うえさんの戯言

十一月


11月27日

 プラモデルのページ、「モデラーな日々」を更新。
 今月6〜7日に行われたチームオーバーレブの作品展示会に行ってきたので、その時の様子など。

 リンクに「和歌山模型」さんを追加。
 和歌山市にある老舗模型店です。
 プラモデルのラインナップの豊富さは和歌山一!
 お子様からプロモデラーまで出入りするという客層の広さも老舗ならでは。
 「チームオーバーレブ」の拠点(?)でもあります。
 実はリンクの許可をまだもらってないのですが、事後承諾と言う事で・・・。m(_ _)m >和歌山模型店主殿
 とにもかくにも一度Go!!(^_^)v

 *****

 先週、復帰宣言をしておきながら1週間以上もなしのつぶて。
 「野郎、やはり執筆が面倒だったんだな?」などという声も聞こえてきそうだが、実を言うと大正解!!(≧∇≦)
 ・・・と言うのは冗談で(←こう書くと余計に冗談に聞こえなくなるという噂もあるが・・・。(^_^;))、前回の更新後、不覚にも流行り病にかかってしまい更新出来なかったのだ。
 その流行り病とは、体が怠くなり、発熱をともない、咳、喉の痛み、はては関節痛まで引き起こすという恐ろしい病魔・・・・・。
 察しの良い読者の方ならもうお判りだろう。
 そう・・・。
 風邪ひいちまったい!!(≧∇≦)

 バカは風邪ひかないと言うが、私はバカというよりもアホなのでひいてしまったらしい。(^_^;)
 つーか、ここ2ヶ月ほどは私の人生の中でも屈指のハードな日々を送っていたので疲れが溜まっていたのだろう。
 そのハードさと言ったら、鉛筆で言うところの2Hと思っていただければ目安となるでしょう。←まだ熱が引いていないのでギャグも冴えがない。(^_^;)

 それはそうと、父が入院していたのは前回の戯言にも書いた通り。
 その間は私的にはマジでハードな日々だった。
 仕事が忙しく、日曜日以外は休みがない状態。
 しかも平日は毎日残業。
 その残業後に父の入院先へ顔を出し、その後、買い物をしてから帰宅。
 家に帰る頃には10時を過ぎていた。
 そこから夕飯を作り、食べ、後片づけをしてから洗濯物をたたみ、一息入れる頃には12時前。
 そこから入浴し、メールチェック等をしていると就寝時間は余裕で2時前になってしまう。
 翌日は仕事があるから7時には起床・・・と、こんな生活だったのだ。 (^_^;)
 こんな生活もうイヤ!!などと赤いハンケチの端を噛みながら何度泣いた事か・・・。(^_^;)

 せめて夕食くらいは手を抜いてコンビニ弁当にすれば多少は時間も取れたのだが、将来の夢は専業主夫(笑)の私としては自炊はどうしても譲れない項目であった。(^_^;)
 しかし、この譲れない項目が後に悲劇を引き起こそうとは、ハードな日々を送っている最中は思いも寄らなかったのである・・・。

 それはそれとして、これだけハードな生活を続けていたら、うえさんきっと痩せただろうな・・・とお思いの方もいるだろう。
 普通、これだけハードな生活をしていれば痩せるハズ・・・。
 そう思ったアナタ!!
 甘い!!甘すぎる!!(>_<)/
 チョコレートパフェに粒あんをまんべんなく詰め、コンデンスミルクをかけた後にパウダーシュガーを振りかけたくらい甘い!!←どんな例えやねん。(^_^;)

 さっきも書いた通り、専業主夫を夢見る私は夕食はすべて自炊でこなした。
 美味いとは言えないかもしれないが、十分に食せるレベルのものを作れるだけの技量は持っているつもりだし、レパートリーもそれなりにはある。
 もちろん、栄養のバランスも気を配り、野菜や魚もちゃんと食べた。
 どれかに栄養が偏る事はないように献立も工夫した。

 しかし・・・である。
 これだけ栄養バランスを考えた献立を続け、ハードな生活をしていたにもかかわらず、私の体重は増えてしまった・・・。(T_T)
 その重さ、なんと5キロ!!(>_<)/
 フランス語で言えばサンキロ!!(フランス語で言った方がなんとなく救われたような気になるのは、たぶん気休め&気のせいである。(^_^;))

