うえさんの戯言

十一月


11月26日

 「近ごろの若者は個性がない」
 そう言われてるようになったのは、いつの頃だろう。

 「個性がない」と言っても、全体的な総計の中の話であると思うのだ。
 大勢の中に紛れ込んでしまい存在を主張出来ない、それを没個性と言うのかもしれない。
 しかし、実際には個性的な人間も多く存在する。
 その他大勢の中から自分を主張出来る人間。
 そして、自ら主張しなくても際立った存在の人間・・・。
 戯言を熟読の方ならよくご存知と思うが、日本橋等で遭遇する輩達。
 あの人々を見て「個性がない」などと言う勇気は私にはナッシング。(^_^;)

 しかして、そういう輩は日本橋のような、ある種、特別な場所に存在するものである。
 普段からやたらめったらお目にかかれるものではない。

 ・・・が!
 例外とてあるにはある。

 普段は閑古鳥が群を成して飛び交う我が職場。
 それが今月は珍しくスーパー忙しい状況である。
 ゆえに人でが足らず、派遣会社から数人来てもらっている。

 その派遣会社から来ている数人が数人とも「素晴らしい個性」の持ち主である。
 ・・・とは言っても、前述したような超個性的な人ではない。
 しかし冒頭で書いた「近ごろの若者は個性がない」という言葉を覆すだけの力(?)を持った若者たちではある。(^_^;)
 彼らを見ていて「近ごろの若者は個性がない」というのは嘘だな・・・と確信出来る。
 そうでなければ、ごく一部と言われるような個性的な若者がそんなに固まってウチの職場に来るハズがない。(^_^;)

 個性的な若者も結構いるモンだ・・・と思うようになってきた最近の私だったが、今日、極め付けの個性派がやって来た!!

 身長は約170センチ弱、推定体重は100キロ程度。
 作業着の裾からは腹が全開で露出!!
 もちろん、へそ出しルックを狙ってるわけではない。
 太り過ぎではみ出ているだけである。(^_^;)
 彼の個性はこれだけではない。
 なによりも強烈に彼の個性をアピールするのは肩まではあるかと思うほどの長髪!!
 それもただの長髪ではない。
 長州力を彷彿させるオールバックに鬢付け油をつけてるのかと思うほどの油ギッシュな髪質である。(≧∇≦)
 体の脂肪が髪の毛に滲み出てるのかと思うほどテカテカに輝いている。
 しかもその輝きは、コックローチで撃退したくなる某昆虫のイヤ〜な艶を彷彿させる!!(^_^;)
 個性派人間の多いと言われる日本橋でも、なかなかお目にかかれないほどの個性を発揮している人間が今ここに!!(≧∇≦)/
 没個性が多いと言われる昨今の若者の中で、抜群の個性を発揮している。
 勤務初日にして我が職場ナンバーワンの目立つ存在になってしまった。
 ナンバーワンにしてオンリーワン。
 いいか悪いかは別として、ある意味貴重な存在である。
 ・・・正直引いてしまうけど。(^_^;)

 しかし、世の中では個性のある若者が少ないと言うのに、どうして我が職場にばかりこんなに個性のある人間が!?
 類は友を・・・ってヤツですか!?
 少なくとも私はそうではないハズ・・・と思うのだが。。。。。(^_^;)


11月21日

 「バイクモデラーへの100の質問」にが〜どな〜さんの回答を掲載。
 本当、毎度毎度しつこいくらい同じコト言ってますが、人の回答を見るのは楽しいですね。(^_^)
 回答が増えるたびに「あ〜こんな考え方もあるんだ〜」と感心することも多くなりました。
 出来ればさらに回答を増やして掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひとも回答を送って下さい。m(_ _ )m

 *****

 ここ数ヶ月、特に32歳になってからと言うもの、ロクなコトがない。
 それはここんトコの戯言を読んでもらえれば判っていただけることであろう。

 そんなこんなでストレスもほぼ究極まで溜まっていた。
 このままではイカンでしょう!!ってなもんで、心の洗濯に出掛けることに決定!!
 心の洗濯と言えば、日本では古来から温泉と相場が決まっている。←だれが決めたんだ!?(^_^;)
 ってなワケで、この前の日曜日に心の洗濯をするために、日帰りの強行スケジュールで有馬温泉までGo!!

