うえさんの戯言

四月


4月7日

 先週の土曜日のことである。
 ある焼き肉屋に男たちが集結していた。

 その男たちとは、くまさん、平ちゃん、私である。
 戯言を熟読している方なら、このメンバーで何が起こるか判るであろう。。。
 そう、ここ焼き肉屋を舞台に麻雀大会開催!!
 ・・・なワケあるか〜い!!(≧∇≦)

 実を言うと、麻雀大会の前に、みんなで飯でも食おうってコトで、和歌山市内にあるくまさんお薦めの某焼き肉屋で焼き肉パーティーと洒落込んでいたのだ。(^_^)

 あいにく私はハンドルキーパーってコトで焼肉に抜群の相性を誇る生ビールはお預け
 まぁ、このあとの壮絶な男の戦いを思えば、コレが正解なのだ。。。と言い聞かせる。
 しかし、せっかく焼肉を食ってるってのに、それだけでは寂しいのは事実。
 ならば焼肉と抜群の相性を誇る炭水化物を摂取しようではないか!!
 ってワケで注文しましたよ。
 THE ライス!!(≧▽≦)
 焼肉といえばこれ!!
 お米の国の人だもの。(^_^)
 日本に生まれてよかった〜などと思いつつ、ご飯片手に肉を食う勢いもさらにアップ!!
 平ちゃんとくまさんが呆れるほどに食いまくる私。
 それはもう、牛を絶滅危惧保護種に指定したいんか!?という勢いである。
 生ビールとマッコリでまったりとする二人を尻目にひたすら食い続けた。
 その姿、まるで焼肉道を極めんとする求道者のごとし!!(≧∇≦)←どんな食い方やねん。。。(^_^;)

 ちなみに3人とも、にんにくは激利かせてあった上に焼きにんにくまで食いつくしていた。
 ゆえに、吐息はほのかなフローラルな香り。
 もしくはキンモクセイ。
 なんだったらラベンダー。
 ひとつ息を吐けば、はじめ人間ギャートルズのゴンの父ちゃんがサル酒を飲んだあとに出すピンク色の吐息のような形の、モワっとした黄色い息が出そうな勢いであった。
 その息はブレスケアどころでは修復不能、ファブリーズも裸足で逃げ出す口臭であったと予測される。(^_^;)
 このあと、ひとりニンニクしらふのみーちゃんと麻省することなど考え・・・なかったワケではなく無視しつつ、にんにくと焼肉でパワーアップして焼肉屋を後にした。(^_^;)

 その後、くまさん宅で全員集合!
 そして、始まった!!
 春だ!!一番!!ドラえもん祭り!!・・・・・とみせかけて、三十路のオヤジが体にムチ打って朝までGo!!だぜ!!桜咲く色んな意味でピンクの春!!麻雀大会!!(≧∇≦)←意味不明な上にやたら長い。。。(^_^;)
 ちなみに麻雀大会名は「春だ!!」から始まっている。念のため。(^_^;)

 今回のメンバーは先程、焼き肉をシバキにシバキ倒した3人にみーちゃんを加えた4名。
 前回のメンバーとまったく一緒である。
 ゆえに今季初マージャンでいきなりー100000点の大台に乗せてしまった平ちゃんはリベンジに萌えに萌えていた・・・じゃなかった、燃えに燃えていた。(^_^;)
 むろん、私とみーちゃんもくまさんの開幕2連勝を阻止すべく、トップの座を狙っていた。
 そんな中で麻雀はスタートした。

 序盤、くまさん、みーちゃん、私は無難に麻雀を進めていた。
 ただ1人、例外は平ちゃん。
 半荘2回目になってもヤキトリ(いわゆるアガリナシ状態)のままで、このままだと焦げ付くんちゃうのん?と思うくらいこんがりといい焼け具合になっていた。(^_^;)
 半荘3回目になっても、平ちゃんの調子は上がらなかった。

