うえさんの戯言

七月


7月25日

 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 自作塗装ブースを作ったので、その時の手順などを。

 *****

 またしても久々の更新になってしまった。。。(^_^;)
 いやね、更新する気はあったんだけどね。
 時間が。。。(^_^;)

 さて、景気回復が世間で言われるようになってから随分経つ。
 確かに、製造業の我々の職場では残業は増えたし、実際にモノやお金の動きは活発になっているのだろう。
 しかしながら、個人の生活レベルは以前とそんなに変わってなく、むしろ税金や年金の負担が増えた分だけ悪化したと言っても過言ではないだろう。
 景気回復と言っても、企業レベルの話で、個人個人には景気回復の実感がない、あっても希薄と言うのが本音であろう。

 そんな世の中の景気と個人の景気の温度差を埋める出来事が我が社で起こった。

 THE 昇給。

 長い長いトンネルを抜けて業績を伸ばしてきた我が社。
 その利益は設備投資や職場の合理化など、会社が生き残るための投資に回され、個人の給料に反映されることはなかった。
 それが、ようやく景気回復の恩恵が受けられる時がやってきたのだ!!(≧∇≦)

 まずはアルバイト。
 時給が50円アップ!!
 たかが50円とあなどるなかれ。
 1日8時間労働として、単純計算で1日400円アップ。
 月平均22日出勤として400×22=8800円。
 しかも今までなかった皆勤手当てが1万円も!!
 もちろん、時給は残業手当や休日出勤手当ての基準になるので、それも微々たるものであるがアップ。
 実質、月に2万円程度の昇給である。
 なんて素晴らしい昇給!!(≧∇≦)

 つぎは嘱託社員。
 これは月給で2000円程度の昇給。
 しかし、昇給額こそ小さいものの、各種待遇が厚遇になったために、実際の金額以上の恩恵がある。
 なんて素晴らしい昇給!!(≧∇≦)

 そして、正社員。
 アルバイトで実質2万円。
 嘱託社員で待遇の向上。
 そりゃもう、会社の中心を支える正社員なら、より大きな厚遇が期待出来るってもんでしょう!!(≧∇≦)

 その昇給額、なんと!!
 驚きの¥0!!!!(≧∇≦)

 って、なんで正社員だけなんもないねん!!( ̄ヘ ̄メ)凸

 ソフトバンクのホワイトプランも驚きの昇給額¥0!!である。(°Д°;

 そうなのだ。
 アルバイト・嘱託社員は人員流出防止のための厚遇措置であり、もとより人員流出の心配が少ない正社員に限っては、まったくのそのままの待遇なのである。
 春闘で昇給や待遇が決まる正社員のシステムがあるゆえに、この時期に待遇が変わることがないことは、もちろん判っていた。
 判ってはいたが、今年は春の定期昇給もなかっただけに、もしかしたら・・・という期待がなかったと言えばウソになる。(^_^;)
 減給などの待遇が悪くなる時は、時期関係ないし〜。(^_^;)

 こうして、もしかしたら昇給するかも・・・という淡い夢は儚く散るのだった。。。(T_T)

 ま、アルバイトだけでも時給が上がったことは良いコトだと納得しよう。うん。(^_^;)
 
 入社した当時の年功序列型給料のままだったら、今の1.5倍の年収はあっただろうになぁ。。。
 古き良き時代の話・・・・・なんかなぁ。。。(^_^;)


7月6日

 プラモデル/GALLERY3に友人のたけちゃんが製作した「Fー14A」を掲載。
 たけちゃん初のジェット戦闘機の作品です。
 かなりの力作なので、一見の価値あり!!です。(^_^)

 *****

 久々の更新になってしまった。。。(^_^;)
 このところ、忙しいのとやや体調が悪かったので、更新する気力が無かったのだ。
 体調が悪いのはまだ続いているが、現在は持病の胃&十二指腸潰瘍の余波で体が怠いのと、抜け毛が多いくらいで随分マシにはなった。
 ま、私的には抜け毛が多いのが続かれると非常に困るのだが。。。(^_^;)

