うえさんの戯言

十一月


11月26日

 「プラモデル」のページ、「モデラーな日々」を更新。
 今月19・20日に行われたチームオーバーレブの作品展示会に行ってきたので、その時の様子など。(^_^)

 *****

 別れはいつも突然である。
 こう書くと、「うえさん、またフラれたな・・・」と思う人もいるだろうが、そうではない。
 それ以前にフラれる人そのものがいるのかどうか怪しいぜ!と思う人もいるだろうが、そう思った人、1歩前へ出ろ!!修正してやる!!(>_<)/ 
 っと、のっけから話がそれてしまった。(^_^;)

 で、なにとお別れしたかというと、長年愛用してきたTVである。
 三菱CZ−Club505。
 当時最強のAVTVとして君臨していた三菱CZシリーズ。
 もちろん、AVはオーディオビジュアルの略であって、決してアダルトビデオの略ではないことを念のために言っておく。(^_^;)
 CZ、CZー2、CZー3と進化し、より高性能なTVとして多くのAVマニアをうならせてきた。
 もう一度言っておくが、AVはオーディオビジュアルの略であって、決してアダルトビデオの略ではない。(^_^;)
 で、そのBSチューナー付きモデルがCZ−Club505なのである。
 CZー3とほぼ同時に発売されたこのTVは、ブラウン管にCZー2と同等品を使い、高品質な画像とBSチューナー・サラウンドプロセッサー内蔵の先進性、AVセレクター装備の利便性を兼ね揃えた、当時はまさに夢のようなTVであった。
 しかし、いかんせん購入してから15年。
 ブラウン管は、一度故障した時に、サービスマンに色合いの調整をしてもらったおかげで15年経過したとは思えない発色の良さだったのだが、ブラウン管そのものは調子が良かったものの、チューナーが壊れたり、チャンネル表示が出来なくなったりと徐々に調子が悪くなっていた。
 
 ちょうど現在、地上波デジタルが始まったところ・・・というTVにとって過渡期であるために、なんとかあと2〜3年持たそうと、調子の悪いTVをダマシダマシ使っていた。

 ・・・が。

 ある日、突然、まったく電源が入らなくなってしまった。(T_T)

 前日まで普通に映っていたのだが、まったくウンともスンとも言わなくなったのだ。
 とりあえず、バラすだけバラき、原因となってそうな個所を調べてみるも判らず。 
 しょうがないんで、こうなったら一か八か、あれをやるしかあるまい!!
 ってんで、日本古来から伝承されている修理法、空手チョップを炸裂!!(>_<)
 それでも蘇生せず。(T_T)←当たり前だ。(^_^;)

 前述した通り、現在はTVにとって過渡期である。
 だもんで、修理しようかと思ったのだが、これも前述した通り、購入してから15年である。
 部品交換が必要となった場合、部品が残っていない可能性が大きい。
 仮に修理代が3万円かかっても修理したい気持ちはあったのだが、ここはいい機会だと考えて長年愛用してきた三菱CZ−Club505と決別することにした。

 こうなると、代りのTVをどうするか・・・である。
 2011年にアナログ地上波放送が終了するのを判っていて普通の29インチのTVを買うか、先進性をとってデジタル地上波チューナー搭載の液晶TVを買うか・・・。

 私は悩んだ・・・。

 前者なら4〜5万円で買える。
 しかし、6年後にはただのモニターになってしまう。
 その上、それまで使っていたTVに比べコストダウンの塊と言う事もあり、数段格が落ちるために画質もあまり期待出来ない。
 後者なら将来的にずっと使える。
 しかも現在メーカーがもっとも力を入れているジャンルなので、品質も高い。
 ただし最低でも20万コースとなる。

 私は悩んだ・・・。

 戯言を愛読されている方には周知の事実であるが、私は貧乏である。
 それもただの貧乏ではない。
 どえらい貧乏なのだ!!(T_T)←自分で言いきるとかなり虚しい。。。(^_^;)

