うえさんの戯言

五月


5月25日

 プラモデル/製作日誌の「HONDA NS500 ’85 片山敬済」を更新。
 今月中に完成させる予定だったのですが、GW後にまたしても体調を崩してしまい、あまり進んでません。
 進んでないくせに写真だけは多いという、内容があるのかないのか判らない更新になってしまったような気がするのはここだけの話です。。。(^_^;)

 *****

 突然だが、話は2週間前に遡る。
 5月12日。
 GWも過ぎ去り、そろそろ休みボケも治ってきそうな頃、私は大阪はミナミ、アメリカ村にいた。
 平日、月曜日にわざわざ有給を取って、若者の街アメ村に37歳を目前に控えた私がいたのには理由がある。

 この日、私はここアメ村にあるライブハウス、BIGCATに用事があったのだ。
 5月12日と言う日。
 そして大阪BIGCATと言う場所。
 この2つのキーワードでピンと来た人は、あるアーティストのファンであるに違いない。
 そう。。。

 マイティア美瞳プレゼンツ 矢井田瞳 プレミアムライブ in 大阪BIGCAT(ライブタイトルは適当(^_^;))に来たのである!!(≧∇≦)

 まず、このライブについて説明せねばなるまい!(ヤッターマンナレーション風)
 このライブはマイティア美瞳という目薬のキャンペーンでヤイコのプレミアムライブが当たるという懸賞があり、その懸賞に当たった人だけが行けるというライブなのである!!
 そして、そのライブチケットになんと当選したのである!!(≧∇≦)
 ・・・・・みなっちゃんが。(^_^;)

 実は戯言に書くヒマがなく書いてなかったのだが、3月29日30日に大阪グランキューブで行われたヤイコのライブに行っていた。
 そこでこのキャンペーンを知り、応募締切間近だったこのキャンペーンに急遽応募。
 そして見事にみなっちゃんがライブチケットに当選したと言うワケである。(≧∇≦)
 私・・・?
 もちろん外れましたとも!!(≧∇≦)←もちろんヤケクソ。(^_^;)
 
 っちゅうか、このキャンペーンって、クイズの答え(っても商品名でほとんどクイズになってないようなヤツ)を書いて送るだけなんで競争率は相当高かったハズ。
 実際、ライブ中にMCでヤイコが言うには約5万通の応募があったらしい。
 その中から400組の当選だけにものすごい確立なのだ。
 ちなみにみなっちゃんは爽健美茶のプレミアムライブの時にも当選している。(戯言2006年8月参照)
 ・・・とまあ、みなっちゃんの幸運に助けられ、無事このプレミアムライブに行くことが出来たのである。(^_^)

 さてライブの方だが、いつものツアーのホールと違い、今回はライブハウス。
 もちろんオールスタンディングなので、普段より激しいノリになることは間違いない。
 入場は整理番号順で230番とやや後の方だが、根性入れれば前の方をゲット出来るかも・・・と気合いを入れつつ、開場時間を待ち続けた。

 午後6時開場。
 整理番号順に入場。
 私達が入場する頃には半分以上のお客さんが入っていることになるのだが、そこはキャンペーンのライブ。
 普段ライブ慣れしてない人も多いのか、場所取りに燃えてる人の数がある程度限定されてたようで前から5列目くらいのセンターをゲットすることに成功♪(^_^)v
 ステージからの距離は約3mってトコだろうか?
 これだけ近い距離でライブを観るのは2004年のフェスティバルホール以来である。
 開演まで1時間近く立って待ってるのが辛いといえば辛かったが、かなり近い場所から見れるってコトでテンションはかなり上がってた。
 つか、上がらんとウソでしょう。(^_^)

 で、午後7時。
 ライブが始まった!!(≧∇≦)
 第一声でトリ肌が立つ。
 ヤイコのライブはいつもそうだ。(^_^)
 1曲目からテンションはMAXに達し、ライブハウスと言う環境、そしてヤイコからかなり近い場所という条件も手伝ってか、いつもよりも激しくノッた様な気がする。(^_^)
 こういうライブハウスでフルバンド体制でのヤイコのライブは実は初体験なのである
 ホールでのライブと違って、箱が小さい分、空気が圧縮されてるというか、ヤイコの体温を感じることが出来ると言うか、とにかくライブの空気感が違うのだ。
 その空気感にも酔いしれつつ、ヤイコのライブを心から楽しんだ♪(^_^)

