KAWASAKI ZX-RR '06
Shinya Nakano

'06年に中野真矢がMotoGPに参戦したマシンです。
キットはタミヤ製「KAWASAKI ZX-RR Ninja」と
オプションのフロントフォークセットを使用。

 

アクセルワイヤーアジャスターを自作してます。

ハンドルグリップのワイヤリングは0.24ミリのステンレス線で再現。



判りにくいですがシートストッパーはカーボンデカールを貼り付けてます。 

リアフェンダーのカーボン再現は塗装です。

ブレーキのリザーバータンクからマスターシリンダーへのホースを追加。
フロントフォークとリアショックのリザーバーはオプションの金属製。

クラッチのリザーバータンクからマスターシリンダーへのホースを追加。
フロントフェンダーのカーボンパターンは塗装で表現。

 

製作エピソード

 

 久し振りに素組で作りたくて製作し始めた作品です。
 ディテールアップは最小限にし、出来る限り手を抜こうと思っていたのですが、やり出すとそれなりに手を入れてしまいました。(^_^;)
 
 目立つような大きな改修はしていないのですが、細かいところをチョロチョロとやってます。
 エアインテークの入り口の肉厚を薄くしたり、ステップのモールドを彫ってみたり、シフトペダルの肉抜きをしたり・・・と本当に目立たないトコばかり手を入れてます。(^_^;)
 あとはチェーンプラーの肉抜きとかスプロケットの歯にテーパーつけたりしてます。

 シートストッパーのカーボン表現はデカール。
 フロントフェンダーとリアフェンダーのカーボン表現は塗装で行いました。
 フロントキャリパーはシルバーをベースに吹いてからクリアー系塗料を重ね塗りして色を表現してます。
  マフラーはメーカーのロゴのモールドを削り取ってデカールを使いました。
 最近は’80’sばかり作ってたので、チタンマフラーの焼け表現の感覚が鈍っていて、イマイチな焼け表現になってしまいました。(^_^;)
 カウル類の塗装はほぼ組説通り。
 最近のマシンらしくグラフィックが凝ったカラーリングなのでデカールが大判で、デカール貼りの苦手な私はデカール貼りの作業だけで1週間くらい掛かってしまいました。(^_^;)

 久し振りにMOTOGPマシンを作りましたが、やはり最近のキットは組みやすいです。
 デカール貼りで地獄を見ますけどね。(^_^;)

 今度はMOTOGPマシンのフルディテールアップとかしてみたいですね。(^_^)

 製作日誌で製作過程を紹介していますので、そちらもご覧下さい。(^_^)

 

Back

Model

Home