うえさんの戯言

十月



10月29日

 最近、大阪方面に出掛けることが多くなった。
 私が大阪方面に出掛ける場合、主に2種類の電車を用途によって使い分ける。
 ひとつは数々のドラマに遭遇させてくれる、戯言ではお馴染みの南海電鉄。そしてもうひとつはJR西日本である。
 大抵の場合、ソロで日本橋に行く場合に南海電鉄を使い、それ以外の場合JRを使うことが多い。
 この日曜日にはJRを使い大阪方面に出掛けたのだった。

 JRを使用する場合、大抵は和歌山駅から「紀州路快速」という電車に乗る。
 大阪駅までの約1時間20分、ヒマなのでMDウォークマンで音楽を聴くのがいつもの私のパターンだったりする。
 これは南海電鉄を使用した場合でも同じなのだが、南海電鉄の車両のシートがベンチシートなのに対し、JRの「紀州路快速」の車両は片側1列、もう片側2列になった個別のシートになっている。
 それゆえに席争奪戦が結構熾烈で、電車の発車時刻の20分前にはホームに並んでいるという次第だ。
 大抵の場合、20分も前に来れば列の先頭を陣取れるのだが、昨日はなぜか人が多くて20分前だというのに先頭どころか「席取れんのか!?」というポジションだった。
 いつもは列車で席を取ってからセットするMDを今回は音楽を聴いて気合いを入れるために(?)並んでる列の中でセットし、TM NETWORKの「GET WILD」などを聴きながらテンションを上げる。
 アップテンポな曲でテンションを上げつつ、ライオンが獲物を狙うがごとく席を狙うのだった。
 つーか、なんで「GET WILD」でそんな気分になれるんだ?私は??(^_^;)
 このいつもと違う行動パターンが後々悲劇を呼ぼうとは、このとき知るよしもなかった・・・。
 
 そして発車時刻の10分前、列車はホームへやってきた!!
 列車の窓から中の人の流れを読み、狙う席を決める。
 停車して降車する人の流れが途切れた瞬間、チーターのごとく加速をし、狙った席へ一直線でGo!!
 そして見事、席をGET!!
 この席をGET出来るか否かが1時間20分の長旅を快適に過ごせるかどうかのポイントなのだ!
 とりあえず席をGET出来たのでホッとしたのだった。(^。^)
 ちなみにライオンのごとく獲物を狙いながら、なんで加速はチーターのごとくやねん!などとつまらないツッコミは入れないように。(^_^;)

 そんなこんなで電車は出発。
 停車駅も2つほど過ぎた後、ふと異変に気付いた。
 いつもは胸のポケットに入っているあるものが見当たらない。
 あれ???他のポケットに入れたのか?と思いつつポケットというポケットを探る。
 ・・・が見当たらない。
 もしかしてバッグに入れたか?と思いつつバッグの中も探すものの、やはり見あたらない。

 私が何を探しているのか、カンのいい方ならもうお判りだろう。

 そう、私が探しているのは切符である。

 ・・・って、落ち着いてるように見せかけて、うえさんピ〜ンチ!!(>_<)
 31年の人生の中で電車の切符をなくしたのは初の経験である。
 きゃ♪初体験ね♪
 ・・・などとしょうもないことを言ってる余裕など全くナッシング!!
 ありとあらゆる可能性を考えて全開で切符を探しまくりボンバー!!の私。
 同じ車両に乗る客が私の行動を見てれば一発で「切符なくしたな・・・」とほくそ笑まれそうな勢いで探しまくっていた。(T_T)
 これが見つからなければ、どうなるのか?を全く知らないので、なんとしても見つけなければ!!・・・って言うか見つかってくれ!!頼む!!(>_<)

 ・・・と願いも虚しく、切符は見つからなかった。(T_T)
 
 どうやら和歌山駅のホームでMDをセットしたときに落としてしまったらしい・・・。

 で、先程も述べたように切符をなくしたのは初体験なので当然、切符をなくしてしまった場合の対処の仕方がわからない。
 ・・・が、たぶん改札口を障害物競走のように突破は駅員さんに怒られると予想!
 っていうかそれをやったら鉄道警察隊との鬼ごっこに発展の可能性大!なので、ここは素直に駅員さんに相談してみるコトに。

 「あの〜、切符なくしたんですけど・・・。」

 「あ、どちらから乗って来られました?」

 ここで私の素晴らしく良い人柄が出てしまったのだろう。

 「和歌山駅です」

 「あ、それでは1210円を頂きまして、そちらの改札口からどうぞ。」

 たぶん乗ってきた駅からの電車代が徴収されるだろうと予想しながらも、根が正直な私はついバカ正直に和歌山駅と答えてしまった。
 これがいちばん近い駅から来たと言えば160円で済んだのだ。
 一応、後から切符が出てきたときはこの改札口で払った料金は返金されるらしいのだが、間違いなく和歌山駅で落としてきた私の切符が出てくる可能性は200%以上の確率でない。
 だったらいちばん近い駅から乗ってきたと言えばよかった・・・。(T_T)