 しかし、そんな平ちゃんに転機が訪れる。

 私が親の時だった。

 「ポン!!」「ポン!!」

 平ちゃんの声が響き渡る。
 立て続けに「中」と「白」を鳴く平ちゃん。
 これで「葵」が揃っていれば大三元。役満の完成だ。
 普通なら他の3人はここで「降り」の一手。
 防戦一方の展開である。
 しかし、この時私はテンパってしまった。
 しかも手のウチには跳ね萬は確実と言う手牌が揃っている。
 さらに待ち牌が4枚もあるという素晴らしいテンパイだ。
 大三元が比較的簡単に出来る役満と言えども役満は役満。
 そうそう簡単に上がれるものではない。
 4枚の待ち牌なら、この状況でも競り勝てるであろう。
 そして私は親である。
 覚悟を決めてリーチ!!(≧∇≦)
 そこからは1巡1巡、緊張の連続である。
 なにせ、平ちゃんは手牌の中に「葵」を持っていれば、なにを捨てても当る可能性があるのだ。
 しかも私はリーチを掛けているので「葵」をツモってきた地点で、ほぼ終わりと言ってもいい状況。
 何巡目だっただろうか。。。
 私がツモってきたのは「北」。
 私の当たり牌ではないので、当然捨てる。
 その瞬間!!
 これまで意気消沈していた平ちゃんの顔に精気が戻る。
 そして高らかな張りのある声で言うのだ。
 ローン!!・・・と。
 ぐおぉ!!大三元振り込んでもたやんけー!!(>_<)/
 久々の役満に大喜びの平ちゃん。
 対照的に沈み込む私。
 「あの状況ではリーチするしかなかったんです。私も親だったし、跳ね萬が確実な手牌をテンパってましたしね。でもまさか北で当たるなんて思ってませんでしたよ。」(うえさん後日談)
 もちろん、箱割れでこの半荘は終了。
 しかし、ここまでの流れの悪さが響き、役満を上がったにもかかわらず、この半荘のトップはくまさんであった。

 そして続く次の半荘。
 大三元を上がった勢いのままで平ちゃんが一気に巻き返し・・・かと思いきや、麻雀の女神はそうは甘くはなかった。
 そして、平等であった。
 前の半荘で役満を振り込み意気消沈していた私に流れがやってくる。
 それは東2局、私が親の時に一気に開花する。
 なんと、6連荘をやってのけたのだ!!(≧∇≦)

 説明しよう!6連荘とは!!
 要するに6連続アガリである!!(≧∇≦)

 ちなみに8連荘するとパーレンチャンと言い、何をアガっても役満になる。
 その2歩手前まで来ることは滅多にない。
 役満をアガるに等しい難易度のウルトラD技を炸裂!!(≧∇≦)
 もちろん、この半荘は私のトップで終了。

 このままの勢いで一気に・・・といかないのが、この日の麻雀大会。
 トップを獲ったあとは箱割れ終了・・・と言う、非常に出入りの激しい麻雀を展開。
 平ちゃんも大三元のあとは、これといって見せ場もなく、均衡した戦いのまま麻雀は終盤戦に向かっていく。

 時間はすでに午前4時を過ぎていた。
 現実的に3位以内までに総合トップを獲れる可能性があった。
 この半荘で全てが決まる・・・!!
 
 そして、その半荘が終わった!!(≧∇≦)

 最終的結果。
 トップは+16000点でみーちゃん。
 私の記憶に間違いがなければ、なんとほぼ2年振りの優勝である!!(≧∇≦)
 そして近年稀に見る、小得点トップでもある。(^_^)
 2位は+7000点でくまさん。
 大きな見せ場はなかったものの、コツコツと麻雀を進め、最終的には無難なスコアでおわる。
 3位は+5000点で私。
 途中6連荘などブッチギリ体勢に入っていたのだが、終盤息切れでこの位置。(^_^;)
 最下位は−28000点で2回連続の平ちゃん。
 大三元と言う役満をアガリながらも最下位。
 「キング・オブ・ローザー」の称号をもらいかけていた頃の平ちゃんに逆戻りか!?(^_^;)

