うえさんの戯言

六月


6月26日

 会社帰りに行きつけのCD屋へ行く。
 わりとCDはよく買うほうで、月平均で3〜4枚程度買ってるんじゃなかろうか?

 今日の目的はジャズピアニスト・国府弘子のアルバム。
 先月発売されていたのだが、知らなくてまだ買っていなかった。
 日曜日に発注して今日入荷すると言ってたので買いに行ったのだった。

 弟に今日発売の山崎まさよしのアルバムを頼まれていたのでそれも購入し、レジで支払いをしていたら、矢井田瞳のシングルが今日発売になっているに気づいた。
 これまた発売になっていたのを知らなかったので、一応、店の奥様に質問。

 「この矢井田って、今日出たん?」

 「そうそう。ジャロのCM曲やわ。」

 「ふ〜ん・・・。ジャロのCM曲ねぇ・・・。」

 え!?ジャロ!?
 ジャロってなんジャロ?のJARO!?

 まさかジャロがそんなCM曲なんて使うようになるとは!
 ジャロもスゴイ思いきったコトするもんだ!

 「へぇ。ジャロも矢井田とかCMに使うんや。時代も変わったねぇ。」

 「あ・・・。ゴメン。ジャルやった。」

 
 見え見えのオチではある・・・。が、事実である。
 JALとJARO。まあ似てなくはないわな。
 ウソ・大げさ・紛らわしい 表現と言えば言えなくもないので、ホントにジャロに電話するか!?(^_^)
 まあ、現実問題、ジャロが矢井田瞳クラスのアーティストをCMに起用などするハズなどないのだが、一瞬でも本当にそうだと思ってしまった自分がおかしかった。

 それはそれとして、ジャロ(JARO)にジャル(JAL)にジャフ(JAF)にジャス(JAS)。
 紛らわしいネーミングの団体が多いような気がするは気のせいか!?(^_^;)


6月20日

 リンクに「ゆみ」さんのHP「I LOVE WAKAYAMA」を追加。
 和歌山弁講座とか和歌山情報とかが盛り沢山。
 Myヒットは「人間観察」のコーナー。なにわともあれ一度Go!!
 ちなみにご本人にはまだリンクの承諾を取ってません。
 事後承諾ってことでご勘弁を・・・。
 
 *****
 

 プレイステーション2の普及により、DVDを覧ることのできる友人が増えた。
 それによりDVDソフトを購入する人間が増え、ソフトの貸し借りなども頻繁になってきた。
 人それぞれ、収集するジャンルがある。
 あるものは映画を、あるものはTVアニメのシリーズを、あるものは音楽DVDを。
 私はどちらかというと音楽DVDが多い。と、いってもまだ10タイトルも持ってないけど・・・。

 ところで、私は健全な成年男子だ。
 私の周りにいる友人達もきっとそうだろう。
 これだけ新しいDVDプレーヤーというメディアが普及したにもかかわらず、健全なる成年男子にはかかせないあるソフトが一向に普及しない。
 このあるソフト健全なる成年男子だと一度は見たいソフトでもある。
 いや、むしろ見たくないといえば逆にその人の人格を疑われたりするかもしれない。それだけ健全な成年男子には必要不可欠なソフトとも言えよう。

 もうお解りだろう。いやんなDVDソフトだ。(一般名:アダルトDVD)

 しかしながら、実際にはそのソフトを持っている人間がDVDプレーヤーの普及率に対して実に少ない。
 なぜだろう?年齢的にそういうのから卒業してしまったのか!?
 しかし、その手のソフトを持っている人が一人いると、必ずと言っていいほど友人達の中を駆け巡ってゆく。
 需要は確かにあるのだ。

 ではなぜ普及率が低いのか!?