 今回はスルッとKANSAIなるモノを使って電車でGo!!
 この「スルッとKANSAI」、どういうものかと言うと、早い話が関西のJR以外の電車・バスのほとんどを期間内の3日間だけフリーで乗りたい放題っていうモノである。
 基本的に電車音痴の私には到底使いこなせない代物であるが、そこは同行者兼保護者であるMy心の姉にまかせ、私は後ろをついてゆくのみ。(^_^;)

 南海電車・大阪地下鉄・阪急電車・神戸地下鉄・神戸電鉄を乗り継ぎ、有馬口まで。
 そこからやたらと雰囲気のあるローカルな路線に乗り、有馬に着いたのは午前10時半過ぎ。
 和歌山を出発して3時間弱で到着。
 なにが素晴らしいって、電車乗り継ぎの際にほとんど待ち時間がなかったのだ。
 こういう完璧な乗り継ぎばかりなら、特急とか乗らない方が電車の旅は楽しいかもしれない。(^_^)

 んでもって、今回は某ホテルの日帰り温泉プランを利用するコトになっていて、まだ時間も早かったので、有馬の温泉街を適当に散策。
 途中、東洋系の外人に道を聞かれた。
 ちゃんと日本語で聞かれたが、こっちも観光客である。
 右も左も良く判らんのに、判ってると決めつけて聞いてくるのが外国人らしいっちゃ外国人らしい。(^_^;)
 一応、地図を見ながら適当ながらも一生懸命応じた。
 しかし、適当に地図を見ていたので教えた道順は間違っていたらしい。
 あとで引き返してきた時に「ミチチガッタネ」と小憎たらしい顔つきで言われてしまった。
 てめー、ここが観光地でなけりゃぶっ飛ばしてたぞ!!・・・と心の中だけで叫ぶ、小心者の私だった。(^_^;)

 そんなこんなで時間も来たので某ホテルへGo!!
 早速、最上階にある展望大浴場へGo!!

 まだ早い時間だったこともあり、私が入った時は人が少なかった。
 思わず泳ごうかとも思ったが、そこは一応、大人の男として我慢。(^_^;)
 内湯に少し入った後、露天風呂の方へ。
 眼下に広がる景色を見ながらゆっくりと湯に浸かる。
 やはり温泉はいい。(^_^)
 日常的なシチュエーションを離れ、頭の中を空っぽにしてひたすらノンビリと湯に浸かっていた。
 そんなこんなで小一時間ほど湯に浸かった。
 心の洗濯、きっちりと出来たかな?(^_^)

 で、湯から上がって、髪の毛を乾かす為に脱衣場にセットされたドレッサー(?)に向かう。
 そのドレッサーで一際目立つオッサンが一人。
 やたらと丁寧にドライヤーを髪にあて、ブラシを駆使して髪形を整えている。
 いや〜オシャレですなぁ・・・・って、オッサン!!
 波平さん並の髪の毛しかないやんけ!!(≧∇≦)/
 ドライヤー要らんやん!!
 ハゲてないと思いたいのか!?髪の毛あった頃の栄光を引きずってるのか!?(^_^;)
 気持ちは分からんでもないが、ハッキリ言って電気のムダ遣いである。地球温暖化を防止する為にもタオルで済ませて下さい。(^_^;)

 そんなカンジで入浴を済ませ、その後は小懐石で舌鼓。
 なんか久し振りにいいモン食った・・・ってカンジ。(^_^;)

 ゆっくりと食事をした後は、瑞宝寺公園の方まで紅葉を見に行くことに。
 当初、有馬の観光ループバスを使う予定だったのだが、このホテルが持っている送迎バスを利用出来ることが判明。
 だもんで、それに乗って瑞宝寺公園までGo!!
 この送迎バス、乗った時に行き先を言えば、そこまで乗せて行ってくれるというものだった。
 だもんで、乗ったと同時に行き先を瑞宝寺公園と指定し、バスに揺られることに。
 他にもお客さんが乗っていて、バスターミナルとか六甲ロープウェイとかにも回った。
 で、その六甲ロープウェイで団体客が一斉に降りて、その直後、ホテルに宿泊予定の他のお客さんが乗ってきた。
 バスの順路で言えば、瑞宝寺公園はロープウェイの後なので安心して乗っていたのだが・・・。
 私が予想していたバスの停車ポイントを過ぎてもバスが止まる気配がない。
 まさか、止まるの忘れてるのか?
 いやいや、そんな初歩的なミスあるわけナッシング。
 たぶん違う停車ポイントがあるのでしょう・・・と、そのまま乗っていたが、どう考えても行き過ぎやろ、これ!?
 だもんで聞いてみた。
 「運転手さん、これどこ向いて走ってます?」
 「はい。ホテルの方です。」