 今現在の財政状況を優先するか・・・。
 将来的な展望を優先するか・・・。

 それは私とって死活問題となりかねない事柄なので、数日間、悩み抜いた。
 髪の毛が数本抜けるくらいに。(^_^;)

 悩み抜いたあげく「電化製品は、そのとき自分が買える範囲で一番いいのを買うのが結局長持ちする」という持論に基づき、清水の舞台からムーンサルト2回転しながら飛び降りる勢いで32型の液晶デジタルTVを買ってしまった!!(≧∇≦)

 もちろん、私の財力では一括払いなど出来るわけもない。
 だもんで、18回均等払いのローンレンジャーだぜ!(≧∇≦)

 もうヤケクソである。
 どうせ買うならいいのを買っとけ!ってノリで、部屋に入るかどうかも判らん状況で32型など買ってしまった。(^_^;)
 もともと29インチでも私の部屋には大きいと思っていたにもかかわらず・・・である。
 勢いって素晴らしい・・・。(≧∇≦)

 アルテッツァのローンとダブルローンで、これから先どうやって生きていくかを考えながら、日々を過ごさなければなるまい。(^_^;)
 清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・とは良く言うが、基本的にはあの高さから落ちたら死ぬ・・・んだよなぁ・・・。(^_^;)

 ま、なんとか・・・・なるのか!?
 苦悩の18ヶ月が始まる予感全開である。(^_^;)


11月21日

 前回の戯言で書いた麻省大会が開催される12時間前。
 私はある映画館にいた。
 時間は午前8時。
 こんな時間から映画が上映されているわけではない。
 では、なぜ映画館にいるのか?
 この日は10月29日。
 この日を見てピン!ときたアナタ!!
 よほどの戯言熟読者か、とあるアニメのファンに違いない!!(≧▽≦)

 そう・・・。
 この日は機動戦士Zガンダム2‐恋人たち-の上映開始日だったのだ!!(≧▽≦)
 
 10月29日と言うキーワードだけでピンと来た人は、前回のZガンダムの映画のときの戯言を覚えてるか、ガンダマニアかどちらかしかあるまい。(^_^;)

 映画館のオープン時間が午前9時。
 上映開始時間は午前9時20分。
 しかし、私とたけちゃんは午前8時から映画館にいた。

 なぜこんな時間に?

 謎解きの鍵は戯言6月7日分にある。
 前回のZガンダムの映画では映画館限定品のガンダムMk2のプラモをゲット出来ずにいた。
 だもんで、今回こそは!!ってんで、気合入れて上映開始1時間以上前にやってきたのだった!!(≧▽≦)

 映画館に着いたのは午前8時過ぎ。
 映画館のロビーには、限定プラモデルの整理券を手に入れるため、すでに30人近くの人が並んでいた。
 くどいようだが、上映開始時間は9時20分。
 オープン時間は9時なのだ。
 オープン時間から1時間も早い時間にすでにこれだけの人数が並んでいるとは。。。(^_^;)
 恐るべきガンオタ魂!!(≧∇≦)
 なお、この時間にすでに来ているオマエはなんなんだ!?とか言ったツッコミは一切スルーすることとする。(^_^;)

 以前の戯言でも書いたが、どうのこうの言ってもガンダムである。
 客層は見た目にそちら方面(笑)の方が多い。(^_^;)
 並んでいる時間の暇つぶしにポータブルのゲーム機で遊んでいるあたり、日本橋の香りを映画館に運ぶ友好大使的な存在であろう。
 もちろん、そんな香り運んで欲しくないのは言うまでもない。(^_^;)
 女性もいるにはいたが、この時間から並んでいるのはカップルでは当然、ない。(^_^;)
 女性でも見た目にはそちらの方面であるコトが簡単に予想出来てしまう。

 で、その行列の中で異彩を放つグループがいた。
 そのリーダー的存在と思われる人のいでたちは、妙にパープルがかったスラックスに、やたら派手な柄のシャツ。エナメルっぽい靴を履き、ポケットからはトヨタの高級車、セルシオのモノと思われるキーをちらつかせる。
 そしてなにより、いかつい風貌の髪型と顔つき。
 
