うえさんの戯言

九月


9月23日

 朝夕はすっかり涼しくなり、日中も照りつける太陽の厳しさが和らぐ季節。
 夏も終わり、秋へと季節は変わっていく。。。

 暑さですっかり落ちていた食欲も戻り、少しづつ冬に向けて脂肪を蓄えに入る。
 食欲の秋とはそういった本能のなせる業なのだそうだ。
 
 そうした食欲にかられ、つい食べ過ぎてしまうこの季節。
 天高く馬肥ゆる秋・・・というが、なにも馬に限ったことではない。

 天高く 馬とうえさん 肥ゆる秋。

 なにげにオリジナルよりも5・7・5調で語呂がいいのが悔しい今日この頃である。(^_^;)

 そうのなのだ。
 食欲の秋・・・つまりは本能に駆られ、ついつい食べ過ぎてしまうこの季節。 
 体重も増加の一途をたどり、気が付けば♪ポーニョポーニョポニョ メタボの子ぉ〜♪状態なのである!!(>_<)

 い、いかん!!
 このままでは「ダンディーうえさん」の名が泣きまくる!!

 これはなんとかせんとイカンでしょう!!ってなコトで、うえさん脳内会議が始まる!!
 
 脳内うえさんA:単純に食べなきゃええんちゃうの?
 脳内うえさんB:それじゃ体力がなくなるから運動するのが一番やろ!
 脳内うえさんC:食べるのをガマンするにしても運動するにしても無理するのが一番アカンやろ!?
 脳内うえさんD:お腹すいたどぉー!!

 長時間におよぶ脳内うえさん会議。
 数々の議論の中、導き出した答えはこうだ!!

 とりあえず・・・走れ!!(≧▽≦)

 ってコトで、最近すっかりサボっていたジョギングを再開することに。
 関空マラソンからすでに1年4ヶ月。(戯言2007年5月参照)
 マラソンが終わってからもジョギングは続けるとか言いながら、結局秋にはやめてしまい、その後は思いついたときに走る程度であった。
 そのジョギングを再開すれば、きっと体重も減るさ!!
 あぁそうさ!!
 お腹がポニョ状態も脱出し、ダンディーうえさん復活さ!!(≧▽≦)

 ってコトで、久々にジョギングをすることに。
 愛用のアディダスのトレーニングウェアに着替え、いざ行かん!!(ロッキーのトレーニング時のテーマを脳内に流しながら)

 走り出して数百メートル。

 ピーキー!!(°Д°; (北斗の拳で秘孔を突かれた後、体が変形していく時の効果音で)

 電光石火で体の中を駆け抜ける衝撃を感じたその瞬間!!

 ぬがぁぁ!!ヒザがぁ!!(>_<)

 そうなのである。
 久々に走ったので、膝がその運動量についてこれなかったのである!!
 もしかしたら体重増加も影響してるかもしれない。(^_^;)

 しかし、私は負けない!!(>_<)/

 根性一発!!走り続けることに。
 
 なんとか走れるもんだぜ!!
 ・・・と思いつつ、走り続けること200メートル!!(くらい)
 ピーキー!!(°Д°; (またしても北斗の拳で秘孔を突かれた後、体が変形していく時の効果音で)

 ぬがぁぁ!!腰がぁ!!(>_<)

 膝に続き、腰だとぉ!!(°Д°;
 しかぁし!!私は負けない!!負けてたまるかぁ!!(>_<)/

 根性根性ど根性!!
 私は走り続けた!!

 凄いぞ!!私!!
 頑張れ!!私!!