 え”!?(@_@)

 「あの〜、瑞宝寺公園、言ってあったんですけど・・・」
 「あ〜!!忘れてたぁ!!」

 ・・・って、オイ。(-_-;)
 まさかと思っていたがホンマに忘れるか!?(^_^;)
 結局、ロープウェイの団体客が騒がしかったせいで私たちの存在を完全に脳みそから落としてしまったらしい・・・。

 Uターンしてくれると言ってくれたが、ホテルに向かうお客さんに悪いので、一旦、ホテルまで行き、そのまま瑞宝寺公園まで送ってもらうことに。
 しかし、その後、交通渋滞がひどくなり全く動かない。
 しかも送迎バスの運用の関係で、途中でバスを乗り換えさせられるハメになった。
 あ・の・な〜・・・。(-_-;)
 普通なら怒り爆発!!ってトコなのだろうが、ま、これも旅の醍醐味ってコトで。(^_^;)

 そんなこんなで瑞宝寺公園に到着。
 関西では今年は紅葉がイマイチなので、あまり期待はしてなかったのだが、どうしてどうして。(^_^)
 さすがに心奪われるほどではなかったものの、思った以上に赤くなっていた。
 晩秋の旅情をちょっとだけ味わいながら紅葉を楽しんだのだった。(^_^)

 そこから有馬駅まで徒歩でブラブラと歩き、帰路へ。

 日帰りでかなりの強行スケジュールにもかかわらず、心身共にリフレッシュ出来た。
 やはり温泉は元祖癒しだな〜と痛感した日帰り温泉ツアーだった。(^_^)
 いままで温泉とかにあまり興味なかったんだけど、密かにハマりそうな予感。(^_^;)
 今度は泊まりでゆっくり湯に浸かりたいなぁと思う今日この頃であった。(^_^)


11月13日

 インターネット。
 その昔は「草の根ネット」などとも呼ばれ、コンピューターを使いこなせる選ばれし者だけが利用出来るハイテクであった。
 いつしかコンピューターそのものが一般市民にも浸透し、インターネットも誰にでも使える手軽なものになってきた。
 インターネットが市民権を得るに従って、それを利用した犯罪も増加する。
 これは社会の原理として通じるところなのだろうか?

 実際にメールで架空の請求書を送り付け、脅迫めいた請求を行う詐欺事件などが多発しているのは新聞やTVで報じられている通りである。

 さて、皆さんもご存知の通り、私はホームページを運営している。
 今現在ご覧になられている、このページである。
 
 このサイトのトップページに記載しているメールアドレスは、実は私がメインで使っているアドレスだったりする。
 それゆえにいろんなメールがやって来る。

 ショップのダイレクトメールやねずみ講紛いのネットワークの広告、エロネットの広告等、その種類はさまざまである。
 そんな中でも架空の請求書を送ってくるようなメールは来ていなかった。
 ゆえに前述したような報道をTV等で見てもピンと来なかった。

 ・・・が!!

 こないだ、メールチェックをしたときに「???」なタイトルのメールが。
 メールのタイトルは「≪ 重要なお知らせです ≫必ずお読み下さい」。
 なにが重要なんだろうとメールを開いて読んでみた。

 ・・・・!!!
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ←2ちゃんねる風(^_^;)

 紛う事無き詐欺メールだぁ!!(≧∇≦)/

 その内容とはこうである。
 そのまま掲載してもいいのだが、一応、一部伏せ字ってコトで。(^_^;)

**********

弊社は信用調査会社・コンテンツ業者からの依頼に基づいて各種の料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)を一括管理している日○情報○理と申します。

この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関して料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請を受けました。

これまで貴殿のネットワーク利用料に付きましては、コンテンツ事業者様及び債権回収業者が再三のご連絡を試みてまいりましたが、未だ入金の確認がとれず、また貴殿より誠意ある回答も遺憾ながら本日に至るまで頂いておりません。

以上のような理由から個人信用情報調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載する要請が届きました。

