うえさんの戯言

十一月


11月29日

 プラモデル/GALLERY1に「HONDA NS500 1984 木下恵司」を追加。
 今年初の3気筒マシンの完成品です。
 どうにかこうにか年1ペースは保てています。
 今回は'84木下仕様というコトで、タイヤサイズなど細部「だけ」こだわってます。(^_^;)
 

 *****

 さて、またしても前回の更新から期間が開いてしまった。
 忙しいのは忙しいのだが、それに追い討ちを掛ける事態が先月私を襲ってしまい、時間のなさに拍車が掛かってしまった。
 全国に大きな被害をもたらした台風21号。
 我が町にもその痕跡は大きく残された。
 我が家の周辺は土地がやや低く、大雨の際はしばしば冠水被害が出る。
 自宅そのものは、周囲よりやや高いので冠水被害を受けた事は無いのだが、自宅から2キロほど離れたところに借りてある倉庫兼ガレージの場所は周囲よりも若干低いため、冠水被害を被ってしまうのだ。
 以前にも大雨が降った際、10センチくらい水が上がってきて、その後処理が大変だったのだが、今回はそれどころの話ではなく、推定60センチくらいまで水が上がってきてしまったのだ。(T_T)
 以前、冠水した際に、水に濡れて困るようなものは1段高い場所へ上げていたのだが、それも超えてくるほどの水の上がり具合だったようだ。
 実際、倉庫に入れてあった私にとっての宝物は、ことごとく冠水し、泥水まみれとなってしまった。(T_T)
 被害を受けたのは、主に80年代の雑誌や模型なのだが、中には小学校のクラスメイトの寄せ書きや日記など思い出の品も含まれていたのでショックではあった。
 まあ、自宅には被害がなかったのと、ガレージに入れてあった我が愛車VTR1000Fもギリギリでエンジンが無事だったことは不幸中の幸いだ。(でも足回りが浸かってしまったんで、ベアリング類は打ち換えたけどね。)
 被害総額は3〜40万円くらいと言ったところだ。
 台風の翌日、倉庫の前にBMWの328iと思われる車が県警のカラーコーンに囲まれたまま置き去りにされていたことを思えば、まだダメージは小さかったと思う事も出来よう。
 とは言うモノの、今となっては手に入らない貴重なものや思い出の品もやられてしまったと言うコトもあり、精神的ダメージは大きく、倉庫の片づけが終わった後もどうにもテンションが上がらない日々が続いている。

 ちなみにこのダメージのストレスからか、しばらくの間、アマゾンでのムダ買いが止まらず、今月のカード明細を見て色んな意味で吹っ飛んだのは、また別のお話。。。(^_^;)

 さて、こんな状態なので、模型もまったく手付かずのまま1ヶ月以上が経過してしまった。
 そろそろエンジンを掛けていきたいところなのだが、現在、仕事で大きなトラブル(会社全体で)が発生していて、どう転んでいくのか判らない状態。
 正月休みも大幅短縮が決まり、さらにテンションが下がる状態になっている。
 せめて正月までには、気持ちを上げたい思うが、どうなることやら。。。(^_^;)


Back

Home