 何人かの人達にアンケートをとってみた。

 「いや〜、買いたいんやけど、小遣いがなくって・・・。」(31:既婚)
 「見たいんだけど、嫁さんが買ってくれへんねん。」(29歳:既婚)
 「自分で買ったら嫁さんに怒られんねん。借りて見る分にはええけど。(30歳:既婚)
 「あんまり店にないからなぁ。大阪までよう行かんし。」(25歳:未婚)
 「和歌山ってDVDの数少ないやん。注文すんのも恥ずかしいし・・・。」(28歳:未婚)

 ・・・と、まあこんなモンである。
 なるほど・・・。
 既婚者は嫁もしくは金銭的な問題で買えず、未婚者は和歌山という環境に苦しんでるのか・・・。
 たしかに嫁さんがいては買いにくいだろうし、独身者でも大阪まで買いに行くのはシンドイわな。
 私は毎回ボーナスをもらったら日本橋に行くという習慣(?)がある。
 ちょうどボーナスをもらった後で、中古のプリンターを探しに日本橋に行こうと思っていたところだ。

 しょうがない、ここは私が一肌脱ごうじゃないか。

 みんなの為に!を合言葉にプリンターを探すついでに、いやんなDVDを買ってこようではないか!!
 あくまでみんなの為に!!である。そしてあくまでプリンターを探しに行くついで、である。
 というわけで、こないだの日曜日にくわを引き連れ日本橋へGo!!
 
 ・・・って、なんでりなっちが付いてくんの!?

 さすがに女性がいてはいやんなDVD探しは出来ません。
 女性をそういう専門店に入れることはちょっと・・・ね。
 店の前で待たすのも気が引けるし。

 でもめげません。
 日本橋は和歌山の量販店とは規模が違います。
 一般的な店でもいやんなDVDソフトの数は相当なモンです。
 専門店に入らずともかなりのタイトル数があるのだ!
 一般的な店なら女性がいたってヘッチャラである。

 しかしコトは簡単には運ばない。
 このタイトル数の多さが逆にネックに・・・。
 タイトル数がありすぎてどれを買っていいのかさっぱり判ら〜ん!!

 元来、私は超が付くほど優柔不断である。
 選択肢が多すぎると迷ってしまった揚げ句、なにも買えないということがよくある。
 今回もそのワナにはまってしまった・・・。(T_T)

 結局、何一つ買えないまま帰宅することに。
 本来の目的であるプリンターも予算的に納得できるものが見つからなかったし・・・。

 ちなみにここ数ヶ月で日本橋のショップの情勢が大きく変わったらしく、中古のパソコンショップなどの配置(っていうのかな?)がかなり変わってしまっていて、効率良く動けなかった。
 私が日本橋に行くときの一番の目的のMacを扱ってるショップもかなり減ってたし・・・。

 今回の日本橋徘徊はなぜか敗北感が強かった。
 しょうがないので近々リベンジをかまそうと思う。

 覚悟しておきやがれ!いやんなDVD!!・・・ってそれかい!(^_^;)


6月14日

 夢。
 それはいつも儚い・・・。
 3億という、あれば人生を変えてしまえそうな大きな野望は昨日の朝刊とともに姿を消した。
 くそっ!今度こそ当たると思ったのに・・・!

 −−−−−−

 話は日曜日にさかのぼる。

 昨年、私は近年稀に見る大敗北の山を築き上げた。
 それはもう、私の人生の中でも最大級の屈辱の山でもあった。
 この戯言を熟読している方なら気づいてもらえるだろう。
 
 そう。釣りである。

 昨年は行けども行けども坊主の嵐。
 だいたい始まりが悪かった。
 5月にくわに連れられてイカ釣りに行ったが惨敗。
 その後、何度行っても坊主、坊主、坊主。
 2000年最初のアジをGET出来たのが、なんと10月という惨敗ぶり。

 そんな昨シーズンを過ごしていたので、今年はなんとなく釣りに行く気になれなかった。
 しかし、今年ももう6月。
 昨年の雪辱をそろそろ晴らしに行かなくては。

 と、いうワケで、昨年のリベンジかましに決定!
 メンバーは昨年の惨敗メンバー筆頭で、その流れのキッカケを作った総責任者、くわ。その彼女、りなっち。
 えてきち。まきぽん。そして私と5名の猛者達だ。

 

 なんの猛者かって?坊主のに決まってんじゃん。

  

 昨年、惨敗を続けた波止場に見切りをつけ、今回の漁場に選んだのは、和歌山マリーナシティ。
 ここは、県内屈指(?)の遊園地。日曜日ともなれば、家族連れやカップルで賑わう。
 駐車場から釣りのできる防波堤まで約500メートル。
 家族連れやカップルの人の波の中を、片手に竿、片手にクーラーボックスを下げた団体が練り歩く。
 ええ。もちろん浮いてました・・・。
 