 ・・・・・・・。
 どうみても「あちら」の方面の方やんけ!!(≧∇≦)
 
 詳しく書くと色々問題がありそうなので、あえて「あちら」の方面と書かせていただくが、当然のことながら前述の「そちら」の方面とはまったく違う人種であるコトはご理解戴きたい。(^_^;)
 数字で書けば「ゆ」「よ」「あ」である。(キーボードのカナ入力参照のこと)

 どうみても、若頭にお目付け役、それについてる若い衆のグループに見えるんですけど!?
 まさか、この日限定発売だった百式クリアモデルを転売目的で買いにきたとか!?
 いや「ゆよあ」はそんなセコイ金額では動かんやろ!?
 んでも、世の中不景気やしありうるんか!?
 ただ単にガンダマーなんか!?
 んでも、それだけで一派引き連れてくるか!?
 色々な想像が頭を駆けめぐる。(^_^;)
 
 ま、一般ピープルには危害を加える気配は無いんで、とりあえず整理券を配り出す時間までたけちゃんと待つコトに。
 待ってる間に弟の友人Kと遭遇。
 彼もまたガンダマニアなのだが、サービス業の彼は土曜日も仕事のはずなのだが、わざわざ有給を取ってきたらしい。
 たかがアニメ映画のために有給をとってくるとは、恐るべしガンダマー魂!!(^_^;)

 そんなこんなしているうちに、整理券を配り始めた。
 たぶん100個限定くらいだと予想していたので、確実にまわってくるだろうと予測。
 整理券番号28番を無事ゲット♪(^_^)v
 これで百式のキットは確実に手に入るぜ!!
 
 で、整理券が並んでいる全ての人に行き渡ったが、少し余っているようだった。
 すると先程の「ゆ」「よ」「あ」さん御一行、整理券を配っているスタッフに「1人1個」の限定キットなのだが、「まだ残ってるなら回してくれや」的な交渉を開始。
 ホンマに転売目的ちゃうんか!?(^_^;)
 結局、交渉は失敗したようだが・・・。

 その後、開場時間になってフロアが開放された。
 私とたけちゃんは、まず前売り券をチケットに換えるためにチケットブースへ。
 ふと見ると「ゆよあ」さん御一行はグッズ売り場へ全力疾走しているではないか!!(≧∇≦)
 う〜ん、、、出で立ちは「ゆよあ」さんだが、やってることは日本橋君と同じだぞ!?(^_^;)
 それともレアなグッズまで転売しようという腹なのか!?
 判らん・・・。(^_^;)

 で、まだ映画が始まる時間まで少し間が合ったんで、一旦、映画フロアの下にある本屋で時間を潰すことに。
 その後、時間が近づいてきたんで、映画館のフロアに行こうとしたら、先程の「ゆよあ」さん御一行がいた。
 どうやら、若頭さん(想像)以外は限定キット&グッズを手に入れるための頭数だったらしく、「悪いなぁ。付き合わせて」みたいなコトを言っていた。
 ・・・が、その口調はまさしく「ゆよあ」さんそのものであった。(^_^;)
 そして、その人達を帰した後、ものすごく嬉しそうな顔で映画館のフロアまでエスカレーターで上がっていく若頭さん(想像)であった。
 どうやら、本当にガンダマーだったらしい。(^_^;)
 つーか、少なくとも百式のキットは6つは手に入れていたと思うんだが・・・。(^_^;)

 で、映画の方だけど、前作よりも新規セルが多く、観やすくなった。
 ストーリーもTV版ベースではあるけど、新解釈で「こう来たか・・・」的な部分も多く、結構楽しめた。
 ただし、TV版のストーリーがある程度頭に入っていないと展開が早過ぎてついていけないのは前作と同様である。(^_^;)

 そんなこんなで映画を見終わった後、たけちゃんとジョーシンキッズランドへ。
 実は、たけちゃんとは以前シャアザクで二人コンペをしたのだが、その第2弾としてFー14トムキャットコンペをしようと言うコトになっていて(注・たけちゃん以外にも参加者あり)そのためのキットを探しに行こうってコトで行ったのだった。
 一応、飛行機モデルを探しに来たものの、やはりZガンダムを観た後だけに自然とガンブラコーナーへ足が向かってしまう。
 
