うえさんの戯言

一月


1月6日

 あけましておめでとうございました!!
 今年もどうぞよろしくお願いいたしました!!

 ・・・、新年恒例のネタ風挨拶もそろそろ飽きてきた今日この頃。(^_^;)
 皆さま、良いお正月をお迎えでしょうか?
 原油高をはじめとする物価上昇、政治混乱、事件多発など、なにかと世知辛い1年でしたが、今年こそ明るいニュースが満載の年になって欲しいものです。(^_^)

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 *****

 プラモデル/GALLERY1に「モリワキZERO−X7八代俊二仕様」を追加。
 昨年「モデラーGP2007」に参加した作品です。
 簡単な実車説明のページも作りましたので、お時間があればぜひご覧ください。

 *****

 時は1月6日。
 先月の29日から続いた正月休みも残すところ今日一日となった。
 出来ればあと1ヶ月くらい正月休みが欲しいところなのだが、いかんせん、そんなに世の中は甘くなく、明日からは仕事モードへ切替えを余儀なくされる。(^_^;)

 さて、正月らしい雰囲気は年々少なくなってきているものの、とりあえず正月と言えば、これをやっとかなくちゃいけないでしょう。

 THE 初詣!!

 年の初めに詣るから初詣なのか、その年になって最初のお詣りだから初詣なのかは不明だが、後者の場合、12月にその年初めて詣っても初詣と言うコトになるのかどうかと悩み続けて早30年。 
 ま、どっちでも良いコトなんやけどね。。。(^_^;)
 
 で、 年の初めに詣るから初詣なのか、その年になって最初のお詣りだから初詣なのかを選ぶのは自由だー!!(≧∇≦)/

 初詣フリーダームー♪とか犬井ヒロシ風に頭の中を駆け巡りながら行った先は住吉大社。
 ここは大阪のみならず、関西圏でも有名な初詣の老舗。←表現がおかしい。(^_^;)
 初詣の名所オブザイヤーに輝く、初詣の名所である!!(≧∇≦)←だから表現がおかしいって。(^_^;)

 だもんで3ヶ日の人出は最強。
 車で行こうものなら、駐車場確保に2〜3時間は付近を漂流するハメになる。
 実際、境内の駐車場や付近の駐車場はおろか2〜3キロ離れた駐車場も満車、付近に路駐しようにも道路に空きが無いと言う人の集まり具合なのだ。(^_^;)

 そういうコトもあり、私は毎年5日に行くようにしている。
 3ヶ日を過ぎているので少々正月気分は減少するものの、元々正月気分は頭頂部の頭髪並みに薄い昨今。
 ウルトラ人出を避けて余裕を持ってお詣りした方が神様も願いをかなえてくれようってモンでしょう。(^_^)
 ちなみに5日に行っても、まだ屋台も出てるし、ほどほどに人出もあるので、初詣気分は充分に味わえる。
 初詣気分っても、基本的に無信心の私であるので厳粛な気持ちはなく、お祭り感覚であるのだが。(^_^;)

 で、適当に世界平和などを願いつつ、お参りした後、今年最初の運試しとも言える、おみくじへGo!!

 おみくじの場所にはそれなりに人がいたので、空いてるところを探さなくてはいけなかったのだが、たくさんいる巫女さんの中から出来れば好みのタイプの巫女さんのところで引きたい男心。
 ちょっとイイ感じの巫女さんがいたので、私の順番が来る時はこの巫女さんのところが空け!!と神に願いを届けた!!

 ・・・・が。

 その願いも虚しく、事もあろうかヤロウがいる所が空いてしまった。(>_<)
 巫女さんですらないなんて。。。○| ̄|_
 だから神なんて信じないのよ。(^_^;)

 ま、順番なのでしょうがない。
 気を取り直して、おみくじを引くことに。
 1年の始まりに引くおみくじ。
 出来れば大吉を引いて今年1年の始まりに勢いをつけたいところ。
 おみくじの箱(?)を力の限り回しまくり、「大吉、出てこいやぁー!!!」の掛け声(心の中で 笑)とともに、出てきたおみくじの番号は「十四」。

 早速紙をもらい、内容を確認。

 「凶」

 ガッデーム!!1年の始まりになんてこったい!!(°Д°;

 う、うそやんね!?大きく凶と書いてるけど、小さく(大吉)とか書いてないんか!?・・・と探してみてもソフトバンクのCMではないので、当然そんな小さな表記もあるはずもなく。。。(T_T)
 人生で2回目(15年ぶり)の凶を引いてしまったのであった。
 ちなみに15年前は京都比叡山延暦寺で引いた。
 凶は県外でのおみくじ率100%である。(^_^;)

 凶は確率的に低いので逆に良いとか、これからは上がるだけだから良いと言う人もいるが、1年の始まりにふさわしい運勢ではあるまい。(^_^;)
 やはり巫女さんではなく、ヤロウのところで引いたのがそもそもの間違いだったのだ。
 あの感じのイイ巫女さんのところで引いていたならば、大吉だったに違いない。

 来年こそは好みの巫女さんのところで大吉を引いてやる!!(≧∇≦)

 そう誓って、私の1年は始まるのであった。

 ちなみに悪い事があった時はすべて「凶」のせいにするつもりなのは、ここだけの話だ。(^_^;)


Back

Home