うえさんの戯言

九月


9月28日

 プラモデル/GALLERY1に「YAMAHA YZR-M1 '05」を追加。
 前回公開の'86NSよりも先に完成していた作品ですが、アップするタイミングを逃してしまって今頃公開です。(^_^;)
 当HPでは久々のMOTOGPマシンです。
 ほぼ素組みですが、お時間のある方はぜひ!(^_^)

 また作品は「井谷模型 コーシの店」で展示中ですので、興味のある方は一度見てやって下さい。(^_^)

 リンクに「Hisashop Model Maker」を追加。
 「Hisashop」さんのホームページです。
 和歌山在住のモデラーさんで、私が良く行く「井谷模型 コーシの店」にも良く行かれるとか。(^_^)
 作品のレベルは高いし、製作記も読みごたえあり!!
 なにはなくとも一度Go!!(≧∇≦)

 *****

 ここんトコ、ずっと体調が悪くて更新もままならない状況でした。
 まだ本調子には遠いですが、少しづつ良くはなってます。
 本格的な復活にはもう少し掛かると思いますが。。。(^_^;)

 あと、お見舞いメールをたくさん戴きました。
 本当にありがとうございました。m(_ _)m

 ・・・と、まあ、近況はこんなカンジ。(^_^;)

 そういうワケで(どういうワケだ!?)、デリケートを通り越してすでに軟弱化してしまった感があるのだが、とりあえず生きている。
 最近は更新間隔が開いているのがデフォルトになりつつあるからか、以前のように死亡説が出ないのが、有り難かったり寂しかったり。。。(^_^;)

 で、いきなりだが、話は先週にさかのぼる。
 両親が旅行で不在だった。
 なので、両親が旅行中は自炊するコトに。

 体調が悪いわりには食欲だけは普通にある。
 ・・・が、体調が悪いんで料理をする気にはなれなかった。
 その日は、ご飯だけは焚いていたが、おかずを作るのが面倒だった。
 冷蔵庫を覗くと「鶏の蒲焼き」なるモノがあったので、これをご飯の上に乗せて鶏の蒲焼き丼にして食べることに決定。
 時には手抜きすることも大事なのだ。(^_^)
 でもみそ汁はちゃんと作ったけどね。(^_^;)

 で、丼にするにはちょっとタレが少ない。
 少し前に鰻丼を作った時に使ったと思われる蒲焼きのタレが冷蔵庫に残っていたので、鶏の蒲焼きを乗せたご飯に多めにかける。
 ちょっと掛け過ぎた気がしたので、タレの醤油辛さを緩和するために生卵を落とす。

 おぉ!手抜きのわりに結構美味そうに出来たやん♪(^_^)

 早速、卵をくずしつつ、鶏の蒲焼き丼を一気に掻き込む。

 !!!!!!!!!!!!(。?。;

 口の中を駆け巡る甘酸っぱい風味と香り。
 ま、まさか!!!
 これはどれか食材が腐っていたのか!?

 鶏の蒲焼きは賞味期限までまだまだ残っている。
 卵もまだまだ新しい。
 だとすれば、タレかぁ!?

 容疑者であるタレを確認するため、冷蔵庫を開け、容器を出し、先の赤いキャップを外し、指先に少しだけ出してみる。
 そして軽く臭いを嗅ぎ、少しだけ舐めて味を確かめる。
 その姿はまるで、麻薬を確認する刑事のごとし。

 臭いは風邪をひいてたせいで良く判らなかったのだが、味を確かめて驚いた!
 
 なんとこれは!!!

 黒蜜やんけぇ!!!!!!(>_<)/

 そうなのだ。
 私が蒲焼きのタレだと信じ込んでご飯の上にたっぷりとかけたのは、タレではなく、母がところてん用(注1)に置いてあった黒蜜だったのだ!!
 そら変な味するわ。(^_^;)

 黒蜜が入っていた容器は白濁色の四角い容器に赤いキャップ。
 一般的に蒲焼きのタレなどが入っている容器と瓜二つ。 
 と、いうか、そのものと言っても過言ではない。
 そんなものが、冷蔵庫の調味料を置いているスペースに置かれていては、間違うのも無理はないだろう。(^_^;)

 しかし、ここでひとつ問題が発生した。
 もしもタレが腐っていたのなら、それを食せばお腹を下すかもしれないので有無を言わずに捨てれる。
 ・・・が。
 今回はタレと黒蜜を間違えただけで、食材自体は傷んではないのだ。
 捨ててしまうことは簡単だ。
 しかし、それでは食材をムダにしてしまう。
 そうは言っても、タレの代わりに黒蜜をかけてしまった飯の上、生卵まで投入してしまっているのだ。
 こんな組み合わせのモノを食すのはいかがなものだろう?