 そのガンプラコーナーで驚くべき人物と遭遇!!
 な、なんと!!
 さっきの若頭さん(想像)やんけ!!(≧∇≦)

 ふと見ると手にはガンプラを持っていた。
 これではっきりした。
 この若頭さん(想像)はガンダマニアだ!!(≧∇≦)

 しっかし、別に「ゆよあ」さんがガンダマニアでもおかしくはないのだが、なんつーか、イメージのギャップが・・・。(^_^;)
 なんせ見た目には「代紋TAKE2」とかに出てきそうな雰囲気だからなぁ。(^_^;)
 次の「Zガンダム3」でもお目にかかるんやろか!?
 せめて映画を観に来る時くらいは、違う格好をしてきたもらいたいもんだ・・・とか思いつつも、なにかほほ笑ましい気分になった私であった。(^_^;)


11月13日

 プラモデルのページ「GALLERY2」にMcLaren HONDA MP4/5Bを追加。
 当HP初のカーモデルです。
 私にとって初めて製作したFー1モデルです。
 初めてのジャンルの作品だけに出来はショボイですが、おヒマな方はぜひご覧を。(^_^)

 ******

 話は2週間前にさかのぼる。

 それはヤイコのライブの前日の夜であった。
 とある場所に集まった男たち。
 くまさん、ちゅん1号、平ちゃん、そして私・・・。
 こうなれば、賢明なる戯言読者の方にはもうお判りだろう。
 つーか、前回で予告してるだけに、普通の戯言読者でもお判りだろう。(^_^;)

 集合時間は午後8時なのに午前2時過ぎてから来るなんてどうなってんだよ!時間にルーズなのにも限界があるぜ!!みーちゃん!!麻雀大会開催!!(≧∇≦) ←ネタじゃなくマジでみーちゃんは6時間以上の遅刻してきたんで、思わず大会名に使っちまったい。(^_^;)
 てなコトで、本来は上記の4人にみーちゃんの5人で行うはずだったのだが、とりあえず4人揃った地点で麻雀を開始することに。
 今回は前回優勝のホッシーが参加出来なかったので、くまさんも私もリベンジ出来ないのだが、代りに久し振りに参加のちゅん1号をターゲット(?)にすることに決定。
 平ちゃんも久々の参加。
 久し振りの参加メンバーは優勝するか大敗するというジンクスじみたことがあるのだが、果たしてどうなるのか!?などと思いつつ、麻雀大会開始!!(^_^)

 さて、前述したように私にとってはヤイコのライブの前日だったので、私は早めに切り上げることを決定していた。
 それだけに短期決戦となるので最初の半荘から飛ばしていかなければならない。
 だもんで、一気に勝負をかけ・・・るつもりが凡退。(^_^;)
 悪くはなかったが、全然良くも無い。
 私が求める麻雀はもっとエキサイティングなハズだ!!
 ってなもんで、次の半荘に賭けるぜ!!
・・・が、またしても凡退。(^_^;)

 実はこの日、全体的に凡退(?)の流れで、スコアの大きな動きはなく、半荘トップも小トップ続きであった。
 しかし、この日は流れこそ小さな波の連続であったが、実は大きな事件(?)が勃発していた。
 かつて「キング・オブ・ローザー」という不名誉な称号をもらいかけた男。
 その名を平ちゃん!!
 なんと!!この平ちゃんが暫定総合トップを獲っていたのだ!!
 これは事件である。
 大事件である!!(≧∇≦)
 むしろ事件以外の何かかもしれない。(^_^;)

