うえさんの戯言

二月


2月17日

 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 今月9日に行われた「ワンダーフェスティバル2014冬」の様子をアップしてます。
 今回は前日に降った大雪の影響で交通機関が乱れ、会場に着く頃には体力を消耗しきった状態だったこともあり、写真は少なめです。
 だもんで、コメント等も少なめですが、会場の雰囲気でも伝われば・・・と思います。(^_^)

 *****

 てなワケで、WFに出撃するために先々週末は東京へ行ってきた。
 WF前日の2月8日に東京入りしたのだが、この日はまさかの大雪。
 東京では実に45年振りの大雪で新幹線をはじめ多くの交通機関乱れが出た。
 なんでこのタイミングやねん。。。(T_T)
 もちろん、私も大雪の影響をモロに受けた1人だ。
 前日の金曜日には和歌山でも雪が積るほど降り、翌日の電車の遅れ等が気になったが、2月8日の朝には雨になっていたので、「関東で大雪ってもたいしたことないやろ」と、タカをくくっていた。
 和歌山から東京へ行くには、特急くろしおで新大阪まで行く必要がある。
 この特急くろしおが案外悪天候に弱く遅れやすいので、新大阪からの新幹線はわざと1本遅らせて指定券を取っているのだが、今回は遅れることなく定刻通り新大阪に到着。
 だもんで、新幹線も問題なく運行してるだろうと思った私の考えが甘かった。
 大雪の影響で新幹線は軒並み遅れが発生し、新幹線の改札前は人でごった返していた。
 それでも、新大阪発の新幹線は定刻通り出発していたが、私が乗ろうとしていた新幹線は博多発。
 掲示板を見ても遅れ情報すら出ていないほど遅れていた。
 完全に雪をなめてたよ・・・。○| ̄|_
 少しでも早く東京に着くには指定券を取っている新幹線を諦めて、定刻通り出発する新大阪発の新幹線の自由席に乗ればいい。
 とりあえず新幹線の改札を抜け、ホームへ行ってみた。
 新幹線は16両編成で、そのうち自由席は1〜3号車。
 1〜3号車の搭乗口へ行ってみると、そこにはWF並とはいかなくとも、老舗デパートの初売り福袋の行列レベルの行列が!!(>_<)
 翌日のWF出撃に備え、それなりの大荷物を抱えていた私は、自由席、それも座れる保証が一切ない状態での乗車をためらった。
 つか、そんな状態だと東京に着いた地点で体力使いきってるに違いない。
 なにせここ数年の体力の低下具合には自信があるのだ!←いばってどうする!?(^_^;)
 そんなワケで、最大で1時間程度の遅れというアナウンスを信じて元々買ってあった切符の新幹線を待つコトに。
 新大阪発の新幹線が発車したその直後、私が乗ろうとしていた新幹線の遅れが掲示板に出た。
 結局40分遅れと言うことで、無理に前の新幹線の自由席に乗らずに良かったと、自分の判断の正しさを自分で誉めてやりたい心境だった。(^_^;)

 40分遅れで新大阪に到着した新幹線。
 さぞや満席状態なのだろうと乗り込んでみると指定席はガラガラ。
 私が乗った車両も席の半分は残っていたんではなかろうか?
 前の新幹線の自由席に移った人が乗るはずだった席と判断。
 どうやら遅れを承知で元々の新幹線に乗った私の判断は正しかったらしい。
 無理に先の新幹線で自由席に乗った人達に勝った!(^_^)←そんなことで勝った気になる私の器は小さい。(^_^;)

 で、40分遅れで新大阪を出発した新幹線。
 本来、12時43分に東京駅着の予定だが、道中速度を落とすはずなので、14時くらいに着くか・・・と思っていたのだが、その考えは当然甘く、実際に東京駅に到着したのは14時30分を過ぎていた。(T_T)
 大雪の影響は思ってた以上で、最高時速は300キロに達しようと言う東海道新幹線において、道路標識が普通に読めてしまうほどの徐行運転で走る区間がかなりあったのだ。
 たぶん在来線の各駅停車くらいのスピードしか出ていなかったであろう。
 そうでなければ、私の動体視力が相当上がったとしか思えない。(^_^;)