貴殿の個人情報に関しましては既に調査対象メールアドレスから、プロバイダ・ISP業者・個人信用情報調査機関からの情報開示を受け、既に貴殿の住所・氏名・勤務先等の情報は判明しております。

個人信用情報機関のブラックリストに掲載されますと、各種融資・クレジット契約・携帯電話の購入および機種交換他・就職先制限等の様々な貴殿信用情報に今後大きな支障が発生する可能性があります。

合計支払金額:65,000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■未納料金和解金:50,000円
■情報抹消事務手数料:15,000円
=============================
■■合計金額:65,000円
---------------------

■送付方法:電信為替もしくは現金書留
受付は郵便局の電信為替もしくは現金書留のみです。
この件に関しましては、それ以外の方法での受付はしておりません。
必ず郵便局の窓口で電信為替もしくは現金書留を必ず指定して下さい。

■送付先:
〒000-0000
京○市○○区○○通新町○○ル月○町00-0
(興○第一ビル8階)
○本○報管○

■支払期限:
上記宛に平成15年11月14日(金)必着で送付して下さい。

電信為替の送付方法に関しましては (なんかネットのアドレス)を参考にして下さい。

詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。
郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。

入金確認後、料金支払遅延者リストから貴殿に関する全データー(○本○報管○が所有する債権譲渡証明書・内容証明書・貴殿個人信用情報等の書類およびデータの全て)は責任を持って弊社が全て抹消いたます。

ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に貴殿の個人情報を元に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅まで訪問をさせて頂きます。

またその際に掛かります集金費用・交通費等の雑費・別途回収手数料も合わせて集金させて頂きます。
また状況によっては京都地方裁判所を第一審専属的合意所轄裁判所として、強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段で対応させて頂く事となります。

尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応による時間的損失等の理由からメール・電話・FAXでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
また、メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなく貴殿の責任によるものです。

円満な解決を望むならば支払期限までに大至急入金をお願いします。
指定の期日までに入金が確認できない場合は事務処理を行う事ができませんので支払期日は必ず厳守願います。

※注意事項(1)
調査管理番号および調査対象メールアドレスで全ての情報管理を行っております。
送金の際は氏名および調査管理番号の記載をお願い致します。

※注意事項(2)
本メールは送信専用アドレスより配信されています。
このメールに返信されてもメールは届きません。

--- 追記 ---
(このお知らせは昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。)

******

 わはははははは!!!!(≧∇≦)
 ネット初心者ならいざ知らず、仮にもHPを運営してる人間にこの手のメールを送ってくるとはバカも極みである。(^_^;)
 つーか、普通この手の請求なら最初に宛名書いてるっちゅうねん。(^_^;)
 それにしても恐ろしいくらい不自然さ全開!!の請求である。
 メールで連絡してくる会社が現金書留のみの受付しか出来んってどうよ!?
 注意事項(1)で「氏名及び調査管理番号の記載を・・・」って、んじゃ、本文中に個人情報解ってるって書いてんのはなんやねん!!(≧∇≦)
 
 「このまま放置されますと最終的に貴殿の個人情報を元に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅まで訪問をさせて頂きます。」ってのが最高に笑える
 かかってこんかい!!ってカンジである。(^_^;)

 よく脅迫まがいの電話がコテコテの関西弁でかかってくるシーンをニュースなどでやってるが、あれに対抗してみたい気がしないでもない。(^_^;)
 関西以外の人には関西弁は恐いものかもしれないが、私にとってみれば常用語なのでビビることはない。
 それどころか、和歌山弁は一般的な関西弁よりも荒い言葉遣いなので、真っ向から勝負出来てしまうことだろう。(^_^;)
 河内長野弁には負けるが・・・。(^_^;)

 もちろん、このメールに書いてある事項に関しては身に覚えの無いコトなので支払う義務など毛頭ない。
 それにこの手の請求で無視したからと言って、本当に取り立てに来たと言う事例も1件もないのだそうだ。
 もしこういうメールが来ても無視して全然OKなので、万が一、これと同じ文面のメールが来た人がいたら、気にしないように。(^_^)
 無視するのが一番♪(^_^)

