うえさんの戯言

一月


1月5日

 プラモデル/GALLERY1にYAMAHA YZR500 1988 エディー・ローソンを追加。
 このキットが発売されて、5年ほど経過してますが、ようやく製作です。
 キットの様子見も兼ねての製作と言うコトもあり、完全な素組みで見どころは特にありませんが、時間があればご覧ください。(^_^)

 *****

 あけましておめでとうございます。
 三が日もすぎ、やや正月気分が抜けつつあるタイミングですが、一応、松の内ってことで、新年感もまだまだ残っているうちの更新です。
 今年もよろしくお願いします。(^_^)

 ってなワケで。(どういうワケかツッコミはいれないのが優しさである。(^_^;))
 今年初の更新。
 つか、昨年9月から更新してなかったんで、かなり久し振りの更新となってしまった。(^_^;)
 夏に体調を崩したことを報告していたこともあり、ご心配をおかけしましたが、単純に忙しくて更新出来なかっただけで、深刻な体調不良などになってはいませんので、ご心配なく。(^_^)
 まあ、夏に患った肺炎を未だに若干ひきずってるのは事実なんですが・・・。(^_^;)

 昨年の夏に管理職になってしまい、その職務のプレッシャーからか帰宅後は精神的にバタンキュー(死語)になってしまい、更新の気力がなかったのが主な原因だったりする。
 休日は世を欺く仮の姿、「普通のお父さん」として、子供と遊んだり家事をこなしたりしてるんで、なかなか更新とかにまとまった時間が取れない状況だったりもするのだが・・・。(^_^;)

 さて、そんなこんなで、新年も明けて最初にする家族行事といえば「初詣」
 文章に表すとき、いつも「初詣」なのか「初詣で」悩むのだが、とりあえず「初詣」で統一することにしている。
 その方が文字数が少なくて済むからだ。(まったくもって、たいした理由ではない)

 初詣。
 普段行かない神社やお寺に、年に1回、この時だけ詣り、たった10円から100円程度ぽっちの賽銭で学生なら成績があがりますようにだとか、大人なら家族の健康だとか、仕事が上手くいくようにだとか自分に都合の良いコトをひたすら神や仏にお願いしまくる。
 中には世界平和とか自分以外に世界を巻き込んだ壮大な願い事をする輩もいたりするが、その場合でも御賽銭はたった10円から100円ぽっちだ。
 下手するとアルミで出来た日本で一番安い硬貨、1円で上記のようなお願いをしまくる。
 そんなイベントだ。
 時には賽銭箱に紙のお金が入っていることもあるが、そんな高額のお賽銭をするのは全人類の1%未満ほどでしかない。(うえさん調べ)
 そもそも、こんな所に紙幣を投入出来る連中は神頼みなどしなくとも金の力でなんとか出来る人種であるだろう。←かなりの偏見。(^_^;)

 で、私はと言えば、近所の氏神には散歩がてらしょっちゅう行くのだが、新年の初詣では少し離れた神社へ詣るのが毎年の恒例である。
 ここ数年は、実家の両親と帰省中の弟一家、我が家の家族と大人数で詣るのが通例となっている。
 子供は我が子と姪の2名だが、それぞれ4歳と5歳というコトで可愛い盛りというコトもあり、カメラとビデオは必須アイテムだ。(^_^)

 なんてない初詣だが、子供たちが詣る姿はやはり可愛く、そりゃもうおじいちゃんは必死にビデオで撮りまくる。
 通常、家族のイベント時は私もビデオを撮るが、撮った本人は声だけの出演になるのがビデオ撮影の辛いところ。
 だが、この日はおじいちゃん(私の父)がビデオを撮りまくるので、私の姿も映っている。
 実は私が画面上に出てくるのは本当にレアで、1年を通してかなりのビデオを撮っているが、その中で年に1回か2回くらいしか出てこない。
 レア・・・と言えば聞こえが良いが、要はファミコンで言うところの隠しキャラみたいなモンだ。(^_^;)

 私が毎年行く神社は小さいながらも地元の総本山(神社はこの表現じゃない気がするが・・・)で、大小いくつもの社が祀られている。
 その数は10をゆうに超える。
 だもんで、賽銭する箇所が多いと言うこともあり、私の平均賽銭金額は10円/1ヶ所である。(^_^;)
 その大小いくつもの社をひとつずつ子供たちが詣り、その姿をシャッターチャンスとしてカメラで写真を撮りまくる私と、同じ場面をビデオに撮りまくるおじいちゃん。
 はたから見ればジャマな存在でしかないだろうが、そこはまあ、お正月ってコトで。(^_^;)

 その後、みんなでおみくじを引き、境内でちょっとした記念撮影とかして初詣も終了。
 次回この神社を訪れるのは、ほぼ100%の確立で来年の1月1日だ。(^_^;)

 その日録ったビデオだが、おじいちゃんは割りとマメですぐDVDに焼いて見れるようにしてくれる。
 その日の夜には観賞会が開かれた。

 子供たちの無邪気な振る舞いがTVに映し出されると無条件に頬が緩み出す親バカ&爺バカ&婆バカたち。
 子供を中心に撮られたビデオに僅かながらに顔を出す、その親たち。
 その中で毎日見てるはずなのに見覚えがない顔がひとつ。

 ・・・・・これが私!?(°Д°;

 いや、えーっと。。。
 確かにね。
 太りました。えー、太りましたよ。
 そりゃもう、毎日鏡で顔を見てるんだから判ってますよ。
 でもね・・・。
 ビデオで見たら、こんなに丸いんかーい!!(>_<)/

 普段から太っているのは自覚していたが、鏡で見るのとビデオで見るのとで印象が違い過ぎ。(T_T)
 ビデオで見るのが客観的に見えてるはずなんで、間違いなく真実に近いのだろうが、それにしても・・・だ。
 認めたくないものだな。。。加齢ゆえの増量なんて。。。(シャア調)
 
 たぶん鏡で見てる時は、鏡に映る自分に対して若干細く見えるように脳内補正が掛かってるとしか思えないほどの印象の違いだ。(^_^;)

 私もすでにナイスミドルと呼ばれる御年頃。
 そろそろ生活習慣病が本気で恐くなる年齢ゆえに、これは痩せねば・・・と割りと本気で危機感を感じてしまった。(^_^;)

 1年の刑・・・じゃなかった、計は元旦にあり。(新年1発目の軽いオヤジギャグ)

 今年はレッドゾーンを振りきってブラックゾーンに突入してる体重を、とりあえずレッドゾーンに戻すぜ!!(≧∇≦)/←通常のトコまで・・・とか言わない辺りがヘタレ。(^_^;)
 今年の年末に元旦に誓った言葉が「刑」になっていなければいいのだが・・・。(^_^;)


Back

Home