 で、浮きまくりの状態で防波堤に到着。
 さすがにここまでくると、お仲間というか他の釣り人達もいるので、ちょっと安心。
 でも、この場所は遊歩道なので、我々が釣りを勤しんでいるその後ろをカップルが歩いていく。
 まあ、この辺は気にせんでもOKでしょう。

 えてきち夫妻はこの地点ではまだ合流しておらず、私とくわ、りなっちの3人でとりあえず釣り始めることに。
 さあて、去年から続く積もり積もったフラストレーション、ここで一気に晴らさせてもらうぜ!!!
 覚悟しなアジ共!!1匹残らず釣り上げてやるぜ!!

 と、意気込んで用意している間に、先行してエサも入れずに釣り出したりなっちがいきなりアジをGET!!

 な、なぬ〜。そんなに簡単に釣り上げてしまったのか!?

 慌てて私も用意して、釣り始める。
 一投目から5匹GET。

 どうやら、今回は楽勝らしい。

 人間というのは実に勝手なモンで、釣れないと釣れないでギャーギャーわめくクセに、いとも簡単に釣れすぎると拍子抜けしてしまい気合いが抜けてしまう。

 えてきち夫妻も合流し、釣り始めたが、あまりにも簡単に、しかも入れ食い状態なので、どこか気合いが抜けてしまったようだ。

 ただ一人の例外はりなっち。
 りなっち以外は数年前の超爆釣状態を知っていたためにあまり熱くならなかったのだが、彼女は入れ食いを経験してなかったらしく、一人もくもくと釣りを続けていた。
 入れ食い状態が初めてならそうなるでしょうな。

 と、いうワケで、約3時間弱釣りを続けて、一人100匹前後釣ったんではないだろうか?
 久々の爆釣である。

 簡単すぎたとはいえ、爆釣は爆釣。
 嬉しくないわけがない。
 駐車場までの帰り道の5人に、昨年までのような疲れの表情はまったく見えない。
 やはり釣りは釣れなきゃ面白くないのだ。

 しかし、釣りすぎるのも問題のようだ。
 我が家では、この日以来、4日連続でアジが食卓に上っている・・・。
 そないにアジばっかり食えんっちゅうに・・・。
 
 他の連中はあの大量の豆アジをどうして食ってんだろうか?


6月9日

 ♪ハッピ バ〜スデイ トゥ ミ〜 ♪
 っていうワケで(どういうワケだ!?)30歳になってしまいました。
 30歳っていえば、酒もOK!タバコも解禁!ってそんなモン、10年前に済んでるって。
 10代からハタチになったときは、こんなカンジで解禁されるものもあったので、大人になれたうれしさ半分、歳とった悲しさ半分ってカンジだったのだが、20代から三十路になったカンジって、ただただ歳とった悲しさだけが強調されてしまってます。
 しょうがありません。これが真実なのです。ならば、ここは開き直りましょう。
 三十路イエ〜イ!!

 

 ・・・・・むなしい。

 せっかく三十路になったので、神戸の某ホテルのバーを貸し切ってパーティーをしました。
 本当です。マジです。パーティー「は」やりました。
 ただし、私の誕生祝いじゃありません。

 

 当たり前か・・・。

 

 実は今日、友人の平ちゃんが結婚式を挙げたので、その2次会にお呼ばれしてたのだった。
 神戸は六甲アイランドにあるシェラトンホテル(だったっけ?)で2次会でした。
 私の誕生日であるこの日を選んで挙式をするなんて、なかなかセンスいいです。

 ええ。もちろん、たまたまカブっただけです。
 
 
 2次会は3時半から。神戸までは1時間強もあれば充分到着するが、なにかあって遅れるのもイヤなので、ちょっち早め1時にちゅん1号の家に集合&出発。
 ちょっち早めに・・・のつもりがやっぱり早すぎた。
 2時過ぎについてしまった。早すぎ・・・。

 しょうがないので、そこいらへんをうろついて時間を潰そうと思ったが、一緒に行ったくまさんが昨日、不幸にも事故ってしまい、膝が痛いというので、ちゅん1号とふたりでうろつくことに。