 私の記憶が正しければ、かつて平ちゃんが暫定でも総合トップにたったのは5〜6年前になる。
 少なくとも、平ちゃん宅、雀荘で麻雀大会開催時代にはなかったことだ。
 もちろん、くまさん宅で行うようになってからは一切ない。
 なにせ、「キング・オブ・ローザー」という不名誉な称号をもらいかけた男なのだ!!(^_^;)
 その男が総合トップ・・・。
 今夜は何かトンデモナイこと・・・。
 そう、例えば南海大地震や、首相官邸を狙ったテロとか、富士山の大噴火など、得体のしれない何かが起きるかもしれないという予感を抱えつつ、麻雀大会は進む。←どこまで珍しいことやねん。。。(^_^;)

 そんなこんなで、気が付けば午前2時。
 翌日、ヤイコのライブのために早朝から京都入りしなければならない私は後ろ髪を引かれる思い全開で戦線離脱。
 この地点でまだみーちゃんは来ていなかった。
 普通なら、午後8時集合で午前2時なら、もう不参加決定!ってトコなのだろうが、どっこい、そこは超ウルトラスーパーゴールデンスペシャルリザーブ和歌山時間のみーちゃん。
 とりあえず、半荘1回だけでも打ちたいから来るってところが素晴らしい。(^_^;)
 普通の人ならこれだけ遅れてきたら死刑ですよ。(^_^;)

 で、私が戦線離脱した時には、暫定トップは平ちゃんのまま。
 しかし、2位との差は僅差であった。
 果たして、私が帰宅後、メンバーがみーちゃんに替わった後、平ちゃんはトップを死守出来るのか!?
 とりあえず翌日、くまさんに結果報告だけを頼み、この日は帰宅。

 で、翌日。
 くまさんから、麻雀大会の結果がメールで送られてきた。

 その結果は・・・・!!!

 ついに、平ちゃんが、トップに、たった。(プロジェクトX風 BGM:地上の星 by 中島みゆき)(笑)(^_^)

 な、なんと平ちゃんが数年ぶり(すでに何年ぶりか判らないくらい久し振り)に優勝!!(≧∇≦)
 私は先に帰ってしまったので、その奇跡の瞬間を見逃してしまったのだ!!
 う〜ん。。。。なんてもったいない。。。(^_^;)

 とりあえず、最終結果。
 優勝は前述した通り、平ちゃん。
 スコアは+28000点と少なめではあるが、正真正銘優勝である。(^_^)
 2位は+23000点で私。
 先に帰ってしまったので、最後までいたらまた結果が違ったかもしれない。(^_^;)
 3位は+19000点でみーちゃん。
 最後の最後にだけ参加できっちりとプラス目にもっていくあたり抜け目がない。
 出来れば、あと5時間は早く来て欲しいモノだ。(^_^;)
 4位は+8000点でくまさん。
 不調ながら、かろうじてでもプラス目に持っていくあたり、さすがは常勝くまさんと言われただけのことはある。
 最下位は−78000点でちゅん1号。
 久々に参加してみれば最下位。
 しかも唯一人のマイナス目。ぶっちぎりでの一人負けであった。(^_^;)
 
 平ちゃんの久々の優勝という、ある意味、大波乱だった(笑)今回の麻雀大会。
 しかし、久し振りの参加メンバーは優勝するか大敗するというジンクス通りであると言えば、順当な結果だったのかもしれない。(^_^;)
 それにしても平ちゃんの優勝ですか・・・。
 やはり南海大地震はすぐそこまで来ているのか!?と思わず疑いたくなるのは私だけではないはずだ。(^_^;)

 果たして平ちゃんの2連覇はあるのか!?
 次回、麻雀大会は来月開催予定。
 次は私が優勝だ!!(^_^)/


11月2日

 早いもので気が付けば11月。
 前回更新した時は、部屋にいる時はTシャツ1枚で過ごせたのに、今やコタツでぬくぬくしていたりするから、時の流れの早さは恐ろしい。(^_^;)

 このところ、公私共に激務でまったく更新するヒマがナッシング。
 とりあえず日曜日は休みだったものの、それ以外は残業の日々。
 休みは休みで週1回しかない休みだってんで、出歩きまくりボンバーな日々を過ごしていたために、HPまで手が回らなかったのであった。(^_^;)
 決して死亡もしてなけりゃ、重病でもないので、ご安心を。←誰がそんな心配してるのかは問わない方向で。(^_^;)
 
