HONDA NSR500 '85
FERDDIE SPENCER

'85年にフレディー・スペンサーがWGP500ccクラスに参戦しチャンピオンを獲得したマシンです。
ベースになっているのは、タミヤ製「NSR500 GRANDPRIX RACER」
それにタミヤ製の「NS500」のホイールを組み合わせてます。

ホイールはNS用を流用・加工。
カウル類のビスは虫ピンに交換。
タンクのエア抜きチューブを追加。

アンダーカウルを延長。
シートカウルを加工。
チャンバーはテール部分を中心に改造。

アクセルグリップのワイヤリングを追加。
アクスルシャフト固定ボルトを再現。
アンダーカウル前面のスリットを変更。

  


スタンドはNS用。


ロスマンズブルーはオリジナルで調合。

 

フレームとスイングアームを変形目の字断面から目の字断面に加工。
インナーフォークはメタルックで再現。

エンジンは’86NSRのまま。(^_^;)
フロントのリザーバータンクからのブレーキホースをクリアチューブに交換。

 

製作エピソード

 

 フレディー・スペンサーがWGPで500ccと250ccのダブルタイトルを獲得した1985年のNSRです。
 作品そのものは「GALLERY1」の一番上に展示してあるNSR500の1985年型のものです。

 完成後数年が経ち、塗装などに傷みが出てきたこと、また最近のスキルから見て作品の「粗」が気になるようになってきたことなどでリペアしたのがこの作品です。

 新規で作り直そうかとも思ったのですが、製作当時に出来る事はすべてやったと言うこともあり思い入れもある作品でしたので、あくまで「リペア」という形にこだわりました。
 ・・・とは言っても、ほとんど新規に作ったのと同じような手間がかかってしまいましたけどね。(^_^;)
 詳しくは「モデラーな日々 Vol.14」を見て下さい。(^_^;)

 今回初めてリペアと言う形で製作したのですが、これはこれでなかなか楽しかったです。
 作品がバージョンアップした!って実感がすごくありました。
 またスキルが上がってきて、この作品の粗が気になるようになったらリペアしようと思います。(^_^)

 

Back

Model

Home