 そんな体調の中、土曜日にはくまさん宅にいた。
 戯言でくまさん宅が出てくると言えば、そう・・・!!
 四角い緑のジャングルで行われる漢たちの蒸し暑い闘い・・・!!
 今年の梅雨は雨が少ないね。でも猛暑になるらしいよ。それは泳ぎに行かなくちゃいけないね。でも水着になるにはお腹の肉が気になるよ。だったらダイエットしなくっちゃ!!麻雀大会開催!!(≧∇≦)←もはや大会名なんだかなんなんだか判らなくなってきたな。。。(^_^;)

 今回は私、くまさん、平ちゃん、みーちゃんのレギュラーメンバーに加え、ちゅん1号が参戦!!
 今年初の5人体制の中、今までとは流れが違う大会になることは必至!!
 今年絶好調のみーちゃんを止めるのはオレだ!!と意気込むメンバーたち。
 そんな想いを胸に秘めつつ、麻雀大会スタート!!(≧∇≦)

 ・・・って、この地点ではちゅん1号はまだ来ていなかった。。。(^_^;)

 日本一の和歌山時間野郎こと、みーちゃんよりも遅いとは、ちゅん1号もかなりの和歌山時間の使い手よのう。。。(悪代官風に)

 さて、そんなこんなで始まった第1半荘。
 最初はレギュラーメンバーでスタート。
 実はこのメンバーだけで卓を囲む時は、基本的に席が決まってる。
 極端に誰かが大勝ちとか大負けしない限りは席を替えずにそのまま打つのが通例となっている。 
 
 1半荘途中で、第5の雀士ちゅん1号が惨状・・・じゃなかった、参上。(^_^;)
 彼が麻雀大会に参加するのは約1年ぶりである。
 5人揃った地点で、半荘の2位が抜けて交代する2抜けルールが確定。
 ちゅん1号はとりあえず、最初の半荘が終わるまで待機である。(^_^;)

 半荘も中盤を迎えた頃、くまさん宅に一人の女性がやってきた。
 幻の雀士登場!!今回は6人体制か!?
 ・・・と、見せかけて、DS版ゼルダの伝説のテストプレイにやってきた、伝説のオタ・・・じゃなかった、トッポちゃん改めつもりんであった。(^_^;)
 DS版のゼルダを買うかどうかで考え中だったつもりん。
 私はすでに購入していて始めていたので、麻雀大会の時に持って行くから試しにプレイしてみたら?と声を掛けてあったのだ。
 しばらくプレイしてみて、結構気に入ったらしく、買うと言ってた。(^_^)
 彼女は結構ゲームオタ・・・ではなかった、ゲームファンらしいので、やり出したら一気に私を追い抜くかもしれない。
 もし追い抜いてもネタバレ送ってきちゃイヤよん。(^_^;) >つもりん
 もし送ってきたら・・・・泣かす!!(笑)

 で、話は本筋に戻る。
 最初の半荘、私は2位でちゅん1号と交代。
 今、思えば、ここが運命の分かれ道だったのかもしれない。。。

 久々に麻雀のちゅん1号。
 やはり久し振りの実戦と言うこともあってか、イマイチ波に乗れない。
 私が座っていた席で打っていたのだが、「あと1枚」がなかなか来ないのだ。
 これはちゅん1号の引きの弱さの可能性大だが、もしかして席の性質なのかもしれない。
 なんせ、私がやってる時と同じような手牌の流れなのだ。(^_^;)

 交代して抜けてる間は、他のメンバーの打ち方を後ろから観察。
 敵を知り己を知れば百戦百姓・・・じゃなかった、百勝!←どうも今回はオヤジギャグが多いな。。。(^_^;)
 これで今回のトップは戴いたも同然だぜ!!(≧∇≦)

 そんなこんなで半荘2回目は平ちゃんが2抜け。
 平ちゃんが打っていた席にIT’S AUTOMATICでIN!!
 ここから一気に巻き返してやるぜ!!(≧∇≦)

 しかし、そうは問屋が卸さない。
 前述したように席が持っている性質というのがあるのだ。
 麻雀とは、いかに牌の流れを己のコントロール化に置くか、そして、その流れを読み切るか。
 それが勝敗を分ける大きなファクターとなる。
 そのためには席が持っている性質と言うか、流れを己の支配下に置かなければならない。

 そして、この席は元々は一体誰の席!?
 そう。。。

 キング・オブ・ローザーの称号をもらいかけ・・・と言うか、もらってないのが不思議な男、平ちゃんの席なのだ!!(≧∇≦)
 私ごときの引きの強さで太刀打ち出来るレベルではなかったのだ!!