 それはそれとして、このメールに書いてある住所に1円だけ送って警察に「詐欺に遭いました!!」と被害届けを出すとか言うのは出来るのだろうか?
 やってみたい気がしないでもないが、事情聴取の時に警察屋さんに怒られそうなのでやめておこう。(^_^;)
 誰か警察屋さんに怒られる覚悟ある人、やってみません!?(^_^;)


11月5日

 リンクに「PUU」さんのホームページ、「WAYWORD TIME of PUU」を追加。
 ほのぼのとした雰囲気のサイトです。
 バイクモデル・カーモデル・熱帯魚・ガーデニング等、幅広いコンテンツで楽しめます。
 特にバイクモデルは大掛かりな改造を施した作品が中心で見ていて圧巻。
 私的には奥様の「PUUKO」さんが管理してると言うガーデニングのページとガンダムのページがお気に入り。
 まだ準備中のコンテンツもあり、これからが楽しみ&目の離せないサイトです。
 とにもかくにも一度Go!!

 *****

 物が壊れる時、それはいつも唐突である。
 それは車であろうが、家電品であろうが、パソコンであろうが、人間関係であろうが(笑)同じである。←ホンマに壊れてるから笑い事ではないのだが・・・。(^_^;)

 そして、前回の戯言にも書いたように、スズキアドレスV100も突然壊れてしまった。

 駆動系の故障で修理するにも結構お金が掛かるし、すでに5万キロを走破した車体はボロボロであるし、こないだ事故ってゲンも悪いしってんで買い替えることにした。
 前回書いた通りの新車で・・・である。

 もちろん普段から家計の火の車いつの間にか標準装備の7速全開!!で生活している私である。
 車両の代金はスーパー完全ローン!!である。(^_^;)
 やっと先月Macのローンが終わってキレイな体になったところだと言うのに・・・。(^_^;)

 んでもって買った車両は前回と同じスズキアドレスV100
 せっかく買い直すのに同じのなんてツマラン・・・などとお思いの方も居られようが、たかが片道7〜8キロ程度の通勤路では、このスクーターが一番使い勝手がいいのだ。(^_^)

 そんなこんなで、早速注文し、昨日が納車。
 さすがに今回は色を変えて、白の車体となった。
 この白が欲しくて注文したのだが、なんでもこの色、「夏限定色」だったらしくて、スズキに在庫がなく、スズキの営業に「探せや!おりゃ〜!!」と圧力をかけて店頭在庫を探させたらしい。
 やるな・・・バイク屋・・・。(^_^)
 つか、バイク屋に「白でなけりゃ新車は買わん!!」とプレッシャーをかけたのは私であるが・・・。(^_^;)

 実を言うと私はエンジン付きの乗り物で新車を買うのは32年の人生の中で初めてのコトである。
 今まで新車と言うと、幼少時の3輪車を除けばすべて自転車である。
 その自転車でさえ、今乗ってるPARPKEは中古だという、徹底した中古車野郎なのだ。(^_^;)

 なんでそんなに中古車ばかりかと言うと、もちろん貧乏であるのも大きな理由であるが、実は貧乏性の方が問題なのだ。
 新車で買うと、なるべく新車の状態を保とうとしてしまう性分なので、「道具」としての利用するまで気を使いすぎてしまうのだ。
 こういう性格もコマッタちゃんですわ。(^_^;)

 ま、そんなこんなで昨日納車。
 早速バイク屋から家まで乗って帰った。
 で、同じバイクなのでそんなに乗り味も変わらんだろうと思っていたのだが、5万キロ走破のバイクと新車を比べる事自体大間違いであったようだ。
 なにもかもか軽い!なにもかもがカチっとしてる!!
 さすが新車!!(^_^)

 スクーターと言えども新車には変わりなく、気分もなんとなく浮かれてくる。
 これまでの流れの悪さもどうにかなるんではないか!?とすら思えてくるから不思議だ。(^_^)
 これが新車効果か!?(^_^)

 暫くは慣らしでノロノロ運転がストレスになりそうなカンジだが、少しの間は新車効果でウキウキ(死語)な気分で通勤出来そうだ。(^_^)

 この気分のまま、これまでの流れの悪さを変えたいものだ。
 「困難や苦しみは挫折するためにあるのではなく乗り越える為にある。」
 この言葉を信じてやっていけそうな気がした。
 たかがスクーターの新車を買ったくらいで、ここまで思える私も単純すぎだと思うが、まあ、良しとしときましょう。(^_^)


Back

Home