 ではなぜこれだけハードな生活の中で5キロも増えたのか!?
 これにはワケがある。
 実は私は一人分の量の調節が出来ないのだ!!(≧∇≦)
 ふだん料理する時はパスタや炒飯などの軽食を除いて、家族の分も作っているので3〜4人分作るのがクセになっている。
 それゆえに一人分・・・と作っても、ついつい多めに作ってしまうのだ!
 しかも量が少ないと調味料に対する味の変化も大きいので、味を整えてるうちに濃いめの味付けになっていることも多かったのだ。
 どれだけ栄養のバランスを考えようが、量そのものが多ければバランスも何もあったモンではない。(^_^;)
 しかも貧乏性の私は満腹になっても残してはもったいないと食べきってしまう。

 さらに言えば、毎日の買い物にも罠があった。
 仕事帰りにスーパーに買いに行くと、肉や野菜の食材の他に甘いものがやたらと美味そうに見えるのだ。
 疲れているので、どうしても甘いものに触手が伸びる。
 で、つい買うのだが、夕食を多めに作ってしまい満腹+αなのに、買ってくる甘いものがなぜか賞味期限の短い生クリーム系なので、急いで食べねば・・・と食べてしまったのだ。(^_^;)
 もうひとつ要因があった。
 冒頭にも書いた通り、帰ってくるのが遅かったので夕食の時間がいつもよりも相当遅かったのだ。
 いつもより遅い夕食の時間の上に、いつもより多い食事量。
 さらに普段はほとんど食べない食後のデザート。

 これで太らないことがあるだろうか!?
 否!!
 あるハズがない!!(T_T)

 そんなワケで疲労は溜まる、体重は増えると二重苦を味わうハメになってしまったのだ。(号泣)
 現在BMI値24。
 完全におデブさん状態である。(T_T)

 現在、元の体重に戻そうと頑張り中だが、一度付いた大食いのクセはなかなか抜けず・・・。
 標準体重に戻れるのはいつの日か!?
 これから宴会の季節だけに難しいだろうなぁ・・・。(-_-;)


11月19日

 「バイクモデラーへの100の質問」にocboさんの回答を掲載。
 久しぶりに回答を送っていただきました。
 厳密に言えばバイクオンリーのモデラーさんではないのですが、それだけに回答も今までの回答していただいた方と方向性の違う回答でしたので、読んでいて楽しかったです。(^_^)
 本当、毎度毎度しつこいくらい同じコト言ってますが、人の回答を見るのは楽しいですね。(^_^)
 回答が増えるたびに「あ〜こんな考え方もあるんだ〜」と感心することも多くなりました。
 出来ればさらに回答を増やして掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひとも回答を送って下さい。m(_ _ )m

 リンクに「ocboの机上のクローン」を追加。
 100質に答えていただいた「ocbo」さんのHPです。
 CG、RCのページと模型のページに別れています。
 「机上のクローン模型部」ではさまざまなジャンルの完成品と製作記を見ることが出来ます。
 コンテンツも多いのでかなり楽しめます。
 とにもかくにも一度Go!!

 *****

 ・・・と言うワケで(どういうワケだ!?)、超久し振りの更新です。(^_^;)
 1ヶ月以上更新が滞ったのは、HP開設以来初めてで、それゆえに一部ではうえさん重病説だの死亡説だの出てたようですが、本人はいたって健康・・・かどうかは別として、とりあえず生きてます。(^_^;)
 更新が止まっている間、心配してメールを下さった方もいたりして感謝です。(^_^)

 さて、更新が止まっていたのは他でもありません。
 単に面倒なだけ・・・・ではなくて。
 更新意欲がそげてただけ・・・でもなくて。(^_^;)
 単純に時間がなかっただけだったりします。(^_^;)

 詳しい理由は書き出すとモニターを3スクロールくらいしないといけないくらい長くなるので、簡単に説明すると、仕事が忙しかったのと、父の入院が思ったより長引いたのが原因でして・・・。
 ようやく父が退院したので、なんとか更新するための時間が取れた・・・ってトコです。(^_^)
 とは言っても、仕事の方は相変わらず忙しいのでそんなに更新ペースを上げれないのですが・・・。(^_^;)

 まぁ、1ヶ月も更新してないとそれなりにネタ(?)も溜まってきてるので、ボチボチと更新していきます。
 ネタ・・・っても、父が入院中は自宅と会社と病院の往復しかしていないんで、大した事はないですけど・・・。(^_^;)
 とりあえず、次回以降ってコトで、今回は復帰宣言のみにしておきます。
 (言っておきますが、執筆が面倒だから次回に・・・って理由ではないので、念のため。(^_^;))


Back

Home