うえさんの戯言

十二月


12月30日

 あけましておめでとうございます!!
 今年もどうぞよろし・・・・ん!?

 だぁぁぁ!!!
 しまったぁぁぁ!!!
 まだ年明けてないやん!!(>_<)/

 ・・・と、年末恒例の小ネタからサクッと入った今回の戯言。
 年末はコレやっとかんと年越せんのよね。(^_^;)
 ま、冒頭の挨拶は新年明けてから更新前に覧ていただいた人用ってコトで・・・。(^_^;)
 
 さて、気が付けば今年も残すところあとわずか。
 今年中にやり残したことはさっさと片付けてしまわなければ・・・という焦燥感を持ちつつ、ある男の家に戦士達(笑)が集まった。

 こう書き出せば何のことだか判るアナタは、相当の戯言通とみたがいかに!?(^_^)

 年末だよ!年忘れ麻雀大会開催!!(≧∇≦)/

 なぜ麻雀大会でやり残したこと・・・という言葉が出るか?
 それは前回の麻雀大会の結果を見れば判るだろう。
 ここまでの麻雀大会、くまさんが4連覇中なのだ。
 このままくまさんを勝たせたままで年は越せん・・・ってコトで、昨夜、くまさん宅で今年最後の麻雀大会が開催されたのだった。
 メンツは前回の忘年会大会の時と同じ、私、くまさん、平ちゃん、みーちゃんで行われた。

 今回、くまさん以外のメンツの思いは唯ひとつ!
 打倒!!くまさん!!
 くまさんに勝って気持ち良く年を越したい・・・その思いだけを胸に麻雀大会は開催された。(^_^;)

 今回はみーちゃん夫人であるゆっきーとご子息が見学。 
 家族の見学があるとやたらと強いのみーちゃんなので、全員警戒していた。
 ・・・が。
 勝利の女神はみーちゃんに微笑まず、なぜか平ちゃんに。
 最初の半荘が終わった地点でゆっきー達は帰ってしまったのだが、そうなるとみーちゃんの強さが半減・・・するはずが、なぜかまた平ちゃんが弱くなると言う・・・。(^_^;)
 いつの間にか、勝利の方程式は変わってしまったらしい。

 さて、今回は全体的に場が荒れる麻雀で展開していった。
 誰かが箱割れすると、次の半荘では、その箱割れしたメンツがトップを獲る・・・といった具合に出入りの激しい麻雀で展開。
 それゆえに総合得点では大差なく緊迫した闘いで麻雀は進んでいく。

 そして夜も更けた頃。
 いつもならこの時間辺りから平ちゃん&みーちゃんによるスーパーEROトークが炸裂し出す頃なのだが、今回はなぜか不発。
 やはり年の瀬も押し迫ったこの時期、疲れも溜まっていたようで夜中になるとEROトークどころか眠気を抑えるのに必死になっていたのだった。(^_^;)
 そして、メンツがその眠気と闘っていた時間帯に一人絶好調だった男がいた。
 くまさんである。
 他のメンツが眠気により判断力が低下した時期に唯一人確実な麻雀運びでスコアを伸ばしてゆく。
 それはもう、平ちゃんが悶え出すくらいに。(^_^;)

 そんなカンジで麻雀が進んでいってしまったので、もう結果だけ書いてしまおう。
 経緯を書かずにいきなり結果を書くということがどういうことなのか?
 要するに私(たち?)にとっては面白くない結果になってしまったと言うコトだ。(^_^;)

 最終的結果。

 トップはなんだかんだで最後まで勝ちまくったくまさん。
 +105000点で5大会連続制覇ともう手がつけられない。
 殿堂入りも近いか!?
 2位はー3000点で私。
 2位ゲットだと言うのにマイナス目という悲惨さ。(^_^;)
 せめてプラス目に持っていきたかった。
 3位は‐31000点でみーちゃん。
 家族の応援があったにもかかわらず、いいトコ見せられず。
 前回のリバースがあとを引いたか!?(^_^;)
 そして今年最後の屈辱の最下位は平ちゃん。
 ‐71000点と「キング・オブ・ローザー」の称号をもらいかけの実力を発揮!(^_^;)

 終わってみれば、くまさんの5連覇。
 年間トータルでのスコアは圧勝であった。
 来年は誰かがストップ・ザ・くまさんを果たせるのか!?
 それとも、このままくまさんが破竹の勢いを保つことが出来るのか!?
 来年の麻雀大会も熱くなりそうだ。(^_^)


12月28日

 本日をもって、本年のお仕事終了♪(^_^)v
 明日から長い長い(・・・と本人は微塵も思っていないが、そう書かないと怒り狂う友人がいるので、あえてこう書くのはいつもの通り。(^_^;))正月休み突入!!
 今年は8連休とほぼスタンダードな長さだが、年末年始はなんだかんだとやるコトが多いので、8連休と言っても普通の3連休くらいの早さに感じてしまうことだろう。
 私的には15連休くらい欲しいところだが・・・。(^_^;)

 さて、前回の戯言で「シングルベーラー友の会」の会員を募ったところ、またしても3名の新規入会者が!
 もちろんシャレとして募ったわけだけど、それに乗ってくる同志がまだ残っていたとは・・・。(^_^;)
 世の中には同じ穴のムジナってのはいるモンですな。
 しっかし、そろそろ結構な人数になってきたような気も・・・。
 会員数が1万人を超えたら参議院議員にでも立候補するしかあるまい。←どれだけ集める気やねん。(^_^;)

 んでもって、前回の戯言でうえさん的クリスマスの過ごし方など書いてみたワケだが、それに対して「そんなコト言って、本当はまたどこかへ出掛けてたんじゃないの?」的なメールが殺到!(1通)
 そこまで質問攻めのメールが殺到しては(1通)答えねばなるまい・・・。

 教えてあげよう!
 うえさんの華麗なるクリスマスの過ごし方を!!!(≧∇≦)

 ・24日 クリスマスイブ
 日中・・・仕事
 午後5時〜 仕事終わりに通院
 午後6時〜 某老舗模型店で模型談義
 午後8時〜 帰宅
 午後9時〜 戯言執筆
 午後11時〜午前3時 ドラゴンクエスト8プレイ
 午前4時 就寝
 ・25日 クリスマス
 午前10時 起床
 午前11時〜 ドラゴンクエスト8プレイ開始
 翌26日午前3時 ドラゴンクエスト8プレイ終了・就寝

 あぁ!!なんて華麗なクリスマスなんでしょう!!
 激・ドラクエDay!!(≧∇≦)