 しかし、こうして正直に答えてるのだから情状酌量でお金を払わずとも改札口を通してくれてもよさようなモンだと思うのだが・・・。
 JRの駅員は、湖に斧を落として正直に鉄の斧を落としたと言えば金の斧をもらえると言う、あの美しい話を知らないのか!?
 正直者がバカをみる・・・・・。寂しい時代になったものだ・・・。
 って言うか切符なくした私が悪いんやけど。(^_^;)

 おかげでこの日は何の値段をみても「あの1210円があったら・・・」と1210円が物を買う基準になってしまった私であった。

 本日の教訓。
 切符をなくしたときはウソつきになろう!!(^_^;)



10月22日

 カクテルのページ「NEWオリジナル」を更新。
 長い間更新してませんでしたが、あいかわらず水面下で開発は続行中でした。
 今回はウォッカベースのショートカクテルです。
 興味のある方はぜひ。

 *****

 カウンターの数字が30000を突破。
 20000Hitを達成したのが今年の5月。
 まさか半年足らずで30000Hitまでカウンターが進むとは思ってもみませんでした。
 これも日頃からこのHPを覧に来てくれている皆様あってのコトです。
 本当に感謝!です。
 これからもよろしくお願い致します。

 *****

 前々回の戯言にも書いた通り、マックを買い替えた。
 そのついで・・・ってワケではないのだが、いい機会なのでこれを機にネット環境を改善しようなどと思いついてしまった。
 ・・・っていうか、元々マックを買い替えたらどうにかしよう・・・とは思っていたのだが。

 買い替える前、PowerMac4400の時のネット環境というと、内蔵モデムによりダイアルアップであった。
 ゆえにテレホーダイタイムを中心にネットをしていたので、どうしても寝不足の日々が続いていたのだった。
 しかもこのPM4400の内蔵モデム、ADSLやケーブルやらブロードバンド全盛のこのご時世において、33.6kbpsの速度を誇っていたのだ!
 時代に付いていけないどころか逆行してると言っても過言ではないだろう。
 もちろん、33.6kbpsとはモデムの最高スピードの話で実際の通信速度は28kbps程度であった。
 やたらと重いページが増えている昨今、ネットしながらのストレスはハンパではなかった。
 ちなみに当HPがやたらと軽いのは、私自身のネット環境に最適化(?)していたからである。(^_^;)

 で、PowerMacintosh G4 867Dualに乗り換えて、通信環境が改善されたかというと、実はされていたりする。
 ・・・が、ダイアルアップには変わりないんで、大きな改善ではない。
 内蔵33.6kbpsモデムが内蔵56.6kbpsモデムに変わっただけである。
 マックが変わってからの通信速度は35kbps〜40kbpsの間くらいだろうか?
 パワーアップしたといっても、せいぜいヤギに毛が生えて羊になった程度である。(よう判らん例えだ・・・。)(^_^;)
 なんにせよ、ブロードバンド全盛のこのご時世においては悲しいほどの通信環境であるのは間違いないのでADSLに申し込んでみようってんで、まずはネットで調べてGo!!

 でもって、ネットで調べてみると、取りあえずサービス提供エリアにはなっている。
 ま、いくら田舎全開!!の我が町とは言え、ADSLくらいは来てるわな。(^_^;)

 しかし問題が全くナッシングなワケでもない。
 MyホームはNTTの基地局から結構距離がある。
 なのでADSLの最大値8Mbpsにほど遠い速度しか出ないと言うことは簡単に予想できる。
 まあ、それでもNTTからADSLの勧誘電話が何度もかかってきてたし開通は出きるだろうってんでネット上から申し込んでGo!!

