うえさんの戯言

一月


1月11日

 プラモデル/製作日誌に「HONDA RS250RW 09 青山博一」を更新。
 本当は昨年中に完成させるつもりだったのですが、思ったように時間が取れずに越年しちゃいました。(^_^;)
 完成までもう一歩のトコまで来てますが、まだ完成には至っていません。。。(^_^;)

 *****

 戯言をお読みの皆さま。
 明けましておめでとうございました!!
 本年もよろしくお願い致しました!!

 ・・・ってコトで、新年もすでに半月近く過ぎてからの新年の挨拶です。(^_^;)
 いやね、本当は3ヶ日中に更新するつもりだったんだけどね、やむを得ない状況がありまして・・・。
 それはなにかと訪ねたら・・・。

 正月休みは風邪ひいて寝込んでたのさ!!(≧∇≦)

 なかなか最高かつ最悪な年の始まりであった。(^_^;)
 つか、年の始まり・・・って言うよりは、先月の30日の夜から高熱を出して寝込んでそのまま越年だったもんで、昨年の終わりと今年の始まりを寝込んで過ごすと言う、まさに「1粒で2度美味しい」アーモンドキャラメル状態であったのだ。
 いや、実際にはまったく美味しくないのだが。。(^_^;)

 で、そんな状態で年明けし、すでに12日になろうかと言うのに回復具合は思わしくなく、未だに咳が酷くノドがやられて声がまともに出せない状態だったりする。
 あまりに擦れすぎて森進一の声が美声に聞こえるくらいだ。(^_^;)

 正月休みを寝込んで過ごしたおかげで、正月用にしこたま買い込んだビールやウイスキーもまったく飲まず、かつ正月用のスペシャルオヤツ(?)もそのまま残っている。
 病気で寝込んだ割りには食べていた方だが、さすがに健康体の状態と比べるまでもなく食欲は落ちていて、実際に食べた量は平年の正月の約1/3と言ったところではないだろうか?
 そうなると、毎年この時期正月太りの解消ダイエットで苦しむのだが、逆に体重が落ちている可能性の方が高くなる。
 実際、ズボンのお腹周りは緩くなっている。(気がする。。。笑)

 病気で体重が落ちるのは不本意な落ち方かもしれないが、それでも実際に出てくる数字はリアルなもの。
 過程がどうであれ、今の私には少しでも少ない数字が表示される方が嬉しいのだ。
 食べる量が私にしては極端に落ちていたため、もしかしたらかなりの減量になってるかも・・・!!
 そんな淡い期待を持ちつつ、いざ体重計へ!!

 その結果、なんと!!

 まったく変わってませんでした!!(T_T)

 えー!!なんでぇ!!
 私の食生活の中で一番カロリー摂取量の多いハズのお酒はまったく飲んでないし、それに伴うおつまみもまったくないし、なにより間食がほとんどなかったし、さらに三度の食事量も普段の半分程度だったのに!!

 なぜ!?なぜ!?なぜ!?

 多くの疑問を自分にぶつけながら、風邪で寝込んだ日々をもう一度振り返ってみた。
 確かにお酒は飲んでいない。
 間食もほとんどない。
 食事量も少ない。
 運動量も確かに少なかったが、私の普段の運動量を考慮すれば問題ないレベル。
 体重が落ちる要素だらけだと言うのに、まったく変わらなかった私の体重。
 どうしてなんだ!?なぜなんだ!?・・・と、さらに深く検証した。
 そして、ついに私はひとつの答えにたどり着いた!!

 のど飴や!!(((((; ゚Д゚)))))

 そうなのだ。
 もしも可能性があるとすれば、喉が痛いからとなめまくっていた飴なのだ。
 確かに、2〜3日で1袋ぐらいのペースで消費していた。
 その飴の名は那智黒。
 地元和歌山ではかなりポピュラーかつ歴史のある黒飴で、ミント系ののど飴が登場するまでは、古くからのど飴として活用されていた。
 実際に私も普段はミント系のど飴を愛用しているが、ここ一番はこの那智黒を購入している。
 飴の消費量が増えてくるとミント系だと舌がマヒしてくるが、黒飴だとそれがないからだ。
 ついついノドが少しでも痛いと口に放り込んでしまう。
 それで、気が付いたら2〜3日で1袋程度の消費に繋がっていたわけだ。
 で、気になって調べてみたのだが、黒飴って・・・。
 普通の飴よりもカロリー高いらしい。。。。。(T_T)
 
 風邪ひきからくる食欲不振により、正月太りそのものは回避出来たものの、まさかの飴トラップにハマり変化しなかった体重。
 しかも寝ていた時間が長かったことからくる筋肉量の低下で体脂肪率上昇のおまけ付き。
 これって・・・。
 実質太ったってコトやんけー!!(>_<)/

 ・・・とまあ、こんなある意味不幸な年明けを迎えた私だが、これを今年の厄払いとしておきたいと思う今日この頃。(^_^;)
 まずは風邪を完全に治したいなぁ。。。(^_^;)


Back

Home