 1日16時間もゲームやってたのって、学生時代も含めて新記録である。
 この日は外出どころか、食事とトイレと風呂以外には部屋からも出なかったっちゅうねん。(^_^;)
 イブの4時間と合わせて、この週末だけで20時間のプレイである。
 何がそこまで私をかき立てるのか!?
 別になにもないんだけどね。(^_^;)
 やり出したら、なんかヤメラレナイ止まらないカッパえびせん状態になっちゃって・・・。(^_^;)

 そんなことやってる間があるなら模型作れよ!!と、一部の方からはツッコミが入りそうだが、いかんせん、先週に額をちょっとした手術をするハメになってしまったモンで、術部が完治するまで洗髪が出来ないんで、汚れるようなことは避けてたので・・・。(^_^;)

 そんなカンジで今年のクリスマスは過ぎていったのだった。
 クリスマスに浮かれた世間の風もなんのその。
 シングルベーラー友の会会長の名は伊達じゃないぜ!!!←伊達であって欲しかったというもっぱらのウワサであるが・・・。(^_^;)

 さて、今度は正月休みであるが、この正月休みも出て行く予定はナッシング。
 なぜならモデラーGP用の作品を本腰入れて作らないと間に合わないからだ。
 もちろん、ゲームなどやってるヒマはない。
 ドラクエも一時ストップすることだろう。

 ・・・が。

 今日発売のグランツーリスモ4を買ってきてしまったと言うのは、ここだけの話である。
 この連休もゲーム三昧な予感・・・。
 モデラーGP・・・リタイヤのピンチ!?(^_^;)


12月24日

 ♪シングルベール シングルベール お正月〜
  
コマだ〜 カルタだ〜 凧揚げだ! Hey!♪

 戯言をお読みの皆さま、メリークリスマス!!
 ・・・と、いうワケで「シングルベーラー友の会」のテーマソング2005年Ver.でスタートの今回のたわごと。
 こんな歌でスタートするくらいなのだから、当然のことのように今年もシングルでございましたわ。(^_^;)

 シングルベルの歌ばかり歌いすぎて、ジングルベルの元の歌詞が思い出せんようになったとです!
 
 うえさんです・・・うえさんです・・・うえさんです・・・。(ヒロシ調)

 世間一般ではクリスマスムード爆発!
 そんな最中、黙々と家にこもって戯言を更新しているうえさんって可哀相ね・・・。
 なんて不覚にも思ってしまった人もいるでしょう。
 しかし、大丈夫なのです。
 今年の私はちょっと違います。
 去年の私とは違うのです。
 今年のクリスマスは予定がギッシリなのです。
 それはもう都営地下鉄の朝のラッシュくらいギッシリなのです。
 むしろミッチリでムッチリなのです。
 30インチのジーンズのサイズの人が27インチのジーンズを履いた太ももくらいムッチリなのです。
 そんな私は都営地下鉄に乗ったことがないジーンズ29インチな人なのです。
 
 そんなことはともかく。
 んでもって、そのクリスマスの予定とは!!
 模型製作でしょ。年賀状作りでしょ。ドラゴンクエストでしょ。Macのメンテでしょ・・・・って。

 全部家で一人でする予定ですから!!クリスマスまったく関係ありませんから!!
 残念っ!!

 ・・・・・切腹!!(>_<)

 ここまでのお話で笑えた人。
 きっと幸せなクリスマスを過ごしているのですね。
 こんなところで戯言なんか読んでいる場合じゃありません。
 とっとと帰りやがれ、コノヤロウ。

 そして、ここまでのお話で胸が締めつけられた人。せつなくなった人。頬にひとしずくの涙をこぼした人。
 そう・・・アナタです。
 我が「シングルベーラー友の会」に入会しませんか!?(^_^)/
 今なら入会金、年会費無料!!
 しかも来年2月に発足予定の「バレンタイン撲滅委員会」の会長立候補権付き!!
 入会希望者はここまで!!(^_^)

 ってなワケで(どういうワケだ!?)、世の中全国的にクリスマス日和。
 いえね、シングルはシングルなりに楽しんでるんですよ。これでもね。
 一応、お祭りみたいなモンだし。(^_^;)

 でもね、ちょっと思うのだ。
 最近、クリスマスのイベント期間って長くないか?・・・と。
 クリスマスイブ・イブイブはまあいいでしょう。
 12月入ってからのクリスマスの飾り付けも、まぁ、ヨシとしましょう。
 
 んでも、11月冒頭からクリスマスの飾り付けってどうよ!?
 実際にこのくらいの時期から飾り付けやってたり、クリスマスセールみたいなコトやってる店とかも結構あるのだ。
 しかし・・・である。
 11月冒頭からクリスマスまで約2ヶ月もあるのだ。
 2ヶ月前からやってたっていいやん・・・とお思いの方もいようが、冷静になって考えてみて欲しい。
 2ヶ月ってコトは1年間の1/6をクリスマスムードで過ごすと言うコトになる。
 クリスマスの本来の意味を考えると、キリストの誕生祝いに1年の1/6を費やす計算になるのだ!(≧∇≦)
 比率で言えば、6日に一度クリスマスがやってくるのである。
 週1回以上の確率で誕生祝いをくらうのだ。
 私がキリストならありがた迷惑全開!!である。(^_^;)

 そもそも、日本人にとってはクリスマスよりも正月の方が大事なハズである。
 それは社会の休みの形式をみても明らかであろう。
 正月休みはあってもクリスマス休みなど存在しないのだ。
 なのに、世間の正月モードはクリスマス終了直後から3ヶ日までの約1週間。
 対して、クリスマスは最低でも12月冒頭からの約1ヶ月である。
 この差は何ですか!?
 天皇誕生日に至っては、天皇の誕生日を祝うことよりもクリスマスイブのイブの日で片付けられてしまう有り様である。
 これでは日本国民の象徴の立場も何もあったモンじゃない。
 これでいいのか!?日本人!?(^_^;)

 ま、そんなワケでクリスマスムードに浸る期間はもう少し短い方がいいのではないかという警鐘を世間に向けて鳴らしたいと思う。

 一応、誤解のないように言っておくが、決してクリスマスムードの期間が長いとそれだけ鬱に入る期間が長いシングルで、クリスマスを楽しく過ごすカップルが羨ましいから言ってるのではない。(>_<)/
 決して・・・。たぶん・・・。かもしれない・・・。・・・だといいな
 ・・・・うえさんです・・・・うえさんです・・・・・・・うえさんです。(ヒロシ調)(^_^;)


