YAMAHA YZR500 '86
TADAHIKO TAIRA
'86 JAPAN GP Ver.

'86年に平忠彦が全日本ロードレース最終戦「日本GP」で優勝したマシンです。
タミヤ製「YAMAHA YZR500(OW70)」をベースにスクラッチしました。

タイヤ等流用部品はありますが、ほぼスクラッチ。
デカールは一部を除き自作品。

カウルビス類は虫ピンで再現

スクリーンはヒートプレスで製作

  




 


エンジン・チャンバーはOW70を改造


 

製作エピソード

 

 「Max Moto Modeling」で行われた「Modeler GP 2009」に参加した作品です。
 1986年、全日本ロードレース最終戦「日本GP」で平忠彦がワイン・ガードナーを破り優勝したマシンです。
 当時中学生の私の記憶に深く刻まれたマシンでしたので、いつか作りたいと思っていました。
 モデラーGPのようなコンテストでなければ思い入れがあり過ぎて完成しないだろうと思い、エントリーして製作した作品です。

 エンジンはベースキットであるOW70のままですが、その他はほとんど原形を留めないほどの大改造を行ってます。
 ・・・というか、ベースのキットは単なる芯扱いです。(^_^;)

 今回もベースキットを芯に切った貼ったで形を作っていきました。
 カウル・フレーム等の主要部品は一度レジンに置き換えています。
 いつか複製してアップグレード版を作ろうと言う目論みです。(^_^)

 今回も謎の赤ペン先生やその他いろんな方々からのアドバイスや応援を戴き、なんとか完成にまで持ち込みました。
 最後はいつもの如く、締切に追われ粗い仕上がりになってしまいましたが、完成しただけヨシとします。(^_^;)

 ちなみに完成後、スクリーンの大きさだけは気になったので、モデラーGP、WF終了後にスクリーンを作り直しました。
 このページに掲載されている作品はスクリーン修正後の作品です。
 修正前の作品は製作日誌の完成写真に掲載しています。

 主要パーツは複製出来る環境にしてあるので、いつかアップグレード版やバリエーションを作りたいと思います。(^_^)

 製作日誌で制作過程を紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

Back

Model

実車について(準備中)

Home