 そう自分で自分を応援しながら、膝と腰に爆弾をかかえながらさらに走ること100メートル弱。(推定)
 ピーキー!!(°Д°; (北斗の拳で秘孔を突かれた後、体が変形していく時の効果音で)

 ぬがぁぁ!!肩がぁ!!(>_<)
 ・・・って何で肩やねん!!(°∇°;)

 どうやら急激な運動で血行が良くなったらしく、そのせいで普段血行の悪い肩回りとの血行の差が思いっきり出て、肩の痛みに繋がったようである。(^_^;)

 さすがにこう立て続けに経絡秘孔を付かれたような感覚になっては厚さ10億分の1ミリのナノテクノロジーで作られた私のハートは粉々になり、走るのを諦めることに。。。(T_T)

 よもやここまで。。。
 よもやここまで体力が落ちていようとは・・・!!○| ̄|_

 体重を落とす前に体力作りをしないといけないコトに今さらながら気づく私であった。。。(^_^;)

 しっかし、あまりにも情けなさすぎるなぁ〜。(T_T)

 体重ウンヌンの前に体力をどうにかしないといけないとつくづく思う初秋であった。(^_^;)


9月13日

 プラモデル/GALERRY1に「スズキRGΓ500 ’86 水谷勝」を追加。
 WF2008夏のアツシバシブランドブースで展示させてもらった作品です。
 RGB500をベースにスクラッチした作品です。
 相変わらずのなんちゃって仕様ですが、興味のある方はぜひ!(^_^)

 *****

 話はいきなり先月末にさかのぼる。
 時は8月30日。
 場所はくまさん宅。
 これだけで「ピン!」ときた、そこのアナタ!!
 かなりの戯言熟読者と見た!!(^_^)/

 そう。。。
 「もうすぐ夏休みも終わりだね!小学生のみんな!!もう宿題は済んだかい!?私が小学生の頃は今頃必死になってやってたモンさ!でも最近の小学校の夏休みの宿題って少ないんだってね!羨ましいぜこの野郎!!でもなぁ私達の頃は9月中旬くらいまで短縮授業があったんだぜ!!羨ましいだろ!!その代り土曜も授業はあったけどね!麻雀大会」開催!!(≧∇≦)←すでになんのこっちゃ分からんな。(^_^;)

 まず、この麻雀大会の様子を伝える前に振り返っておかねばなるまい。
 実は今をさかのぼること2ヶ月前。
 7月14日に「ホントは6月末の予定だったのにうえさんの出張のせいで7月中旬になっちまったじゃねーか、おかげで平ちゃんが参加できなくて大迷惑だぜ!!でも代わりにさんちゃんが参加するからどうにか開催出来たぜ!!それはそれとして梅雨明けもしてないのに異常に暑いじゃねーか、クーラーつけなきゃやってられんのになんで暖房入ってんねん!!麻省大会」が開催されていたのだ!!(≧∇≦)

 この時の様子は私が本日公開のRGΓの製作に追われ更新しそこねていた。(^_^;)
 だもんで、その時のダイジェストと結果だけを先に報告しておこう。

 この日の大会は大会名通り、平ちゃんが参加出来ずに代わってさんちゃんが久し振りに参戦となった。
 同じく大会名にあるように、冒頭、くまさん宅の麻雀ルームのエアコンが暖房全開!!になっており、むあぁ〜〜〜!!っとした空気の中で麻雀大会が開催されたのだった。(T_T)
 もちろん、エアコンはすぐに冷房に切り替えられたのは言うまでもない。(^_^;)
 で、その時の結果は1位みーちゃん、2位くまさん、3位私、4位さんちゃん・・・という結果であった。
 またしても表彰台にあがるもマイナススコアで惨敗してしまった悔しさをバネに挑んだ今大会。
 希薄・・・・じゃなかった、気迫だけは十二分にあるものの、果たしてどうなるのか!?
 そして、勝利の女神は誰に微笑むのか!?
 次週、戯言は「対決!!四天王と女帝!!」をお送りいたします!!