12月19日

 ♪i can fly i can fly i can fly without you♪

 って思わず浮きそうな気分になって、矢井田瞳の最後のドームライブ「Dome Live2004 "Music in the Air"」に行ってきました!!(≧∇≦)
 今回のこのライブ、来年から大阪ドームがロックコンサート禁止になるために、ヤイコのラストドームライブだったので超気合い入りまくりであった。
 ヤイコの大阪ドームライブは2002年に行ったカウントダウンライブ以来、2年振り3回目。(高校野球出場校紹介風。)
 ヤイコのライブってコトなら、8月の野外ライブ以来4ヶ月半振り9回目。(やはり高校野球出場校紹介風。(^_^;))
 あと一回行けば2桁突入である。(^_^)
 んでもって、今回のライブパートナーはMy心の姉。
 私と同様にライブ中は暴れる系(笑)なので、相乗効果で暴れまくりそうな予感全開であった。(^_^;)

 大阪ドームまでは電車でGo!!
 戯言でおなじみ(?)南海電車で難波まで行き、そこから地下鉄でGo!!
 今回南海電車でドラマは・・・・!
 特になかったとさ。(^_^;)
 ま、そないそない毎回なんかあっても・・・。
 そうは言っても、そこは南海電車。
 帰りに小さなドラマはあったりするから恐ろしい。(^_^;)
 それはまた機会があれば紹介することにしよう。

 そんなこんなで(?)会場に到着。
 会場について、まず最初の儀式。
 ヤイコのライブで会場について私が真っ先にすること、それは・・・。
 グッズを買いあさるコトである!!(≧∇≦)
 今回は福袋、リストバンド、扇子、Tシャツの4点。
 んで、その福袋だが、15000円分のグッズが入って5000円の代物。
 もちろん、福袋ゆえに何が入っているかお楽しみ♪ってヤツなのでギャンブル性アリアリ。
 想像するに今までのツアーグッズの売れ残りセット(笑)ってトコだろうが、興味本位で購入。
 で、早速開封。
 私の福袋の中身はこうだった。
 ・YAIKO 「DARLIG DARLING」 アナログ盤
 ・「Candleyes」ツアーTシャツ
 ・「YAIKO/ROCKS 50 ROUNDS」 トートバッグ
 ・「YAIKO/ROCKS 50 ROUNDS」 カフェエプロン
 ・「Summer Festival GIRLS TALK 2004」 ペットボトルホルダー
 ・「I'm here...」ツアーパンフ
 ・バスタオル

 バスタオルは福袋オリジナル(?)グッズなので当然持ってないとして、後はカフェエプロンとツアーパンフ以外は購入済みのグッズであった。(^_^;)
 ま、個人的にはツアーパンフが入っていただけでモトは取った気分なので問題ナッシング♪
 この時はまだライブに通ってなかったから持ってなかったし。(^_^)

 グッズを購入し終わった地点で開場時間まであと20分くらい。
 開演時間までまだ2時間以上あったので、とりあえず時間潰しを兼ねてかなり早めの夕食。 
 開演1時間前くらいだと店が混んでて食べてると間に合わないし、かと言って空腹でライブに臨むと間違いなくハンガーロック起こすもんで・・・。(^_^;)

 んでもって、適当な時間に会場入り。
 今回の席はアリーナ16列目。
 番号から言ってかなり左端の方かと思っていたんだけど、これがドッコイ、ほとんど真ん中じゃああ〜りませんか!!(チャーリー浜風)
 ドームで16列目ってーと、結構前の方だし、これはかなりナイスな席だぜ!!(≧∇≦)
 当然のごとく上がりまくるテンション。
 ライブ始まる前からこんなんかい!ってカンジ。(^_^;)
 ヤイコのライブが始まる前はいつもワクワクするのだ。
 ホント、ワクワクって表現がピッタリな感情に包まれる。
 この歳でこんなにワクワクすることって他にはないわな。(^_^)

 開演時間間近になって、どこかで聴いたような声のアナウンスが聞こえてきた。
 関西では有名なDJ、ヒロ寺平がなんと前説で登場!!
 なんつー豪華な前説やねん。。。(^_^;)

 で、ヒロTの前説で少し会場を温めた(?)あと、客電が消える。
 これから始まる最高の時間へ序章。
 ステージにバンドメンバーが現れると会場のテンションは一気に上がる。
 そして、ついにヤイコが登場!!
 会場もそうだろうが私のテンションもいきなり最高潮に達する!!(≧∇≦)

 それにしても毎度のことながら、最初の第一声で鳥肌が立つヤイコの歌声。
 これは何度この人のライブに来ても変わることはない。

 んでもって、ライブ前半はノリのいい曲からスタート。
 最初の3曲が終わった地点ですでにバテ気味になるほど全開で暴れまくっていた私であった。(^_^)
 ドーム特有の雰囲気も手伝ってテンションも上がりっぱなし。
 ちょうど私の前にいた女性4人組と隣にいたカップルがえらくノリノリだったんで、負けまいと思い必死に暴れていたのだった。
 いや、別に勝ち負け関係ないんだけどさ。(^_^;)
 今回はいつにも増してステージに向かい声を出していたのだが、心の姉には負けたかもしれない。。。
 特にベースのファイヤーに対しての声の出し方は半端ではなかった。
 姉は声が高いこともあり、声を出した時には本気で耳鳴りがするほどであった。
 恐るべし・・・。(^_^;)

 で、途中でアコースティックなセッションがあったんだけど、そこで「we'll be...」という曲をやったんだけど、これがまた恐ろしいほどにハマってしまった。
 元々かなり好きな曲だったんだけど、アレンジの仕方がかなり好きなアレンジの仕方だった。
 ライブでなければ聴けないアレンジってもあるから、ライブに来るのはやめれない。(^_^)v

 ヤイコのライブに来るたびに毎回思うことなのだが、盛り上がる曲とバラードなどのしっかりと聴かせる曲とのメリハリがスゴクて、ワクワクしたりドキドキしたり、ヤイコの奏でる歌声にせつなくなったり・・・。
 音楽の持つ力、人の歌声の力の凄さってのを感じさせられる。
 そう思わせるだけの世界観がヤイコの歌には込められているのだ。
 だから、何回来ても楽しめるし、きっとやめられない。(^_^)
 
