと違う」くらいでは「普通」と思うようになってしまったようだ。(>_<)

 例えば、昔は秋葉原に行けば「オタク臭全開!」の人を見て「おぉ!!」と思っていたのが、最近は「あぁ・・・いるよね。そういう人。」みたいに許容してしまっているのだ。
 ある意味、人間的に大きくなった言えなくもないが、果たして、この方向性で大きくなってしまっていいのか?と言う疑念は拭い切れない。(^_^;)

 これを進化と捕らえるのか、鈍化と捕らえるのか・・・。
 きっと世の中が先鋭化しすぎたせいだ。うん。
 ・・・と、世の中のせいにしておこう。(^_^;)


Back

Home