うえさんの戯言

十一月


11月3日

 プラモデル/GALLERY1に「HONDA NS500 1985 ワイン・ガードナー BIG2&4」を追加。
 久し振りにカウル形状にこだわって製作してみました。
 キットとの違いを探してみて下さい。(^_^)

 *****

 久々に1ヶ月での更新。(≧∇≦)

 たまたまバイク模型がひとつ完成して、それを早いトコHPに上げておきたいってだけで頑張ってみた。
 実際は展示会のお知らせもせにゃならんので・・・ってもあるんだけどね。(^_^;)

 HPの更新頻度が落ちてるのは、いつも書いてる通り時間がないってのもあるんだけど、その他の要因として、未だにMacで更新してるってもある。
 知ってる人は知っているのだが、このHPはPowerMacG4ミラードドアで製作・更新がなされている。
 そのPowerMacG4だが、発売が2002年。
 その発売年に購入し、今に至っている。
 発売からすでに18年。
 Mac自体は比較的トラブルもなく(それなりに金掛けたからなぁ・・・。(^_^;))動いているのだが、いかんせん18年前の機種。
 現在のネット環境には、これもって、まったくさっぱりぜんぜん付いていけないのだ。(T_T)
 なにせ、Wifiひとつ取っても、セキュリティーレベルが低すぎて、現在のワイヤレスルーターでは弾かれる始末。
 もちろん、Macにあわせてセキュリティーレベルを落とせば繋がるのだが、スマホやニンテンドースイッチなんかも繋ぐことを考えると、そうそうレベルを落とすワケにもいかず苦戦しているのだ。
 で、そんなMacでネットに繋ぐときはどうしているかと言うと、Macを使うときだけ、専用のルーターを立ち上げていたりする。
 んでもって、その専用ルーターがまた、親機とのコネクションが不安定極まりなく、更新する作業だけで半日・・・なんてのもざらにあったりする。
 だもんで、ただでさえ自由時間を取れない日々なのに、さらに時間を消費しちゃうんで、なかなか更新出来ない・・・と言う現実があったりするのだ。
 HP更新の環境を普段使いのWin環境にする手もあるにはあるのだろうが、その場合、写真の調整などに使っているソフトも購入せんとアカンので予算的にも厳しくて断念している。
 とは言うモノの、我が家のMacもすでに18歳。
 人間で言えば80歳を超えている年になる。←たぶん違う。(^_^;)

 そろそろ本格的に環境再構築を考えなければならないのだが、どうなることやら・・・。(^_^;)

 で、長々と書くだけ書いて、今気付いた。

 結局HPを更新しない言い訳書いてるだけやん!!(>_<)/

 ま、いつも通りっちゃいつも通りですかな。(^_^;)


Back

Home