 ライブも終盤になり、まずは一度目の終了。
 アンコールの拍手が渦めく中、ヤイコとバンドメンバーがステージに帰ってくる。
 再び熱狂の渦に包まれる会場。
 最高潮のままライブが進み、やがて次が最後の曲であることをヤイコが告げる。
 私は今日のライブで必ずやっておきたかったコトがあった。
 それは伝家の宝刀を繰り出すことであった。
 「なんだいつものコトじゃん」と思われる方もいるだろうが、この「伝家の宝刀」は、ここ大阪ドームで生まれたものなのだ。(戯言2002年1月1日参照)
 それだけに最後のドームライブである今回のライブで絶対に言っておきたかったのだ。
 で、その最後の曲の前のMCの合間を縫って伝家の宝刀「朝までやろうや!!」炸裂!!(≧∇≦)
 ヤイコからの言葉のリアクションはなかったものの、ちゃんと届いていたようなリアクションは見れたので、とりあえず満足した私であった。(^_^)

 で、ヤイコのライブ最後の曲の定番とも言える「Life's Like A Love Song」でアンコールは終了。
 この曲で終わりかと思いきや、なんともう一回アンコールが!
 新曲を一曲だけだったけど、ピアノのアコースティックでかなりいいカンジでしっとりとした気分でライブは終了。
 前回の野外ライブでのうっぷんも吹き飛ばすほど、完全燃焼した私であった。(^_^)
 そんなこんなで、ヘロヘロの状態で遥か遠い和歌山まで電車に揺られて帰路につく。
 心地よいライブの余韻に浸りながら・・・。(^_^)

 ドームライブは今回限り。
 大阪ドームのような大きな会場でのある種異様とも言えるモノスゴイ一体感を味わえる機会がもうないのは残念だけど、ヤイコのライブは会場がどこであっても楽しめるしね♪(^_^)
 次は名古屋のカウントダウン!・・・と言いたいところだけど、地理的にちょっと厳しいので断念。
 私的には「なんで名古屋!?」ってカンジなのだが・・・。
 まだ東京の方が行きやすいっちゅうねん。(^_^;)
 だもんで、来年のアコースティックライブに照準を合せている。
 たぶんチケットゲットは壮絶な闘いになるだろうなぁ。
 オークションで金に糸目をつけないつもりでチケゲットするしかあるまい。
 今日から積み立てやろうっと。(^_^;)


12月17日

 プラモデル/GALLERY2に「MGドム」を追加。
 なんと3年半振りのGALLERY2更新です。
 3年半振りの新作・・・ではありません。(^_^;)
 実は3年ほど前に製作してあったのですが、06Rザク、旧ザク、ドムについてあった黒い三連星のフィギュアを作ってから一緒に更新しようと置いてあったのです。
 ・・・が、元来ガンプラそのものが私的にはジャンル違いなのにフィギュアなど作るわけもなく・・・。
 そのまま忘れていたのでした。(^_^;)
 せっかく作ってあったので日の当たる場所に出してやろう・・・ってコトで更新です。
 最近のガンプラの流れと違い、超シンプルで味気ない作品ですが、一度見てやって下さい。(^_^)

 *****

 それは先週の土曜日のことであった。
 和歌山市内の某あるところに集まった男達。
 私、平ちゃん、みーちゃん、くまさん。
 戯言でこのメンバー・・・。
 そう。
 年忘れ麻雀大会開催!!!・・・と見せかけて。(^_^;)
 忘年会だよ、全員集合!!(≧∇≦)
 っても、4人だけだけど。(^_^;)

 この日は麻雀メンバーの麻雀メンバーによる麻雀メンバーのための忘年会だったのだ。(^_^)v

 場所はくまさん宅近くにある、某しゃぶしゃぶ店。
 飲み食べ放題90分でGo!!であった。

 さて、このメンツ。
 実はみーちゃんだけはまったくの下戸で飲めないのだ。
 私と平ちゃんは、まあ、たしなむ程度には飲む。
 くまさんは・・・・。(^_^;)
 彼は寝る前に軽く飲むと言って、ビールの500ml缶をいきなり3本も開けてしまうくらい飲むと言えば目安となるでしょう。(^_^)
 以前、北海道へいったときはビール工場のでっかいサイト(って言うのかな?)まるごとで飲めるんじゃないか!?と思うほど飲む男なのだ。
 それゆえの飲み放題。
 んじゃ、食べ放題は?となるが、それだけ飲む男が食べないはずナッシング。
 つーか、私とみーちゃんは今だ食べ盛り。
 ただし現在は食べても成長するのは肥満係数だけだが・・・。(^_^;)

 ま、そんなこんなで、しゃぶしゃぶ忘年会をしていたのだった。
 みーちゃんを除く3人は酔っぱらって超変なテンション入ってしまってたけど、シラフでそのノリについてくるみーちゃんってば凄いわ。(^_^)

 で、やはりこのメンツが揃って麻雀をしないはずがない。
 そのまま麻雀をせずに帰ってしまっては雀キーの名がすたる!ってんで、忘年会が終わった後、くまさん宅で軽く半荘3回ほどGo!!

 実は戯言で更新しそこねたのだが、10月の末に一度麻雀大会が行われていた。
 その時は、半荘6回のうち、なんと5回もくまさんがトップを獲るという恐ろしい結果に終わっていた。
 その時のリベンジも込めて、今回は勝つ!!(^_^)v

 そんなこんなで、忘年会だよ麻雀大会(半荘3回限定)開催!!(≧∇≦)

 ・・・と、意気込んで開始はしたものの、みーちゃん以外は酔っぱらってて、麻雀の打ち方が無茶苦茶。(^_^;)
 しかも麻雀そのものよりも、麻雀しながらの会話の方に力が入ってしまう始末。
 ま、酔ってるからしょうがないけど。(^_^;)

 酔ってるから・・・であろうか?
 平ちゃんのEROトークがいつにも増して栄える。
 いつものような18歳未満お断り!!の世界どころの話ではなかった。
 無修正!裏動画!!一歩間違えたら警察行き!!!ってほどの勢いだったのだ!(≧∇≦)
 いや、ホント、大げさではなくて。(^_^;)
 酒の力は恐ろしい・・・。(^_^;)

 そして、このEROトークがとんでもない事態を引き起こす起爆剤となる。

 ちょうど、みーちゃんがコーラを飲もうとした時だった。
 その時、平ちゃんの超スーパー弩級のEROトークが炸裂!!
 思わず吹き出しそうになるみーちゃん。
 それを抑えようとしたしたその時、悲劇は起こった!!
 コーラを吹き出しそうになったのを抑えたことをキッカケになんとリバース!!

