うえさんの戯言

二月


2月26日

 プラモデル/GALLERY1に1986 MORIWAKI KAWASAKI GPZ400R TT-F3 福本忠を追加。
 モリワキが全日本TT-F3クラスに参戦していたGPZ400RのF3仕様です。
 タミヤのGPZをベースに改造して製作しました。
 資料が少ないと言うこともあり、詳細が判らず、かなりのなんちゃって仕様なのですが、まあ、モリワキのマシンに見えるかと。。。(^_^;)
 F3仕様のマシンのモデル化は珍しいと自負しております。(^_^)
 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 今月19日に行われたワンダーフェスティバルに行ってきたので、そのレポートです。
 今回は写真も少なめのショートレポですが、会場の雰囲気が少しでも伝われば・・・。(^_^)

 *****

 ・・・と言うワケで。(どういうワケかは置いておくのはいつもの通り。)
 遅ればせながら、WFでお会いした皆さま、お疲れさまでした!(≧∇≦)
 今回もおかげさまで楽しい時間を過ごせました。
 次回は来年の冬に出没予定なので、その際はよろしくお願いします。

 *****

 つーワケで。
 先週はWFで東京へGo!!!でした。
 今回はあまり予定も入れず、土曜日はWFのガイドブックを買いに秋葉に寄って、すぐ宿泊先である弟宅へ。
 昨年、姪と遊ぶ時間が短過ぎ、出掛けに泣かれてしまったため、今年は少しでも長く姪と遊ぶ時間を確保したかったのだ。
 その甲斐あって、よみうりランドで遊んだり、帰宅してから戦いゴッコで遊んだりと充実した姪ライフを過ごすことが出来た。(^_^)
 そうなのだ。
 秋葉でオタクとしての欲望を充満させるより、姪と遊んで、伯父としての充足感を満たす方が今は楽しいのだ。
 あと何年遊んでくれるかも判らんしね。(^_^)

 で、日曜は朝から幕張へGo!!
 WFではいつも通り楽しんだが、いかんせん、加齢による体力低下もあり、会場内の物色はややテンションダウン。
 なぜか模型仲間から私のWF代名詞にされているコスプレ見学も本当にちょっと見てきた程度。
 まあ、コスプレに関しては最近盛り上がりすぎてて、撮影の行列に並ぶ時間が長くなってきてるんで、その分、会場内を見て回る時間が減るから・・・っても大きいんだけどね。(^_^;)
 ざっと見て、テンションの上がるコスプレがあったら、時間を惜しんで並ぶんだろうけど。
 ちなみに言っておくが。
 私のテンションの上がるコスプレを露出度の高いコスプレと思ったら大間違いだ。
 露出度の高いコスプレでテンションが上がらなくもないが(やっぱし上がるんやん。(^_^;))、基本的には、そのキャラへの愛情だったり入れ込み度の高いコスプレにテンションが上がるのだ!!
 この場合の入れ込みはレイヤー自身のキャラへの入れ込みと私のキャラへの入れ込みの両方を差す。
 ちなみに今まで一番テンションが上がったコスプレは音無響子のコスプレだ。
 それまで遠くから見ていただけだったのが、並んで撮影するキッカケになったコスプレだった。
 そう思うと、あれがひとつの分岐点だったのかもしれない。。。(^_^;)
 ちなみに露出度で言うとまったくもって肌色成分がないくらいだった。
 どうだ!
 露出度だけが全てではないだろう!!(≧∇≦)/←誰に向けての主張か!?(^_^;)

 で、コスプレへの想いはともかく。(^_^;)

 会場では、相変わらず濃ゆい(濃いではなく、あえて濃ゆいと表現する)バイクモデラー達による濃ゆい話で盛り上がり楽しい時間を過ごすことが出来た。
 他のブースでも通常では見られない作品を見たり、買おうかどうしようか悩んだり、ニッチさに笑ったりと楽しんできた。
 私はいつもWF当日に和歌山から帰るので、当日は16時過ぎには撤収。
 来年も冬に来ます!と告げて帰路につくのだった。

 帰りは海浜幕張駅から東京駅まで快速に乗っていく。
 そこでなんとか席を確保した私だったが、隣にはWF帰りとひとめで判る女性2人組みが座っていた。
 こういうイベント帰りはパートナーがいるとテンションが上がっていることもあり、相当喋りつくすものだが、この女性2人はそのテンションが突き抜けていたらしい。
 最初は普通にWFで面白かったことを話していたのだが、途中から段々と気が大きくなってきたのか高飛車な発言が目立つようになってきた。
 とりあえず面白かったので聞いてないフリをしつつ聞き耳を立てていた。
 で、まず判った基本情報。
 ・2人とも神奈川在住
 ・BLを熱く語れる腐女子←受け攻めのカップリングには、かなりこだわりがあるらしい
 ・ひとりは既婚(子供なし) ひとりは独身
 ・既婚者は旦那に割りと不満あり
 ・独身者は「今は」彼氏なし←ただし自分ではモテると思ってる 
 ・見た目はそこそこ普通←さして悪くない外観だが良くもない
 ・20代後半から30代前半くらい いわゆるアラサー
 ・さらにぶっ飛んてオタクをこじらせた同性の共通の友人がいる

 で、その会話の内容なのだが、最初はWFでの出来事が中心。
 そこから
北関東は田舎だのダサいだのなんだのとディスりが始まり、なぜかその流れで結婚はムダとかの発言。
 そこから
「私、ホントはモテるんだけど、趣味が大事だからそうしてないの」アピールへと発展し、「男ってバカよね〜」的な内容へ。
 最終的には
「WFをビックサイトに戻してくれないかな。神奈川県民からすれば浦安はディズニーあるからしょうがないとしても、その先なんて海外よね〜」みたいな話になっていた。
 いや、神奈川から幕張で海外とか言ってたら、和歌山くんだりから来てる私は太陽系外から来てるようなモンですか!?(≧∇≦)
 いや、もうね。
 幕張から東京までの約30分、ツッコミ入れたい衝動と戦うのが必死やったっちゅうねん。(^_^;)
 まあね。
 価値観は人それぞれなんで、私がどうこう言える立場ではないんですけどね。
 ホント、声を大にして言いたかった言葉があるのよ。
 あえて、この場で書かせてもらおう。
 WF当日、京葉線で私の隣に座っていた腐女子2人組みにこの言葉を捧げよう。

 身の程を知れ。(-_-;)

 たぶん私以外にも彼女らの周辺にいた人達は同じ想いを抱いていたに違いない。
 関西なら周りの人間に総ツッコミされる事態に発展してもおかしくない内容の会話をそれはそれは大きな声で主張してたモンねぇ。。。(^_^;)
 
 人の振り見て我が振り直せ

 人生の先輩が残した教訓を胸に再度刻みつつ、帰路につく私であった。(^_^;)

 ちなみに・・・。
 東京駅では夕方に千葉であった地震の影響で新幹線が遅れて出発。
 新大阪でくろしおに間に合わないのでは!?とヤキモキしたが、なんとか新幹線の中の人が頑張ってくれて定刻通り到着。
 無事帰れた・・・と安心したのも束の間、今度はインフルエンザでぶっ倒れると、なにかと騒がしい1週間になったのだった。
 来年はもう少し穏やかにイベントを楽しみたいものである。(^_^;)


Back

Home