 で、どうせ常時接続環境になるんなら・・・ってんで、前愛機PowerMac4400を両親専用のインターネットマシンにしてしまうコトに決定!!
 同時に複数のマシンでネットするためには家庭内乱・・・じゃなかった、LANを構築しなければならない。
 どうせならワイヤレスでい!!ってんで、いろいろ考えた結果、マックには一番無難なAirMacでのワイヤレスネットワーク環境を作ることに決定。
 ・・・が、PowerMac4400に搭載しているMacOS8.1ではAirMacは使えない。
 しかしPowerMac4400では、PowerMacintosh G4 867Dualで使っているMacOSX(テン)はおろかMacOS9.2.2も作動しなかった。
 しょうがないんでヤフーオークションでAirMacが動くMacOS8.6を落札。
 すでに現役を引退させたマシンに5000円も使ってしまったが、これも両親にインターネットの楽しさを教えるためなので、涙を飲んで購入。
 なんて親孝行なんでしょう、私ってば。(^_^)

 そんなこんなで、あとはAirMacを買いに行って、ワイヤレスネットワーク環境を整えればOK!!
 ・・・と、その前にADSLの開通があった。

 と、まあ、こんな感じでADSLによる常時接続環境をワクワクしながら待っていた。

 で、今日。
 仕事を終えて帰ってくると、母が「NTTから電話あったよ。」と言ってきた。
 よっしゃ、いよいよ開通日が決まったか!
 これで私も寝不足の日々から開放されるときが来たぜ!!

 「なんか、アカンらしいで。」

 「へ!?」

 「どういうこっちゃねん!?アカンて・・・?」

 「回線の状況が悪いんでADSLとか言うのに出来ヘんって言ってたわ。」

 なんですと〜〜〜!!!(>_<)

 ここまで夢膨らませたADSLが開通できないだと〜〜〜!!!
 ぬぅぅぅ・・・!!
 もしかしたら・・・とは思ってはいたものの、まさかこんな事態になろうとは!!

 ただでさえ田舎の和歌山において、その中でも僻地に近いところに住んでいる悲しさが出てしまった。
 ケーブルTVなどのサービス提供がない我が家の地域ではADSLがダメとなると常時接続環境を作るにはISDNしかない。
 なにが悲しゅうて今どきISDNなんか・・・。(T_T)

 ってコトで脆くも夢破れたADSLによる常時接続環境。
 私が常時接続環境を手に入れられる日は来るのか!?(T_T)
 なぜか来ないような気がしてるのは私だけか!?
 頼むからなんでもいいから常時接続環境のある通信環境を提供してくれと願って止まない私であった・・・。

 それはそれとして、オークションで落札したMacOS8.6・・・・どうしよ。(T_T)



10月16日

 その他の「MYヘビーローテーション」を更新。
 忘れられそうになると更新するこのコーナー。(^_^;)
 あいかわらず独りよがりなコーナーですが、おヒマな方はご覧あれ。

 *****

 新しいマックを買ってからというもの、ほぼ毎日新しいマックと格闘する毎日。
 前愛機であるパワーマック4400で構築してきた使い勝手を新しいマックでも実現しようと躍起になるものの、5年かけて培ってきたのと同じレベルにはなかなかならず・・・。
 それでもずいぶん、以前のような使い勝手も戻りつつある今日この頃。
 完ぺきなシステム構築の日まで頑張れ!!私!!(^_^;)



10月10日

 長い間更新が止まってました。
 ちょっと更新が止まってるだけでも「どうしたの?」的なメールなども頂いたりして、ありがたく思っております。
 
 でもって、なんで更新が止まってたかというと、貧乏すぎて電気代が払えずに電気を止められてたから・・・な〜んてことはナッシング。
 つーか、親と同居やのにそんなんあったら恐いって。(^_^;)

 一人暮らしなら可能性大やけど・・・。(^_^;)

 今回の戯言を見て、な〜んか普段と違うと思いません?

 そう、なんと今回の更新から新型PowerMacintoshで作業してるんです!!・・・って、そんなモン判るわけないか。(^_^;)

 ・・・と言うワケで、長年、苦楽を共にしてきたPowerMacintosh4400とお別れし、PowerMacintosh G4 867Dualに乗り換えた。
 で、この乗り換え作業、その他諸々の為に更新が止まってしまっていたのだった。
 PCを乗り換えるとなると結構やることも多くて、PM4400のデータのバックアップとかバックアップとかバックアップとか・・・ってバックアップしかやってないやん。(^_^;)

 つーか、バックアップだけで済むなら苦労はしないのだが、実際にはマシンを乗り換えるにあたって、今までのソフトだのなんだのがちゃんと動かないとかの問題が起こりまくり状態でまいっちんぐ。(う〜む。。。また古いネタをかましてしまった。。。(^_^;))

 あとインターネットの設定とかもド忘れ全開!!で設定が出来てもパスワードが判らんかったりして四苦八苦している状態だったりする。

 実際、メインのプロバイダは書類で残してたので何とかなったものの、サブの方はアクセス用のパスワードが判らずにどうしよう状態・・・。(T_T)
 このままでは、そっちに置いてあるページの更新が出来ない状態なので何とかしたいが何とかなるのか!?

 そんなこんなで新しいMacと格闘中なのでした。

 しばらくは戯言以外のページは更新できそうな気がしない・・・。(^_^;)


Back

Home