 終わってみれば、トップと最下位の差がわずか44000点という大接戦。
 今回は半荘9回と比較的多くの回数をすることが出来たのが接戦の理由か!?(^_^)

 次回、ゴールデンウイークに行われるであろう第3回大会では一体どういう展開が待っているのか!?
 それはやってみないと判らない。(^_^)

 ただひとつ言えるのは、平ちゃんと私の屁コキ合戦だけはやめようね♪ってコトだ。(≧∇≦)
 麻雀大会前に焼き肉を散々食うのも考えものやね〜。(^_^;)


4月3日

 おかげさまでHP開設7周年。
 自他共に認める飽き性&面倒くさがりの私が7年も続けられるとは、ほとんど奇跡ですが、ここまで続けてこれたのも、このHPを訪れてくれる方々のおかげです。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

 *****

 プラモデル/モデラーな日々を更新
 HP開設と同時に公開した「ホンダNSR500'85」をリペアしたので、その時の様子をレポート風に。
 ほとんど製作日誌のノリですが、お時間のある方はぜひ。(^_^)

 *****

 ってコトで、このHPも開設7周年!!(≧∇≦)
 毎年言っていることだが、自他共に認める飽き性&面倒くさがりの私がそれだけの期間も続くとは夢にも思わなかった。(^_^;)
 もちろんHPを訪れてくれる方々がいればこそ、続けられるのでもあります。
 訪れてくれる方々には本当に感謝!!です。(^_^)
 そして、ずっと続けている私は、自分で自分を誉めてやろうってカンジだったりします。(^_^;)

 さて、7年もの間、まったくと言っていいほど見た目が変わらないHPだったりする。
 もちろん、細かいマイナーチェンジはしているものの、いわゆるリニューアルはまったくしていない状態である。
 確かに何度かリニューアルは考えてて、実際にページを作りかけていたりしたんだけど、なんかしっくり来ないと言うか、私らしくないHPになってしまいそうだったので中断して、そのままになっている。
 今はもうリニューアルする気はほとんどなくて、むしろ、フラッシュやらなんやらで激しく複雑かつ見ごたえのあるHPが乱立する中、時代遅れのページ構成でどこまで行けるかにチャレンジしてみようかと。。。(^_^;)
 いや、決してリニューアルが面倒なのではなくて・・・。

 変わらない良さってあると思うのだ。
 ローバーミニしかり、ワーゲンのビートルしかり、ホンダのカブしかり。
 (前者のふたつは変わってるやん!とかのツッコミはこの際無視する。(^_^;))
 そういう長く続けていけるHPを目指そうかと思う今日この頃である。(^_^)
 もちろん、多少のマイナーチェンジはしていくつもりだけど、基本は崩さずにやっていこうと思う。
 見に来た人が「こんな手抜きのHPが存在していいんか!?」と思うくらいの方が面白いかな〜とかも思うし。(^_^;)

 最近は、なにかと忙しくて更新ペースも落ち気味だけど、本人は相変わらず楽しんで更新している。(^_^)
 まず更新する人間が、更新作業とその後の閲覧を楽しめなければ面白いHPにはならないと思ってるのは相変わらず。あくまで自己満足の世界なので。。。(^_^;)
 それゆえに独りよがりになる部分も多々ありますが、その辺りは目をつぶって見てやっていただくか、ナマ暖かい目で見守っていただければ、これ、幸いかと。(^_^)
 とにかく、理想は自分が楽しんで、さらに見に来ていただいてる方に楽しんでいただければ・・・ってコトなので。(^_^;)

 これからもタイトル通り、ダラダラと中途半端全開!!で更新していこうと思ってますので、これからも「帯に短かし たすきに長し」をよろしくお願いします!! (^_^)


Back

Home