 ただひとつ悔やまれるのは、頭の上で手拍子を打ってると1曲持たずに下がってきてしまう己の体力のなさだけである。
 もうちょっと体力つけんとなぁ。。。(^_^;)
 
 で、ライブそのものは1時間ちょっとと比較的短い時間で終了。
 ライブハウスでオールスタンディングと言うコトもあってか、セットリストは比較的ノリのいい曲が多かったんで、余計に短く感じたような気がする。 
 それでもかなり疲れたけどね。(^_^;)
 1時間ちょっとと短かったのが残念ではあったけど、久しぶりに会場での一体感を味わえたし、汗だくになるまで暴れられたし、充実したいいライブだった♪(^_^)

 こうして私にとって通算19回目、みなっちゃんにとっては記念すべき通算10回目のヤイコのライブはかなりの充実感を残して終了したのだった。(^_^)

 ちなみに・・・。
 翌日、軽く筋肉痛になったのはここだけの話である。(^_^;)
 この程度で筋肉痛とはトシ取ったな〜と思うのか、それとも翌日に筋肉痛が来るなんてまだまだ若い証拠やわ・・・と思うのかは・・・・・・・・・自由だ〜!!(≧∇≦)/(犬井ヒロシ風)

 ヤイコのライブの話なのに、犬井ヒロシでしめてしまう自分に少し反省しつつ、今回の戯言は終わるのであった。(^_^;)


5月7日

 プラモデル/製作日誌の「HONDA NS500 ’85 片山敬済」を更新。
 GW中に進んだ分です。
 っても、あんまり進んでませんけど。。。(^_^;)
 *****

 楽しい時間はあっという間というが、今年のゴールデンウイークもあっと言う間に過ぎ去ってしまった。
 今年は7連休と比較的短め(と言うと怒ってくる友人がいるが今回はあえて無視。笑)の連休となった。
 7連休もあれば充分やん!とお思いの方も多々おられようが、基本的に仕事嫌いなダメ人間なので、もっと休みがあっても問題ナッシングである。(^_^;)

 さて、そんな疾風のごとく過ぎ去っていった7連休。
 その3日目にあたる、5月2日
 世間のカレンダーでは4連休の前日にあたり、しかも金曜日。
 花の金曜日、略してハナキンと言っても過言ではなく、もはや死語。(^_^;)
 そんなウキウキワクワクな日に、くまさん宅で行われた死闘。
 四角い緑のジャングルの中で飛び交う思惑、牌、そして点棒。。。

 もうお判りだろう。

 大型連休だけどガソリン暫定税率復活でガソリン値上がりで遠出する気が失せちゃったじゃねーか、しょうがないから家にこもってDVDでも観てるか。。。ってヤツが全国にゴマンといるはずだぜ!!麻雀大会開催!!(≧∇≦)

 ちなみに大型連休とは、なぜかゴールデンウイークと言う俗称を頑なに使わない某国営放送、日本放送協会の表現方法である。(^_^;)

 参加メンバーは例によって例の如く、いつものメンバー。
 くまさん、平ちゃん、私、そしてつもりん。。。

 ・・・ん!?
 つもりん!?(°Д°;

 そう。。。
 そうなのである。

 いつもは見学だけのつもりんであったが、この日は第五の雀士としてデビューすることになったのだ!!(≧∇≦)
 っても、仕事で遅れてやってくるみーちゃんの代役ってコトで。。。だけどね。(^_^;)

