うえさんの戯言

三月


3月29日

 プラモデル/「GALLERY2」に「VIFAM」を追加。
 昨年夏頃に製作した作品ですが、更新するのを忘れてました。(^_^;)
 昔のキットをリメイクした作品です。
 '80'sを意識しつつ現代風アレンジもしたつもりです。
 懐かしいメカ好きな方はぜひ!(^_^)

 *****

 そんなこんなで。←どんな?とかツッコミはなしの方向で。(^_^;)
 相変わらず公私共に忙しいのだが、特に3月に入ってからは仕事が忙しく、仕事に殺されそうな勢いだ。(あくまでうえさん個人の感想です。)
 3月と言えば、年度締めでそれでなくともバタバタするのに、今年はそこへパソコンの更新と言う超面倒くさい業務が割って入ってきた。
 WindowsXPのサポートが4月で切れるってんで、社内のパソコンがWindows7に更新されるのだが、この際の際になってようやくパソコンが入荷してくると言う状態。
 ずいぶん前からXPのサポートが終わるアナウンスはあったはずなのに、今頃かい!って思わずツッコミたくなるのだが、そこはまあ、ギリギリまで使いたい会社の事情もある。
 だもんで、2月半ばくらいから社内のパソコンが順次XPから7に変わっていっているのだが、基本的には社内のパソコンなどを専門にやっている部門が請け負うものだと思っていた。
 だかしかし。
 自職場に数十台あるPCの更新作業をこともあろうか私がするハメになってしまった。
 ・・・と言うか、勝手にされていた。(T_T)
 会社全体になると数百台にも及ぶPCの更新作業を専門部門だけで行うには人手が足らないのは解る。
 しかし・・・だ。
 私はパソコン歴こそそれなりに長いが、基本的にはMac使いで、しかも未だにG4Macを現役で使っているほど時代についていけていないのだ。
 もちろん、今の職場に移ってからはWindowsも使うようになったが、あくまで仕事で使うだけなのでそれ以外のところで使いこなせていない。
 そんな私に職場のPC更新をやれと言う、ほとんどムチャ振りな仕事を振られてしまったのだ。
 確かに職場ではPCに詳しい方かもしれないが、あくまでもシロウトレベル。
 会社で使うのに相応しいセキュリティーレベルのものを設定するとなると話は違う。
 それでも個人で使うPCはまだ1台セット出来れば、後は同じで済むのだが、設備に使ってるPCとなるとソフトが専用品だったり、今は他部署の前任者が自分のセンスでセットアップしてたりとか、通常の範囲外でのセットアップをされたPCも多い。
 そんなのを1人で更新しろってんだから、そら忙しくもなるわな。(>_<)
 そもそも前述した通り、私はMac派。
 Windowsは必要最小限のコトしか覚えていない。
 つか、なにか設定するにしても「Macだとこういうことだよな」とか、いちいちMacの場合に置き換えて設定しているような感じである。
 そんな状態なので時間が掛かっているのもあるのだが、実際には更新した個人PCの持ち主に時間を食われていたりする。
 XPから7に変わり、インターフェイスなりファイルの扱いなりが多少変わっているのだが、それをいちいちXPの場合に置き換えて説明させられるパターンが多いのだ。
 要するにOSを使えていないのだ。
 これだけ業務にPCが浸透していても、エクセルとワードしか使えない人がどれだけ多いか・・・を再認識する機会にはなった。(^_^;)
 それにしても、XPのサポートが終了するまであと1週間。
 それまでにPCの更新が終わらない悪寒満載である。
 つか間に合わんだろうなぁ・・・。(^_^;)


Back

Home