 ありえな〜い!!(>_<)/

 つーか、なんで酔っ払い3人衆がなんともないのに、呑んでないみーちゃんがなんでリバースすんねん!(^_^;)
 先程も書いたようにみーちゃんは完全な下戸である。
 これはきっと酔っ払い3人が放つアルコール全開の呼気で酔っぱらったに違いないと判断!
 ってコトで、受動喫煙ならぬ受動飲酒(笑)による泥酔でのリバースと認定。
 新しい現象&言葉が生まれた瞬間であった。(≧∇≦)
 たぶん、食い過ぎが主な原因だろうが、普通リバースまでせんって。(^_^;)
 ちなみに、たまたまサイドテーブル代わりに使っていたトレーにぶちまけたので部屋への損害は最小限であった。

 そんな騒動のおかげでこの後、麻雀はさらに荒れてゆく。(^_^;)
 そして最初の半荘が私の箱割れという屈辱的な結果で終わった時、「キング・オブ・ローザー」の敬称をもらいかけの平ちゃんがトップという大波乱!!(≧∇≦)
 半荘だけとはいえ、平ちゃんがトップとは・・・!!
 今年の10大ニュースに取り上げてもらわなければ・・・!(^_^;)

 そして、この地点で平ちゃんが完全におネム状態。
 半荘1回のみでの大会閉幕を要求するも、他のメンバーから却下を食らうのだった。
 ま、いくら酔ってるからといっても半荘一回じゃ・・・ねぇ。(^_^;)
 とりあえず半荘3回の予定を2回に減らすことで合意。
 こうして平ちゃんの総合トップの夢は2回目の半荘に託されることになった。

 で、その半荘2回目。
 実は酔っ払い組みは眠気と闘いながらの麻雀。
 リバースしたとは言え、シラフのみーちゃんが有利に進めると思われた。
 実際、大会閉幕を訴えた平ちゃんは自分のツモが回るまでの間に何回か寝てしまうという状態であった。(^_^;)
 そんな状態で麻雀を進めていたが、このあたりで連勝街道まっしぐら!!のくまさんがその地力を発揮し出した。
 私も眠いながらも、他のメンバーの寝ぼけ加減に助けられ点数を稼いでいく。
 そして、半荘2回目は、ほんの僅かなさでくまさんがトップを奪取!!

 最終的結果。
 トップはなんだかんだで最後にキッチリとまとめたくまさん。
 +41000点で4大会連続制覇と絶好調!!
 2位は+4000点で平ちゃん。
 かろうじてのプラス目とは言え、堂々のAクラス入り!!
 3位は‐18000点でみーちゃん。
 ただ一人シラフで臨んだにもかかわらず、いいトコ見せられず。
 やはりリバースが効いたか!?(^_^;)
 そして屈辱の最下位は私。
 ‐27000点と大きな負けではなかったものの、最初の箱割れを挽回出来ず。(T_T)

 終わってみれば、くまさんの4連覇。
 次回はストップ・ザ・くまさんを誰が果たすことが出来るのか!?
 次回の麻雀大会は月末の予定。
 今年最後の麻雀になる、次こそ勝つ!!(^_^)

 余談だが・・・。
 この日、食べたしゃぶしゃぶ。
 やはり何か重大な欠陥があったかもしれない。
 この次の日、1日中胸焼けとシャックリが止まらなくなった私である。
 大阪南港で行われていた「アート・オブ・スターウォーズ展」を見に行っていたのだが、比較的静かだった展示場で一際甲高いシャックリを連発してしまった。
 そりゃもうカッコ悪いったら・・・。(^_^;)
 シャックリを起こす度に「絶対あのしゃぶしゃぶのせいや」と決めつけてかかったのは、前日のシラフのみーちゃんのリバースがあったからにほかならない。
 せめて次回の麻雀の時は違うもので食欲を満たしてから・・・と心に誓う私であった。(^_^;)


12月14日

 前回までのあらすじ。
 前回の戯言を読むべし!!←あらすじになってないやんけ。(^_^;)

 そんなこんなで(?)日本橋に無事到着。
 今回、日本橋でのミッションは新しいCDプレーヤーの購入。
 そして新兵器、iPodの購入である。
 あとは和歌山で入手困難(不可能?)となったアルプスのプリンターのインクリボンとかオーディオアクセサリーだとか適当に。(^_^;)

 iPodはアップル製品だけにどこで買っても値段は一緒。
 ポイントカードの有無、還元率くらいの差しかないので、調査は適当。
 まずはCDプレーヤーの調査から。

 いままで使っていた某ソニーのプレイヤーは10数年前の中堅機。
 それと同性能となれば3万円台であるだろう・・・との勝手な憶測で予算は3万円前後に決定。
 最近のオーディオ事情には、まったくさっぱり全然ウトイので、まずはオーディオ専門店を適当に何件かハシゴ。

 最近は単品コンポでオーディオを揃えてる人が少ないせいか、どこに行ってもミニコンポばかりで単品コンポを揃えている店舗が和歌山では皆無。
 ところがどっこい、さすがは日本橋。
 単品コンポを揃えてる店が多・・・くはないなぁ。(^_^;)
 やっぱこの辺りは日本橋といえども時代の流れ・・・ってヤツですか!?
 あるにはあるんだけど、軒並み10万円以上クラスのマニア向け機種ばかり扱うような店舗だけが生き残ってる。
 私のように「とりあえず単品コンポ」というライトオーディオマニア(という表現が正しいかどうかは判らんが・・・)向けの機種を数多く揃えてる店舗はほとんどなかった。(^_^;)
 ま、それだけどうでもいいか、トコトン行くかの2極化してるってことなのであろう。
 要するに私のような中途半端は斬って捨てられる運命にあるってコトだな。(^_^;)

 さて、そういう中途半端なコンポ(笑)を扱ってる店舗を回り機種の絞り込みをしつつ、他の買い物も済ませていく。
 プリンターのインクとかCDーRのメディアとか、そう言う小物類を「手に取ったら買う!」という超豪気な買い方でGo!!
 この日の私は完全に壊れていたような気がしないでもない。
 もちろん、あとで財布を見て驚愕したのは言うまでもないが・・・。(^_^;)

 で、だいたいCDプレーヤーの算段を付けた地点で昼食にマクドに入る。
 日本橋に買い物に来た時は大抵マクドで昼食を済ませるのが私的定番である。
 本来はスピード勝負の日本橋の買い物にあっては、吉野家で牛をシバクのが一番早くていいのだが、いかんせん牛丼のない吉野家に興味はナッシング。
 っちゅうか、吉野家ではホントに食べるだけで休憩にはならんしなぁ。多少は休憩したいお年頃だしぃ。(^_^;)