 で、実はこの日、つもりんの誕生日でもあった。
 そんな1年に1度しかない特別かつ大切な日に麻雀を打ちにやって来るつもりん。
 よほど麻雀が好きで・・・って、オイっ!!(。_。☆\(- - ) バシっ!(ツッコミ)
 なんでそんな日にココへ来てるのかという疑問もさておき(追及すればするほどフォローが出来なくなるのでこの辺りでやめておく 爆)、せっかくの誕生日と言うことで小さなバースデーパーティーをした後、麻雀大会は開催された!!(≧∇≦)

 つもりんはゲームでの麻雀経験しかなく、実際の麻雀では初打ちと実力はまったくの未知数。
 しかし、私とてリアル麻雀歴20年以上のベテランである。
 さすがに負けることはないでしょう。
 さらにGW期間中の麻雀での私の勝率も高いと言うこともあり、この日の私は根拠の無い自信に満ちあふれていた。
 だもんで、この日の勝利をつもりんへの誕生日プレゼントとして捧げようという思惑を持ちつつ、麻雀大会はスタート!!(≧∇≦)

 最初の半荘が始まり、つもりんの動向が気になるが、初リアル麻雀の割にはどうにか流れは掴んでいるようだった。
 そして彼女が親の時、記念すべき初アガリの時がやって来た!!
 それは親の満貫アガリで12000点の快挙!!
 そしてその記念すべき初アガリをサポートしたのは・・・なんと!!
 私でした!!(≧∇≦)

 そうなのである。。。
 要するにつもりんに振り込んでしまったのである。(T_T)
 今大会の優勝をつもりんに捧げるつもりが初アガリを捧げてしまうという、まさに大ど〜んで〜ん返〜し!!(≧∇≦)←使い方を間違ってる上に古い。。。(^_^;)

 貴様の力で勝ったのではない。その役牌のおかげだと言うことを忘れるなー!!(≧∇≦)←大間違い&超負け惜しみ 笑 

 ベテランだから勝てるとは限らない。
 麻雀の奥深さを改めて思い知る私であった。(^_^;)

 そんな思わぬ展開に童謡・・・じゃなかった動揺したのか、この半荘は私の箱割れで終了。
 初リアル麻雀のつもりんは−3000点で3位と健闘と言って良い結果で終了。
 ま、私が不甲斐ないだけだったのかもしれんが。。。(^_^;)
 この半荘トップは開始10分しない間に伝家の宝刀「おもんな〜い!」を炸裂させてた平ちゃん。
 こっちのセリフやっちゅうねん。(^_^;)

 この後、つもりんが抜け帰宅。
 代りに仕事で遅れてきたみーちゃんが参加。(と言うか、元々つもりんが代打ちだったのだが。(^_^;))

 箱割れ終了を気分的に仕切り直し、第2ラウンド開始!!
 今度は私がトップを奪取!!(≧∇≦)

 その後、くまさん、みーちゃんとトップを奪取し、各半荘でメンバー各々がトップを獲るという近年稀に見る展開に発展!!
 最後の半荘次第で誰がトップになってもおかしくない接戦を征したのは果たして・・・!?

 最終的結果。
 トップは+16000点で平ちゃん。
 おもんな〜い!!を炸裂させてた割に終始安定した麻雀を展開。
 謙虚な気持ちがトップを引き寄せたのか!?(^_^)
 2位は+11000点でくまさん。
 僅差で勝利を逃すもキッチリとポイントを稼ぎ年間チャンピオン争いをリード。
 3位は−3000点で私。
 終始浮き沈みの激しい麻雀を展開し、気が付けばマイナス街道。
 大きく負けないが勝てない今シーズン。(^_^;)
 最下位は−24000点でみーちゃん。
 屈辱の2大会連続最下位。
 昨年年間総合王者はフロックだったのか!?(^_^;)

 と、まあ、こんなカンジで終わった今大会。
 今のところ、くまさんの安定した実力に他の3人がバタバタしている状況だが、今後はつもりんの参加が流れを変える可能性もある。
 また久々にゲストの参加もあるかもしれない。
 まだまだ第2戦。
 この後の展開次第で充分逆転可能・・・なハズ。(^_^;)

 次回は開催は6月頃の予定。
 今度こそ、勝つ!!(≧∇≦)


Back

Home