うえさんの戯言

二月


2月15日

 プラモデル/GALLERY1に「SUZUKI RGV-ガンマ 1989 ダグ・ポーレン 日本GPVer.」を追加。
 フジミのなぞキット(これで判る人は判るはず)をベースに製作しました。
 WFでの「あかいのGP」のお題ネタです。(^_^)

 *****

 あけましておめでとうございます!!
 今年もよろ・・・って、もう2月半ばやないかーい!!(≧∇≦)

 ってコトで。
 今年初の更新でございます。(^_^;)
 更新期間がどんどん長くなってるような気がするが、そこはまあ、HP自体は存続してるってコトでお許しいただきたい。

 ツカミのボケはこのくらいにして・・・。

 最近になって息子がドラえもんにハマリだした。
 今までも観なかったワケではなかったのだが、小学生になり字を読むことが習慣になってきて、マンガを読むようになり、それを入り口にしてハマりだしたようだ。
 
 で、ドラえもんと言えば、私たち世代は大山のぶ代の声である。
 この大山のぶ代から今の水田わさびに代わったのは、つい最近のように思っていた。
 んが、しかし!
 声優陣の交替からすでに15年経っていると言うではないか!!(°Д°;
 ・・・時の流れの早さは恐ろしい。。。(^_^;)

 それはそれとして。
 隣りの実家には、私が小学生時代のドラえもんのコミックがある。
 全て揃っているワケではないが、30巻以上揃っている。
 弟の所有物だが。(^_^;)

 で、それを40年近い時を経て、息子が読んでいるのである。
 今のご時世、昔父が使っていたものを息子が引き継いで使う・・・なんてコトは良くある話ではあるが、実際に自分の身に起こると感慨深いものである。
 くどいようだがコミック自体は弟の所有物である。

 息子が実家から数冊持って来て読んでる横で、懐かしさから手に取り少し読んで気付いた。

 ・・・これ、放送禁止用語的なヤツ満載やん!!(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 そうなのだ。
 実家にあるコミックは先ほど書いたように当時モノなので、当時の倫理観による表現がされている。
 私たちが少年の頃は普通に使っていて、今では差別用語になるようなものだったり、表現だったりがイッパイあるのだ。
 たぶん今のコミックスは一部のセリフや画が差し替えられていると思うんで、本当は今のコミックスに買い替えて読ますのがベターではあると思う。
 が、だからと言って、いまさら実家のコミックスは読んじゃダメってのどうかと思うし・・・。
 世の中のお父さんお母さん達はこの辺りの問題をどのようにしているのだろうか?
 ちょっと・・・いや、かなり気になる次第である。

 で、まあ、この辺りの問題も割りと気にしているのだが、それよりも大きな問題がある。
 息子がもう少し大きくなって、いわゆる児童コミックから通常のコミックに興味が移ったとき。
 きっと私の部屋にある大量のコミックにも手を出すことであろう。

 ・・・ライトエロマンガどうしよ!?(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 読まれた暁には父としての威厳なんて一瞬で吹き飛ぶっちゅうねん。
 かと言って、今でも読み返すのも多いんで処分するのもヤだし。
 近いうちにコミックスの配置を大幅に変更するための部屋の模様替えが必要かもしれない。。。(^_^;)

 世の中のオタクな父たちはこの辺りの問題をどのようにしているのだろうか?
 誰か教えてくれぇ!!(>_<)/


Back

Home