 私の中で葛藤が始まる。
 捨ててしまうべきか。
 それとも無理をしてでも食べて食材をムダにしないべきか・・・・。

 少し考えている間に、どこからともなく声が聞こえてきた。

 「君は冒険を忘れていないかい?」

 はっ!!その声は!!
 心の中のハックルベリーフィン!!(≧∇≦)

 そうなのだ。
 かつて数々の冒険をこなしてきた私にとって(過去の戯言参照)、これくらいのミスマッチなぞなんともないはずなのだ!!(≧∇≦)

 続けて心の中のハックルベリーフィンは言う。
 冒険しなくっちゃ!!

 私の中の少年の心が目覚める。
 そうだ!!これは冒険なんだ!!
 そうさ。冒険に危険は付き物さ!!

 食ってやろうじゃないか!!黒蜜蒲焼き生卵丼を!!(≧∇≦)

 そのままの勢いで一気に丼を掻き込む。
 約2分で完食。
 食えたやん!食えたやん!食えたやん!!
 めっちゃ不味いけどぉ!!!(≧∇≦)

 そして5分後。 
 かつて襲われたことがないほどの規模の胸ヤケがぁ!!!(T_T)

 やはり体調の悪い時に冒険などするモンではない。(^_^;)
 食材をムダにしないという点では良かったかもしれないが、体を痛めつけてはどうにもならん。。。
 
 ってコトで、不意にハックルベリーフィンの声を聞いてしまった今回の出来事。
 出来れば、ちゃんとした体制で冒険したいモンである。(^_^;)

 ・・・つか、まだ冒険する気なのか!?私ってば。。。。(^_^;)

 (注1)関西ではところてんに黒みつをかけて食べるのだ。(^_^)


9月4日

 プラモデル/GALLERY1に「'86 HONDA NS500 #01 レイモン・ロッシュ BIG2&4仕様」を追加。
 夏のWFで展示してもらった作品です。
 またNSか・・・・と声が聞こえてきそうですが、いつものNSとはちょっと違ってたりします。
 久々に簡単な実車解説ページも作りましたので、お時間があればぜひご覧を。(^_^)
 
 *****

 記録的な猛暑だったこの夏。
 地球温暖化の影響もあるのだろうが、それにしてもキツ過ぎた。
 暦は9月に入り、そろそろ秋の気配もしてこようと言う時期なのに、一向に暑さは収まらず。
 ならば言うしかあるまい。
 あの伝統の一言を・・・・。

 残暑が厳しいザンショ!!(≧∇≦)

 ・・・・・ふう。
 この寒いオヤジギャグで周囲の温度は2℃は下がったはず。
 この夏話題になったドライミストよりもエコロジーかつ冷房効率の良いオヤジギャグで地球温暖化を防ごう!!
 さぁ!!あなたもチームー8%(あえて6%ではない)に入りませんか!!(≧∇≦)

 ・・・などとワケが判らん状態で始まった今回の戯言。(^_^;)
 つーか、この暑さじゃ脳みそもとろけてアホにもなるっちゅうねん。(^_^;)

 そんな脳みそトロトロ状態の私だが、実は先週の金曜日から熱を出して寝込んでいた。
 最初はアホだけが掛かると言う伝説の病魔「夏風邪」かと思っていたのだが、鼻水は出ないし、咳もクシャミもない。
 しかし、高熱でフラフラのままで、どれだけ寝ていても熱が下がらない。
 しかも私にしては珍しく食欲がまったくない。
 これは重度の夏バテだ・・・と思い、昨日、会社を休んで医者で見てもらうことに。
 そして、医者で告げられた病名とは・・・。

 熱 中 症

 解説しよう!!熱中症とは!!(≧∇≦)(毎度お馴染、ヒーロー物の解説風に)
 
 日射病や熱射病などの総称で、 「高温下での運動や労働のため、発汗機構や循環系に異常をきたして起こる病気。体温上昇、発汗停止とともに虚脱・けいれん・精神錯乱・昏睡などを起こし、生命の危険を伴うこともある」と言う病気なのだ!!

 つーコトで、どうも症状から言って「熱疲労」と言う病状らしい。
 過酷な肉体労働・・・とは言っても、屋内だし、屋外で仕事してる人に比べればマシなハズだが、いかんせん「デリケート」と書いて「うえさん」と読むほど、デリケートの総本山、もしくはデリケートの総合商社な私である。(^_^)
 この夏の暑さがそんな私に堪えないワケがない。(^_^;)

 ん!?誰だ!?
 トシのせいだとか言ってるヤツは!?(>_<) 

 そんなこんなで、人生3度目となる点滴を打ってもらい、復活にかけるが、未だに熱は下がらす。
 ようやく起きてHPの更新をする程度には復活したが、これも実際には寝てばっかだと腰が痛くなるんで無理やり起きて・・・って話で。(^_^;)
 
 果たして明日は無事出勤出来るところまで回復するのか!?
 つーか、そろそろ出勤しないと有給の残り数がヤバイのよ。。。(^_^;)


Back

Home