 そんな状態で予定より2時間近く遅れて東京に到着。
 この日の私の予定は、まず秋葉原に行ってWFのパンフを購入し、世田谷にいる親戚の家を2件訪ね、稲城にいる弟の家に行くというスケジュールだった。
 まず予定通り、秋葉に行ってみると、某東京都知事候補の演説会が始まるとかでごった返しており、雪の降る中、クソ重たいカートを引きつつ、なんとか人込みを掻き分けパンフを購入。
 そこから一度新宿に行き、小田急線に乗って祖師ケ谷大蔵まで。
 駅を降りると一面雪景色。
 あぁ。。。綺麗だなぁ・・・と思っている余裕などなく、雪で大きく景色が変わってしまったせいで、親戚の家までの道程がさっぱり判ら〜ん!!(>_<)/
 これはヘタに動くと遭難する。
 間違いなく遭難する。
 まさか東京と言う大都会で雪で遭難するかもと思うなど、考えもつかんかった。。。(^_^;)
 だもんで、叔父に電話し迎えに来てもらうことに。
 なんとか道に積る雪をビショビショになったスニーカーで踏み固めつつ、1軒目の親戚宅へ。
 本当はゆっくりしたかったのだが、この地点ですでに予定より3時間以上遅れていることもあり、本当に顔を出した程度の時間の滞在でお暇することにした。
 この地点で、もう1件の親戚宅へ行くのを諦め、今夜の宿泊先になっている弟宅へ向かうことに。
 祖師ケ谷大蔵から登戸まで行き、そこでJR線に乗り換える。
 小田急の駅を出て、JRのホームで電車を待っていると5分ほどで電車がやって来た。
 その電車に乗り込んだ瞬間、流れてきたアナウンスに耳を疑った。
 「現在、総武線全線で運転を見合わせております。当列車は当駅でしばらくの間止まります。復旧の見込みは現在のところ立っておりません。」
 ・・・って、ウソ〜!!(>_<)/
 あと少し。
 あと少しのところまで来て、まさかの立ち往生。
 なんでも大雪の影響でポイントが故障したとかで復旧にかかる時間が判らないらしい。
 それでなくとも、大雪の中の移動で体力を消耗してるのに、追い討ちをかけるような立ち往生。
 タクシーに乗ろうにも、タクシー乗り場は長い行列でしかもタクシー自体がなかなか来ない状況。
 結局、電車が動くまで小一時間、寒いホームで待ち続けるハメになってしまった。(T_T)

 そんな目にあって、ようやく最寄り駅である矢野口へ到着。
 しかし、本当の試練はここから始まった。
 駅から弟の住むマンションまでは約2キロ。
 雪の降る中、片手に傘を持ち、もう片手には荷物を目一杯積めたカート。
 道中は約20センチの積雪で、カートは引けず、歩むその足元は雪に沈む。
 30メートル進む毎に休憩するような状況で、普通なら20分も歩けば到着する道を小一時間掛けてようやく到着。
 弟宅に着いた時には精も根も尽き果てた状態であったのは言うまでもない。(^_^;)

 それにしても東京へ来るようになって随分経つが、これほどまでに道中苦労したのは初めてだった。
 これがまだ通常の旅行とかなら、もうちょっと荷物も少なくてマシだったのかもしれないが、WF出撃の時はどうしても大荷物になってしまうんだよなぁ。
 来年はもうちょっと雪の対策を考えて準備しておく方が良さそうだ。
 とりあえず、カートのタイヤをスタッドレスにすれば雪道が楽になるかなぁ?←そういう問題ではない。(^_^;)

 そんな苦労をして、今回のWFツアーは敢行されたのだった。
 来年はせめて荷物を前日に送っておくことにしよう。(^_^;)


Back

Home