 そのなかで、バイクのレーシングマシンを飾っている店を発見。
 店の展示品を見てみると、どうやら鈴鹿8耐で有名なレーサー、千石清一氏の店のようだ。

 おぉ〜。こんなトコでこんな店見つけるとは。

 店のウインドーを磨いてるオッサン、どっかで見たことあるな〜とか思ってたら、なんと!千石清一氏本人ではないか!
 なんとなく声をかけそこねてしまった。
 でもまあ、私的にはちょっと嬉しかったのでOKでしょう。

 で、2次会が始まる時間が近づいてきたので会場に。

 そういえば、平ちゃんの奥さんに会うのは初めてでした。
 前に家に行った時、プリクラを引き伸ばしたような写真を見たことがあっただけだった。

 実際に会ってみると、写真より数段キレイな人でした。
 見てて気持ちのいいくらい。

 うらやましいぞ、平ちゃん。

 2次会もかなり進んだ頃、出張で大阪に行っていた、みーちゃんが合流。
 その後、ビンゴがあったり、ちょっとしたゲームがあったりして、2次会も終了。

 とりあえず、2次会のみの参加で和歌山に帰ることに。

 今日はバタバタしてて、ゆっくり話とか出来なかったけど、新婚旅行から帰ってきたら、たっぷり時間さいてもらって、いろんな話聞かせてもらいましょう。

 末長くお幸せにね、平ちゃん!! 


6月6日

 プラモデルのページ「GALLERY2」に MS05B ザクI 黒い三連星仕様 を追加。
 実は、ずいぶん前に作っていたのですが、UPするのが面倒でしてなかったのです。
 またしても素組みですが、よろしければご覧あれ。

 *****

 先月、健康診断で行った体力測定の結果が今日来た。
 すぐにもらえると思っていたのだが、結構事務処理などに時間がかかったらしい。

 5月18日のたわごとにも書いたのだが、この体力測定を受けた前日、貧血でぶっ倒れており、決して万全な体調で受けたわけではない。
 なので、体力測定の結果は、ある程度悪いものであるだろうという予測はできていた。

 で、測定結果の用紙を受けとった。
 早速見てみる。

 ・・・・・。

 健康体力参照年齢 36.2歳!?

 な、なんということだ!
 最近体力が落ちてきているな、とは思ってはいたが、よもやここまでヒドイとは・・・。
 いくら前日に貧血で倒れていたにしても、少なくとも実年齢くらいの結果は出るだろうと思っていただけに、この結果はひどすぎる。
 

 「疲れやすくないですか?有酸素運動を日常生活の中で取り組んで下さい。」
 「力が出しづらくなっていませんか?筋力運動を日常生活の中で取り組んで下さい。」
 「膝・腰・肩・首に違和感がありませんか?ストレッチ運動を日常生活の中で取り組んで下さい。」

 ぬおぉぉぉ〜!
 全部当てはまっとる!!

 確かにこの前のMTBツーリングなどでも体力の低下は、いやでも自分で認めた。
 でもどこかで「まだまだイケルさ。」と思っていたことも事実だ。
 しかし、こうして色々な数値で結果が出ると恐ろしいほどに実感してしまう。

 
 ちなみにその数値だが・・・、公表できません。カッコ悪すぎて・・・。

 
 30歳って体力の曲がり角なんやろか?と真剣に考え込んでしまったのだが、この金曜までは、一応まだ20歳代なんだよな〜。

 前回のMTBの一件と今回のこの結果を受けて、真剣に体力作りをしなければ・・・と、痛感。
 せめて実年齢の体力結果が出る程度までは頑張ろう。

 今日もらった測定結果の用紙を目に付くところに貼って、ヤル気を続かせる作戦をとってはみたが、果たしてこの決意はいつまでもつのか!?


6月3日

 昨日、友人のはせどんとふくちゃん、それと私の3人でMTBで墓の谷へオフロードツーリング。
 ハイキングコースとして地元では利用者も多いこの場所は、MTBで登るとなるとけっこうツライ。
 ゴールデンウイークに高野山ツーリングへ行ってからMTBに乗ってなかったのだが、2年ほど前にここを登ったときはそんなに苦痛でもなかったし、まあなんとかなるでしょ、ってなカンジでGo!