 ・・・って、続くんか〜い!!( ^^)/▽☆▽\(^^ )(髭男爵風)

 いや、そうじゃなくて。。。(^_^;)

 ともかく、麻雀大会は開催されたのだった。(^_^;)

 今回のメンバーはくまさん、平ちゃん、私、みーちゃん。
 そして、今大会から独立して点棒計算を行うことになり、実質デビュー戦となる美しき(・・・と言うコトにしておこう。(^_^;))女流雀士つもりん。
 つもりんの今大会への意気込みは素晴らしく、初心者用の麻雀教本を片手に優勝宣言まで飛び出すほどの根拠のない自信に満ちあふれていた。(^_^)
 
 みーちゃんは少し遅れてくるとのことだったので、最初の半荘は、くまさん、平ちゃん、つもりん、私の4人で開始された!!(≧∇≦)
 つもりんの麻雀人生で最初に振り込んでしまった私。(戯言5月7日参照)
 その借りを返す・・・と言うわけではないのだが、なぜかつもりんから上がる機会が多く、結果、つもりんを箱割れに追い込み最初の半荘が終了。
 もちろん、この半荘トップは私。(^_^)
 他のメンバーからは「極悪非道」だとか「女子供に容赦ない」などと批判を浴びつつもぎ取った半荘トップであった。(^_^;)
 つか、プロ1年目の野球選手がプロの洗礼を浴びるのと同じだってば。
 私もあえて厳しくしたのだよ。
 つまりは、獅子は我が子を千仞の谷突き落とし、這い上がってきた来た子をまた突き落とす・・・・。
 ん??違うっけ?(^_^;)
 で、いきなり箱割れの洗礼を受けたつもりんだが、さっそく平ちゃん直伝の「おもんな〜い!!」を使うあたり、良い雀士になれそうだ。(^_^)

 2半荘目はみーちゃんとつもりんが入れ替わる。
 今度は平ちゃんが好調さを発揮。
 3半荘目以降は2抜けルールで抜けたメンバーがつもりんの後ろにつき軍師を務める・・・といった具合で麻雀は進んでいった。
 つか、つもりんも後ろにある程度打てる雀士が付いた状態では緊張しながら麻雀してたかもしれない。(^_^;)

 途中、みーちゃんの暑い時期にはある意味エコな寒いオヤジギャグ、平ちゃんのEROなトークうえさん&みーちゃん合唱団によるアニソンメドレーなど、麻雀大会名物にして定番の行事(?)などこなしつつ麻雀は進んでいく。
 なお、つもりんがいたので平ちゃんのEROトークは比較的ソフト・・・だったかどうかは定かではない。(^_^;)

 そんな状況で最終局面を迎える。

 果たして、優勝の栄冠は誰の手に!!
 結果はCMの後で!!(≧∇≦)

 ・・・って、CMないやないか〜い!!( ^^)/▽☆▽\(^^ )(髭男爵風) ←最近やたらコレ使うの好きかも。(^_^;)

 最終的結果。
 トップは+800000点で私!!(≧∇≦)
 2006年最終戦に優勝して以来、実に1年8ヶ月振りの優勝となった。(^_^)v
 2位は+58000点でくまさん。
 着実に固い麻雀で終始安定していた。
 3位は+14000点で平ちゃん。
 あと一歩、乗りきれない状態であったが、きっちりとプラス目でこのポジション。
 4位は−59000点でつもりん。
 初のフル参戦で洗礼を浴びつつも最下位はまぬがれた。
 屈辱の最下位は−93000でみーちゃん。
 参加した全半荘で最下位という屈辱的な結果。
 ホンマに去年のチャンピオンか!?(^_^;)

 そんなこんなで、つもりんのフル参戦と言う新しい風が吹く中、久し振りに私の勝利で幕を閉じた今大会。
 今回の優勝で総合2位に浮上するも、総合トップのくまさんとの差は大きい。
 2位以下は10000点程度の範囲に4人がひしめく混線模様。
 優勝ひとつで順位が入れ替わる可能性大である。
 最下位はみーちゃんがブッチぎってしまっている。(^_^;)
 今シーズンも残すところあと2戦。(予定)
 果たして総合トップをブッチギリで走るくまさんに追いつくことは可能なのか!?
 つもりんの初優勝はあるのか!?
 はたまた、さんちゃん等ゲスト雀士の参加で大きく勢力図が変わるのか!?

 とにもかくにも、次回も勝つ!!(≧∇≦)


Back

Home