 ここからの私の麻雀の展開は、もう書く気力も奪うほど悲惨なモノであった。(T_T)
 字〜にも書けない情けなさ〜♪(浦島太郎の歌のメロディーで。号泣)
 最終的に半荘を6回行ったのだが(一度2抜けで抜けている)、一度もプラス目に持って行けなかったのは初めての経験である。(^_^;)

 なお、まったく良いトコなっしんぐだったのは、私だけではなかった。
 久々に参戦のちゅん1号もかなり悲惨な状態だったと言っていいだろう。
 平ちゃんは前日ほぼ徹夜だったこともあり、睡魔に襲われながらの麻雀だったためか、イマイチ調子に乗れないまま。
 2抜けで抜けた時には確実に夢の中へ。
 探し物はなんですか〜♪状態であった。(^_^;)

 対照的に絶好調をキープしていたのはみーちゃん。
 その勢いたるや、飛ぶ鳥を落とし、泣く子を黙らせ、火に油をそそぐが如し。←微妙に意味間違ってるような気が。。。(^_^;)
 くまさんも虎視眈々とトップを伺う展開。
 
 そして最終章。
 この地点でトップはみーちゃん。
 2位にくまさん。
 しかしながら、その前の半荘でみーちゃんは2位だったために2抜け。
 そして、翌日(つーか、当日)早朝から仕事のため、最終まで残れず帰宅。
 時計の針はすでに午前4時半を指していた。

 最終の半荘はみーちゃん以外のメンバーで行われる。
 逆転トップを狙うくまさんが地力を見せるのか!?
 はたまた、夢の中から目覚めた平ちゃんが覚醒するのか!?
 ここまで散々だった私が昨年最多勝の意地を見せるのか!?
 はたまた、ここまで悲惨だったちゅん1号が一矢を報いるのか!?

 それぞれの思惑が交差する中、最終半荘がスタート!!
 最後の蒸し暑い戦いの中で、最終的に笑ったのは一体!?(≧∇≦)

 最終的結果。

 優勝は逆転でトップを奪取したくまさん。
 +105000点と今年最多得点での優勝であった。
 2位は+60000点でみーちゃん。
 優勝は逃したものの、今年負けナシとまさに絶好調!!!
 3位は−21000点で平ちゃん。
 順位こそ3位ではあるものの、今年は一度もプラス目なし。(^_^;)
 4位は−50000点で私。
 まったく良いトコなしの割りにはマシなスコアで済んだか!?(^_^;) 
 最下位は−94000点でちゅん1号。
 久々参戦のハンデだろうか、今年ワースト2の負けスコアとなってしまった。(^_^;)

 総合トップは相変わらずみーちゃん。
 今回の優勝で、総合トップの背中が見えてきたくまさん。
 シーズン半ばにして、総合トップ争いはこの二人に絞られてきたようだ。
 総合3位は私。
 昨年最多勝の意地を見せたいところだが、総合スコアは今回の負けでマイナスに転じてしまった。(^_^;)
 今シーズン初参戦のちゅん1号が4位で続く。
 最下位はぶっちぎりで平ちゃん。
 まずは今年初のプラス目を叩き出したいところであろう。(^_^;)

 なんとしても次回こそは勝ちたいと思うが、勝利の女神はいつも気まぐれ。
 次にそのほほ笑みを受けることが出来るのは一体誰か!?

 次回大会は盆バケーションに予定。
 
 次こそ勝つ!!!(≧∇≦)


Back

Home