うえさんの戯言

一月


1月31日

 プラモデル/「GALLERY1」に1985年 SUZUKI RGΓ 水谷勝を追加。
 タミヤRGBをベースにスクラッチした作品です。
 2月9日のWFのアツシバシブランドブースにて行われる「ガンマGP」参加用に製作しました。
 雰囲気重視のなんちゃって仕様ですが、おそらく立体化されるのは世界初(うえさん調べ)だと言うコトでそこは大目に。(^_^;)
 (少なくともWEB上で見かけたことはないんですが。。。) 
  
 *****

 1月は行く、2月は逃げる、3月は猿・・・ウッキー!!
 ・・・じゃなくて、去る(今年最初のオヤジギャグ)と言うが、気がつけば1月も最終日。
 時間の流れは恐ろしく早い物である。

 あけましておめでとうございます。←しれっと1ヶ月遅れで新年の挨拶。(^_^;)
 今年もよろしくお願いします。(^_^)

 大幅に遅くなった新年の挨拶も軽く済ましたところで、新年1発目の更新が今頃になってしまった理由を述べておくと、例によって例の如く同じ理由だ。
 そう。
 時間がない。

 毎度毎度同じ理由で恐縮な気持ちもあるのだが、いかんせん、昔のように自由な時を生きている訳ではないのでご容赦願いたい。(^_^;)
 まあ、今回はWFに向けて珍しく模型製作に力が入ってたのも大きな理由かもしれないが。(^_^)

 さて、模型製作の方だが、最近は仕事でPCとニラメッコしていることもあり、目が疲れているようで細かい物が見づらくなってきた。
 特にデカールを切り出す時などはカッターの刃先が見えづらく苦戦するようになってきた。
 その分、どうしても時間も掛かるようになってきてしまった。
 仕事がデスクワークから少し離れたりして目を休められる状況がある時はずいぶんマシなのだが、最近はデスクワークが中心になってしまい、PCから離れられないことが増えてきてしまった。
 だもんで、常に目が疲れているような状況だ。
 視力自体は1.5以上をキープしているので、特に視力が落ちてきた・・・と言うワケではない。

 ・・・と、思っていたのだが。

 ある日のこと、「疲れ目でカッターの刃先が分からんねん」と父にぼやいていたら「それ、老眼ちゃうんか?」と言われてしまった。
 いや、まあ、確かに年齢的には充分老眼になってもおかしくない年齢ではある。
 だがしかし、前述したように視力自体は落ちてきている訳ではない。
 そう言い張る私に差し出されたひとつのメガネ。

 THE老眼鏡!

 父が老眼を感じはじめた頃に使っていたと言う、度数の低めのものだ。
 「試しにこれかけてみな」
 そう言われ「老眼ちゃうねんけどなぁ・・・」と言いつつもとりあえず掛けてみた。

 ぼやけてみえる周囲。
 裸眼の方が全然良く見える。
 ほらぁ。やっぱり老眼ちゃうやん。
 目が疲れてるだけなんやて。

 そう言って、メガネを外そうとした私に父が言う。
 「このくらい(20cm)の位置で見てみな」
 言われるままに、手の平を目の前に持ってきて見てみる。

 「見える!!見えるよ!!」

 そう。
 メガネを掛けて周囲を見た時はぼやけるのに、20cmくらいの距離だとメガネを掛けてる方がはっきりと見えるのだ!!
 
 これは・・・。
 RO・H・GA・N

 ついに・・・キター!!○| ̄|_

 確かに老眼鏡を付ける方がそのくらいの距離だと見やすい。
 つーことはなにか?
 こないだまでずっと疲れ目だと思ってたのは実は老眼だったのか!?
 どうやら齢42にして、ついに視力の限界を超えてしまったようだ。

 確かに予兆はあった。
 しかし、元々の視力が良かったこともあり、実用上問題なく過ごせていたので、その予兆に気づかぬ振りをしていたのだ。
 「認めたくないものだな。加齢ゆえの衰えなど・・・」とシャアちっくに語ってみても、ちっともカッコ良くならない哀しい現実。(T_T)

 せめてこれ以上悪化しないことを願いたいところだが、元々視力の良かった人は老眼が始まると一気に進むらしい。
 最終的にどこで食い止められるか、これからの精進次第と言ったところか?

 ブルーベリーって毎日食ったらいくらくらい掛かるんやろ?
 安かったら毎日食べようかなぁ・・・とか結構本気で考えてしまう、2014年の幕開けであった。(^_^;)

 つーか、ブルーベリーって、ホンマに目に良いんかなぁ?(^_^;)


Back

Home