 ・・・が、現実は甘くはなかった。
 登ってる最中に吐き気がするほどシンドくなって、まともに登れない状態。
 当然ついていけると思っていた、はせどんにもふくちゃんにも大きく置いて行かれる状態。
 ついにはMTBを降りて押しだす始末。二回も吐いたし・・・。
 MTBに乗ってて坂道がきつくてギブアップしたのは初めてだった。
 自分の体力のなさを痛感したツーリングだった。

 はせどんもふくちゃんも学年はひとつ上だが、生まれ年が同じ。
 30歳の誕生日を迎えてから体力作りを本格的にやりだしたそうな。
 なんでも30超えたら、自分でトレーニングなりして自己管理しないと体力は落ちる一方らしい。

 ・・・確かにそうかもしんない。

 このままでは、かなり悔しいのでトレーニングして、とりあえず3〜4年前の体力を身に付けようと本気で思う私だった。
 ・・・が、自信はない!(^_^;)

 

 −−−−−−

 

 話は木曜日にさかのぼる。

 この日、なんとなく疲れていた私は部屋でうたた寝をしていた。
 最近は、うたた寝をするのが少しお気に入りである。疲れてるときには、この気持ち良さがたまらない。
 で、うたた寝をしていた私をその気持ち良さから引きずり下ろす携帯電話のベル。
 あ〜、もうしょうがねえな〜、と思いつつ出る。

 「テメー!ボケッ!HP覧たぞ!」

 気持ち良くうたた寝してた私を起こしておいて、開口一発、人のことをボケ呼ばわりするとは無礼極まりないヤツだ。
 誰だ!?テメエ!!そこに直れ!刀の寂にしてくれる!!

 友人Hだった・・・。

 前回のたわごとを読んでのクレームらしい。
 って、あれ!?HってPC持ってなかったんじゃ・・・!?

 「去年の年末に買ったんじゃい。」

 あ・・・そ、そうなの。でもなんで、HPのアドレスを知ってるんだ?
 ・・・て、そういえば年賀状に書いていた。覧てるなら覧てると言ってくれりゃイイモノを。
 ま、でも、ほら、誰か判るような固有名詞使ってないしさ、「友人H」じゃ誰だか判らんからいいやん。
 私とキミじゃ、共通の友人も少ないから判る人いないって。
 携帯切ったんは悪かった。あの時はマジで疲れてたんや。

 「いや、俺が言いたいんのは、そういうことやない。電話切ったくらいでクレームはつけん。」

 じゃ、なんなのさ。
 携帯切ったことへのクレームじゃなけりゃ、本文の内容か?
 でも、そんなに書かれて困るようなこと、書いてないハズだが・・・。

 「うちの嫁は・・・の項目、あったやろ。あれや。」

 え?私はキミが言ったコトをほぼ忠実に書いたつもりなのだが・・・。

 [胸がデカイ]って項目あったやろ。あれが気にくわん。」

 やっぱり「胸がデカイ」とかって書かんほうがよかったんやろか?
 でもまあ、実際そうだし、Hも連呼してたし。
 結婚前からHは実にそのことを自慢げに皆に語っていたので今さらそんなこと言うなんて思えない。
 あ、もしかして嫁さんからクレームくらったんやろか?

 「違う。うちの嫁は胸がデカイとかっちゅうの通り越して、爆乳なんや!!

 ・・・・・・・・・・・・。
 なにが違うっちゅうねん!!
 爆乳=胸がデカイ ってコトやんか。
 
 [胸がデカイ]くらいの表現じゃ、うちの嫁の爆乳具合は伝わらんのじゃい!!」

 ・・・参りました。
 ここまで主張されてはかないません。
 とりあえず、次の更新で訂正することを約束して、今回のこの戯言ってワケです。

 

 ちなみに・・・。
 Hが言うには、女性の胸の大きさは小さい順に「クレーター」「おまめさん」「貧乳」「微乳」「ノーマル」「美乳」「豊乳」「巨乳」「爆乳」という段階表現があるらしい。
 で、Hの嫁さんは最上級の「爆乳」ってコトらしい。
 
 私だって男なので、気持ちも判らんではないのだが、さすがにここまで来るとちょっと・・・。
 こんな段階つけんのって、それ自体セクハラのような気もするんだが・・・。
 
 まあ、いいや、Hよ。キミに一言だけ捧げる。

 キミのアホさ加減はホンマモンや!!


Back

Home