 さて、これだけ更新間隔が開いてれば戯言のネタもたくさん溜まってくるワケで。(^_^;)
 エピソードとしては戯言7〜8回分はあるのだが、そんなにたくさん書く余裕もナッシングなので、いくつかのエピソードを3回くらいで更新していく予定。
 11月前半は「振り返ればいつも10月」をテーマにお送りしよう。←どんなテーマやねん。(^_^;)

 −−−−−−

 ♪マワルソラノシタ アナタハトベルワ♪

 ・・・ってコトで(?)、10月30日の日曜日に京都は平安神宮で行われた「京都文化祭典’05 京の華舞台 平安神宮幻夜コンサート第二夜 矢井田瞳」に行ってきました!!(≧∇≦)
 京都文化祭典の催しとして、平安神宮で2日間行われる野外コンサート。
 その2日目がヤイコのライブだったので行ってきたのだった。(^_^)
 今回のライブは夜の平安神宮をバックに行うスペシャルライブ。
 場所が場所だけにたぶん1回限りだろうってんで、完璧なレアチケット。
 今回も正規ルートでのチケゲットに失敗し、オークションでの購入であった。(^_^;)

 で、今回は場所が京都なだけに、観光も兼ねて・・・と思ったのだが、いかんせん、そんな時間の余裕はナッシング。
 なぜなら、このライブの前日、麻雀大会でかなりの夜更かしをしていたからだ!!(≧∇≦)
 (麻雀大会の模様は次回の更新予定)
 だもんで、なんとか昼前に京都に着くのが限界であった。(^_^;)

 今回のライブパートナーは前回のアコースティックライブに続き、みなっちゃん。
 前回のアコライブで完全にヤイコの虜になってしまったらしく、私よりも意気込みは激しかった。(^_^)

 で、昼前に京都駅に着き、いきなり中華のランチコースなどと私にしては贅沢な昼食を済ませた後、せっかく京都に来たんだから寺院のひとつも行っておこう!ってんで、平安神宮に近い南禅寺まで。
 南禅寺では寺よりも水路閣(レンガ作りの水道橋)を見るのが目的だったんだけどね。(^_^;)
 で、そこからインクラインと言う鉄道跡を歩いて、平安神宮の方まで徒歩で。
 平安神宮近くのスフレ屋さんでお茶などして時間調整したのち、平安神宮へGo!!
 ちなみにこのスフレ屋さん、確かにめちゃ美味いのだが、そのお値段が私にしてみればビックリ!!
 スフレそのものはともかく、紅茶1杯で定食食えるやん!!ってお値段なのだ!!(@_@)
 スフレと紅茶だけでイタ飯のランチコースくらいなら食えそうな値段とは、私にしてみればなんてゴージャスなお茶。(^_^;)

 で、平安神宮につくと、門の前でライブグッズの販売があったのでまずは購入。
 今回は会場に来るだけでそうとう出費してるんで、購入は控えめにした。(^_^;)
 で、今回購入のグッズは以下の通り。
 ・ツアーTシャツ
 ・お買い物袋
 ・油取り紙

 あぁ。。。なんて控えめなグッズ購入・・・。
 みんなビンボが悪いんや・・・・。(^_^;)

 で、グッズを購入した後はとりあえず平安神宮の境内へ。
 ここがいつものライブと違うところで、場所が場所なんで、ライブ前に会場に入れてしまう・・・だけでなく、普通は撮影禁止であろうライブの舞台まで写真に撮れてしまうのだ!!(≧∇≦)
 ま、会場を撮ったところでヤイコが写ってるわけではないから、どうと言うことはないのだろうが、それでも思わず撮ってしまうファン心理。(^_^;)
 私だけでなく、たぶんライブに来たであろう人達もやはり同じように撮っていた。
 むろん、みなっちゃんもその例外ではなかった。(^_^;)