 んで、適当に注文しテーブル席につく。
 客席にいるのは、ほとんどは普通のお客さんなのだが、やはりここは日本橋。
 中にはちゃんといるんです。
 日本橋でしか会うコトの出来ない人種達が・・・。
 今回はテーブルでカードゲームに興ずる兄ちゃん達が!!(≧∇≦)
 見たカンジ遊戯王とかそういうのっポイのをやってたと思うのだが、そのジャンルはさっぱり分かりまへん。(^_^;)
 なんかテーブル占領して必死にゲームをやってたのが印象的であった。
 それも高校生くらいならまだ許せるが、どう若く見積もっても24〜5歳くらいの兄ちゃん達だった。
 ちなみに当然のように日本橋ルックなファッションであった。(^_^;)
 っちゅうか、いい大人なんだからさ、家でやりなさいってば、家で・・・。(^_^;)

 ま、そんなカードゲーム野郎の熱いバトルはほっておいて。(^_^;)
 昼食後、某ジョーシン系のショップへ。
 MacのコーナーでiPodを物色。
 するとどうであろう。
 アップルストアで見たかったのになかったiPodPhotoがあるではないか!!
 直営店になくてジョーシンにはあるって・・・。
 アップルストアの意義は!?(^_^;)

 そんな疑問を内に秘めながらも、iPodとiPodminiとどっちにするかで悩んでいたら(iPodPhotoは予算の都合上却下)、アップルから派遣で来ているらしきスタッフのお姉さんが声を掛けてきた。
 せっかくなので色々とそのお姉さんにiPodのコトを聞いてみた。
 どうせなら名前と住所と電話番号とメルアドも聞きたかったのは、ここだけのハナシである。(^_^;)
 で、iPodの使い勝手を考えるとiPodminiよりも普通のiPodの方がいいと判断。
 さらにiPodの使い方などを聞いてみる。
 そこで使っているOSが何か?と言うコトになったのだが、どうやらこのお姉さんは私がWindowsユーザーと言う前提で話をしていたらしい。
 ま、iPodと言ってもWindowsユーザーが買いに来る方が多いのは確かだし・・・。(^_^;)
 Macユーザーであるコトを告げると、そのお姉さんの態度が激変!
 それまでは割と「お客さんと店員」ってカンジがモロに出てたのだが、私がMacユーザーと分かった途端、えらくフレンドリーになってるし。(^_^;)
 カタログに書いてあるようなコトの説明しかしていなかったのが、裏技的な使い方とかまで嬉しそうにレクチャーしだすお姉さん。
 あまりの態度の変わりよう&嬉しがり方に、「そ、そんなにMacユーザーって少ないの!?」と危惧してしまうほどだった。(^_^;)
 ショップの人間とは言え、やはりMacユーザー同士の繋がりは嬉しいものなのだろうか?(^_^)
 さすがにアップルから派遣で来てるだけあって、Macの濃い話がバンバン出てくる。
 久し振りにMacのそういう話が出来たのが実は私も嬉しかったり。(^_^)
 普通のパソコン店じゃMacの深い知識を持ってる店員ってほどんどいないし・・・。(^_^;)
 結局、ここでiPodは購入。
 どうせアップル製品なので値引きはないだろうと値引き交渉はまったくしなかったんだけど、iPod携帯用の巾着袋とか、いくつかのアクセサリーをもらった。
 本当は住所と電話番号・・・。←もうええっちゅうねん。(^_^;)

 こんなカンジで気持ち良くiPodを購入した後、CDプレーヤーを買いにオーディオ専門店へ。
 だいたい目星はつけてあったので、気軽に試聴出来そうなショップへ足を運ぶ。

 で、最近のコンポの流れが判らんかったんで、そのショップで店員さんにいろいろ教えてもらった。
 一応、予算が3万円くらい。
 そのクラスの普通のCDプレーヤーを考えてたんだけど、どうせならSACD(スーパーオーディオCD)の方がいいかな・・・と。
 つい最近ソニーからSACDで3万円台のプレーヤーが出たらしく、それにしようか迷う。
 SACDは普通6万円台くらいからなのでお買い得感はあるのだが、いかんせんソニーだし・・・。
 ちなみに私はソニータイマー(笑)が恐いので、プレステ以外はソニー製品は極力買わない人なのだ。(^_^;)
 で、そのクラスのプレーヤーを何機種か試聴してみたら、そのソニーのプレーヤーってSACDが再生出来るってだけで普通のCDの音がイマイチと判明。
 だもんで、一番好みの音が出てたDENONのプレーヤーを購入。
 表示価格33490円を値引き交渉でキッカリ30000円。(^_^)v
 それにしても試聴して買うなんて、めっちゃ久し振りだ。
 余談だが、DENONって昔は「デンオン」だったのに、「デノン」に会社名が変わってた。
 いつの間に!?
 少しだけ時代を感じてしまった。(^_^;)

 CDプレーヤーの購入でほとんどの買い物を済ませた私であるが、まだひとつ買ってなかったものがあった。
 ここは日本橋。
 そしてソロ活動・・・。
 ここまで材料が揃えば賢明な戯言読者にはもうお判りであろう。
 そう。
 いやんなDVD探索にGo!!(≧∇≦)/

 ・・・と意気込んだのは良かったが、大きな落とし穴が!!
 片手にはCDプレーヤーの大きな箱。
 片手にはiPodを含む、各ショップで買い物した袋。
 肩からたすき掛けしたバッグには満杯の荷物。

 ぐおぉー!!こんなんで探索出来るかぁ!!(>_<)/

 日本橋にあるいやんなDVDを扱ってるショップは全部が全部、これでもか!!っと言うほど通路が狭い。
 普通にデイバッグを背負っていても、陳列している商品にぶつかってしまうほどなのだ。
 そんな状況なのに、この時の私の状態といえば、表通りで人をかわすのも困難なほど荷物を抱え込んでいた。
 さすがにこの状況では狭い店舗の中でいやんなDVDを吟味(笑)する余裕などナッシング。
 ここは仕方なく諦めるコトに・・・。
 ぐぅぅ・・・。先にいやんなDVD探索に出ておくべきだったか・・・!(T_T)
 
 そんなこんなで、たくさんの荷物を抱えたまま帰路に向かうのだった。
 
 ちなみに帰宅後、財布の中身を見て寝込みそうになったのはナイショである。
 た、たまには・・・こういう買い物も・・・ね。(^_^;)(ひきつりながら)
 結果的にいやんなDVDを買いに行けなくて良かったのかもしれない・・・。
 しかし、次回日本橋に行く時には絶対に先に探索しようと心に誓ったのは言うまでもない。
 今度はそれだけで散財しそうな気がしないでもない。(^_^;)


12月9日

 12月。
 会社員の私は何かとそわそわする季節でもある。
 師走に会社員がそわそわする・・・と言えばこれ!
 It’s a ボーナスデー!!(≧∇≦)

 そう。
 会社員ならこの季節、これに期待するしかあるまい!ってものである。
 むろん、実際に明細をもらった時にションボリする可能性も大なのだが・・・。(^_^;)

 そんなこんなでボーナス(学術名:雀の涙)の支給が近づいてきた。
 この師走はなんだかんだと忙しいので、いつもならボーナス(学術名:雀の涙)が出てから恒例の日本橋探索へGO!!なのだが、ボーナスが出てからでは日程的に無理なので、ボーナス前のこの前の土曜日に、日本橋探索へGo!!

 まずは難波まで戯言ではお馴染の南海電車で。
 いつもかなりの確率でなにかしらドラマを演出してくれる南海電車!!
 今回はなんと・・・・!!
 大きなドラマはありませんでした。(^_^;)
 
 ・・・が。
 小さなドラマはあったのさ。(^_^)v
 あれはそう、泉佐野だったと思う。
 電車に乗り込んできたひとりの女性。
 そりゃもう超キレイなお方でした。
 山田優も目じゃないぜ!!ってほど完璧なスタイルの持ち主で、そこいらへんのモデルに負けないわよオーラ全開!!
 お知り合いになりたい度今世紀ナンバー1!!(≧∇≦)
 ↑もちろん相手にされない度も今世紀ナンバー1!なのだが・・・。(^_^;)

 そんなキレイな人が車内に入ってきたので、私の視線はロックオンなワケで。 (^_^;)
 んでもって、その人が席に座り、こじゃれたトートバックから本らしきものを出した。
 美人ってのはそういう動きですら優雅に見えるから不思議だ。
 で、そのバックから出てきた本。
 私にとって、どことなく懐かしい雰囲気のある本だ・・・などと良く見たら・・・。
 週刊少年マガジンではないか!!(≧∇≦)/
 いや〜、やはりキレイな女性には少年雑誌が良く似・・・あわんって。(^_^;)
 もはやそのギャップが素敵ですらある。(^_^;)
 さすが南海電車。
 なにかとドラマを生み出してくれる。(^_^)

 そんなこんなで南海難波駅に到着。
 まずは3億円への夢切符、年末ジャンボ宝くじを買う。
 いつもどおり漢らしく連番10枚のみの購入である。
 漢なら漢らしくやはり一発勝負で行くのが通であろう。(^_^)
 保険(?)でバラ10枚を買う金がないだろう?などと思ったヤツ、前へ出ろ!!修正してやる!!(爆)

 んでもって、日本橋の前にまずは心斎橋へ。
 最近は心斎橋に来ると必ず寄る某楽器店でギタースコアを購入。

 そして、心斎橋で最大の目的であるアップルストア心斎橋店へ!!
 ・・・が!!
 どこにあるんじゃーい!!(>_<)/

 私としたことが、アップルストアの場所をまったく全然さっぱり把握せずに来てしまったのだ。
 心斎橋に来れば分かるだろう・・・と思っていたが、私は生粋の方向音痴だったのをこれまたまったく全然さっぱりキレイに忘れていた。(T_T)
 ケイタイで検索するも、地図を発見出来ず、どうしようかと適当に歩いていたら、日本橋ルックな青年たちを発見。
 この手の輩がこの辺りを歩くとすれば、もしかしてもしかするかも・・・と「心斎橋で日本橋ルックの輩はアップルストアに行くに違いないから付いていけばアップルストアにたどり着くはずだぜ大作戦!!」を決行。
 他にも日本橋ルックの人間はいたのに、なぜその人達がアップルストアに行くと思ったのか?と言うと、一言で言えば野性の勘ですな。(^_^;)
 かくして野性の勘は大当たりし、無事アップルストアに到着。
 つーか、なぜ野性の勘でアップルストアに着かないのか?と言ったような疑問は一切ないものとする。(^_^;)

 そんなこんなでようやくたどり着いたアップルストア。
 今年の8月末のオープン直後に心斎橋方面に来ておきながら、まったくノーチェックで行けなかったと悔しさ(戯言9月3日参照)を晴らす時がやって来たぜ!(^_^)

 少し緊張の面持ちで店内に入る。
 さすが直営店。いや〜オサレですわ。(^_^)
 広く明るい店内にアップル製品がキレイに展示されている。
 なんかちょっとハイソになった気分。(^_^)

 んでも、正直、ちょっと期待外れでもあった。
 アップル製品のラインナップはさすがだけど、サードパーティー製品がほとんどない。
 以前あったニノミヤのMac館の方がラインナップは良かったなぁ。(^_^;)
 Mac初心者やアップル信者にはもってこいなんだけど、実用的な物が揃ってないのが辛いかな?
 交換用のHDDとか、グレードアップ用のカードとか、Mac用を見つけるのが難しい(ってほどでもないんだけど。(^_^;))そういうパーツも扱って欲しいところだ。
 ま、そうは言っても、アップルストアが大阪に出来たのは嬉しいだけどね。(^_^)

 で、アップルストアを後にし、久し振りにアメ村など探索。
 三十路も板についてきたお年頃だと、さすがに若者の街であるここいらへんをうろついてると浮きますな。(^_^;)

 その後、日本橋へ。
 さすがに心斎橋・アメ村から日本橋に来るとうろついてる方々の服装がまるで違う。(^_^;)
 私のファッションはちょうど中間・・・かな?(爆)

 日本橋ではメインのお買い物の為に帆走する。

 その様子は・・・次回の更新を待て!!
 ↑単に書くのが面倒になってきたので久し振りに続きものにしてみる。(^_^;)


12月2日

 早いものでもう12月。
 あと1ヶ月で新年とは、いやはや時の流れは早いもんです・・・。(^_^;)

 この時期、全国各地で紅葉が一斉に解禁。
 紅葉が解禁になった地域では紅葉狩りが盛んに行われ・・・って違う!!(≧∇≦)
 そういう意味の紅葉狩りってあったら恐いが・・・。(^_^;)

 小ネタはさておき。(^_^;)

 赤く色づく葉に侘び寂を感じる。
 日本の晩秋の風物詩である。
 どうせ侘び寂を感じるのなら、日本人の心の故郷、古都京都で楽しむのがよかろう・・・ってことで、こないだの日曜日に京都までGo!!
 京都には京都行きのベテランであるあねごんと一緒にGo!であった。

 京都に行くのは4年振り。
 この時期に行われている夜間拝観と紅葉を目的にGo!!ある。
 実を言うと、最近、某大河ドラマ「新選組!」にハマっているので、新選組ゆかりの場所にも行ってみたかったのだが、きっと我々と同じ考えの輩が超多数だろうということで諦めた。
 ま、今度来た時ゆっくり行けばいいや・・・と言いつつ、今度きた時は興味ナッシングになってる可能性大なのだが・・・。(^_^;)