 その後、まだ時間があったので、平安神宮近くのコンビニへ食料を調達しに行き、開場時間まで門の前で待った。
 で、開場時間になり、再度平安神宮の境内にある会場へ。
 朱色の柱と白い壁、碧瑠璃の瓦がライトアップされ、より美しさが強調された平安神宮をバックに、ここでこれからヤイコの歌声が聴けるのかと思うだけでワクワクしてきた♪(^_^)
 今回の席は19列目、場所はやや右寄りでまずまずの良席。
 思ったよりもステージから近かったんで、席に着いてからさらにテンションは上がっていったのだった。(^_^)

 で、席について待つこと数分。
 客電が落ち、ライブが始まった。

 今回は前回と同じアコースティック構成。
 ピアノとパーカッションとバイオリン。
 それにヤイコ自身が持つギター。
 そしてヤイコの歌声。
 幻想的にライトアップされた平安神宮をバックに唄うにはもってこいの構成であろう。(^_^)
 
 アコースティック構成は前回のライブと同じだが、会場が野外、それも平安神宮の境内となれば雰囲気は当然変わってくる。
 秋の夜風とライトアップされた朱色の鮮やかな建物、そしてヤイコの歌声。
 今までのライブでは経験したことのない雰囲気に呑まれそうだった。
 ・・・とは言うものの、MCではやはりヤイコらしく関西人らしい小ネタの効いたMCだったりするんで、そのギャップがまた楽しかったりするのだが。(^_^)
 ライブの規模の割りには、観客の声がステージに届きやすかったんで、普段のライブに比べてヤイコも観客からの声に応える機会も多かった。
 ボソっと話すような問い掛けにも答えてたし。(^_^;)
 んでもって、当然のことながら、ヤイコのパフォーマンスには相変わらず惚れ惚れしてしまう。
 最初2曲くらいまではヤイコも平安神宮でのライブに緊張していたような感があったのだけど、それも曲目が進むにつれてなくなり、アコライブならではのパフォーマンスを全開に楽しませてくれた。(^_^)
 ちなみに、ふだんヤイコはライブ中は裸足でいるのだが、さすがに秋の深まる京都の夜で野外ライブってことで普通にブーツを履いていた。
 そういう意味では超レアなライブなのかもしれない。(^_^;)
 
 で、幻想的な雰囲気の中、極上の珠玉の時間は過ぎていく。
 ライブも終盤になり、まずは一回目の終了間際に最後の曲である事をヤイコが告げる。
 会場は「え〜!!」と笑っていいともでゲストに次の日のゲストを紹介する時みたいな(笑)雰囲気になった。
 このタイミングしかない!!ってなコトで、伝家の宝刀「朝までやろうや!!」を爆撃!!(≧∇≦)
 会場が比較的静かな事もあってヤイコに完璧に届いていたようだ。
 んが、しかし!!
 リアクションは薄かった。。。(^_^;)
 まぁ、毎度毎度同じ掛け声だしなぁ。。。
 そろそろ新ネタ考えんと。。。(^_^;)

 で、その後、アンコールではライブTシャツと裸足で再登場。
 この日の平安神宮は結構寒かったんだけど、最後の最後で裸足でステージに立つヤイコスタイルを貫いたってトコだろうか?(^_^)
 んでも、さすがに寒かったらしく、MCでも「寒い」と言ってたけど。(笑)

 で、アンコールに「Life's Like A Love Song」と「マワルソラ」を演奏してライブは終了。
 今までのライブとはまったく違う幻想的な雰囲気の中でのライブ。
 ライブ後の余韻もいつものとはちょっと違うカンジだった。
 平安神宮でのライブは、たぶん最初で最後かな〜?とか考えるとホント、無理してでも来て良かった〜♪ってカンジである。(^_^)v
 こうして、ライブの余韻に浸りつつ、電車を乗り継ぎ和歌山への帰路についたのだった。
 
 次回は12月に大阪城ホールでの2days。
 実はすでにチケをゲット済みである。(^_^)v
 1日目に行く予定なのだが、今から楽しみでしょうがない。
 今度はフルバンド構成となるだろうから、また暴れまくりになるだろうなぁ・・・とか思いつつ、次のライブを待ちわびる私であった。(^_^)


Back

Home