 昼前に京都駅に到着。
 昼食を済ませた後、タクシーで最初の目的地である金閣寺まで。

 私は金閣寺に15年振りである。
 金箔を張り替えてから見たコトがなかったので見てみたかったのだ。
 15年前に見た金閣寺は金箔が剥がれてかなり汚かったのだが、今回はさすがに金箔を張り替えてただけあって見事なまでの美しさであった。(^_^)

 黄金に輝く金閣寺を見ながら、ふと思った。

 「百」って書きてぇ〜!!(≧∇≦)

 金閣寺を見ながらこう思ったZガンダムファンは私だけではないと確信している。(^_^;)
 それはそうと、金閣寺のパンフレット見て気付いたんだけど、英語表記だと「ゴールデンテンプル」じゃなくて「ゴールデンパビリオン」なのね。
 確かに金閣寺って俗称だけど、パビリオンと言うのもどうかと思うが・・・。(^_^;)

 金閣寺を後にし、次の目的地である大徳寺に向かう。
 旅のしおりとして持っていった某るるぶのフローチャートによると金閣寺→龍安寺の間に位置していたので、徒歩で充分であろうと判断。
 だもんで、徒歩で大徳寺に向かう。
 1キロくらい歩いたところで地図を確認してみると、とんでもないことが発覚!!
 なんと大徳寺は反対方向ではないか!!
 ぐおぉ〜!!る○ぶに騙された〜!!(>_<)/
 ↑確認しなかったのは誰だ!?(^_^;)

 ただでさえ時間ギリギリで行動してるのに、こんなところで余分な時間を使ってしまうとは・・・。
 しょうがないんでタクシーで移動しようかとも思ったのだが、あえて徒歩で大徳寺を目指すことに。
 ほとんど意地である。(^_^;)
 地図で見れば結構近いようなカンジだし、まぁいいか・・・ってノリで歩いてみたものの、実際には結構な距離があって、相当なタイムロスになってしまった。
 しかしこのタイムロスが思わぬ功績を残す。
 大徳寺では高桐院に行ったのだが、時間が遅くなってしまったためにちょうどいいカンジで日が傾き、紅葉の綺麗さを演出してくれたのだ。
 嬉しい誤算であった。(^_^)v

 で、その後、タクシーで仁和寺へ。
 春の桜で有名なお寺なのだが、紅葉も結構いい。
 今年は暖冬で色づきが悪いと聞いていたが、なかなかどうして。(^_^)
 境内の紅葉と五重の塔、宸殿とその風情を楽しむ事が出来た。
 さすが世界遺産。(^_^)

 そこから今度はバスに乗って四条方面まで。
 ここからは秋の京都名物、ウルトラ超渋滞にハマってしまった。
 秋の京都ではしょうがない事と覚悟はしていたものの、実際に食らうとやはりたまったモンではない。(^_^;)
 
 そんなこんなでバスに1時間ほど揺られて四条に到着。
 ここからねねの道を歩き、夜間拝観の目的地である高台寺まで。
 高台寺に着いて驚いた。
 なんじゃあ!!この行列は!!(>_<)/
 軽く見積もっても500メートルはあろうかという行列。
 4年前に来た時は、結構人も少なくてゆっくりと見れたのに・・・。(T_T)
 夜間拝観の醍醐味は夜の寺院の侘び寂や情緒にある。
 この人だかりではそれも期待出来そうにないし、なにより何時間待ち!?ってカンジだったので、諦めるコトに。
 USJのアトラクションじゃないんだから・・・。(^_^;)

 とりあえず、もうひとつの目的だった円徳院に行くコトに。
 ここも4年前は結構静かでゆっくり見れたのに人が多くて落ち着かなかったのが残念である。(^_^;)

 ちなみに円徳院の横にある都路里の抹茶パフェを食べる気で相当気合いを入れて燃えていたのだが、ここも行列が凄くてあきらめた・・・。(T_T)
 4年前に来た時は結構マイナーだったのになぁ・・・。
 夜間拝観もかなりメジャーになってしまったらしく、人の数がすごいんで、4年前に来た時みたいに侘寂だの情緒だのを楽しめなくなってしまった。
 私的には夜間拝観目当てに京都に行くコトはもうないかな〜?
 とか言いつつ、やっぱり来ちゃうんだろうけど。(^_^)

 で、その後、そこから京都駅までタクシーを使ったのだが、そこでハプニング発生!
 タクシーに乗ってたら、あねごんが「ケイタイ鳴ってるで」とケイタイを私に差し出した。
 ジーンズの左のポケットに入れてたはずなのに、私の右側からケイタイを差し出してきたんで「へっ!?」と思って良く見てみたら、私のではなかった。
 当然、あねごんのでもなく、どうやら私達の前に乗ってたお客さんが忘れていったケイタイではないかと判断。
 とりあえずタクシーの運ちゃんに渡そうとしたら「運転中は出れないんで、悪いけど出てくれへん?」と言われ、あねごんが出る事に。
 出てみると、予想通りケイタイの持ち主さんからの電話だったのだが、持ち主さんに「どうしたらええんですか?」とか言われてるし・・・。(^_^;)
 そんなん、こっちもお客さんやから知らんっちゅうねん。(^_^;)

 とりあえず、どうしようもないんで、タクシーの運ちゃんと持ち主の会話をあねごんを通じてしてたのだが、そのやりとりが隣で冷静に聞いてるとかなりマヌケで爆笑ものだった。(^_^)
 んで、タクシー会社の電話番号を言おうとしたら、持ち主さんに筆記用具がないコトが発覚。
 「いま土産物屋で買ってきますんでちょっと待って下さい!!」
 必死に叫んでるのが聞こえた時はそうとう笑えた。
 きっと京都限定のキティーちゃんボールペンに違いないと勝手に想像してみたり。(^_^)

 とりあえず、連絡先などを伝え電話を切り、ケイタイをタクシーの運ちゃんに預けた。
 あちらこちらでタクシーに乗るが、こういうことは初めてだ。
 今回の京都で一番面白かった出来事かもしれない。(^_^;)

 そんなこんなで、色々あった今回の京都ツアー。
 紅葉の時期の人混みの多さは年々ひどくなっていて、ゆっくり観光・・・という雰囲気ではなくなってはきているものの、また来てみたいと思ってしまうだけの魅力が京都にはあるから不思議である。(^_^;)

 次は雪の京都なんかもいいなぁ・・・とか思っている私であった。(^_^)


Back

Home