MORIWAKI HONDA NS500 '86
Shunji Yatsushiro

'86年、全日本選手権GP500ccクラスに参戦した八代俊二が
シーズン前のテストにだけ使用したマシンです。
キットはタミヤ製「NS500GRANDPRIXRACER」を使用、
デカールは自作品を使用しました。

タンクのエア抜きチューブをクリヤチューブで再現。
カウル類のビスは虫ピンに交換。
タンク形状を加工。

前後ホイールを17インチ化。
タイヤは’86NSRから流用。

スクリーンはアツシバシブランド製ヒートプレス品。
ハンドルグリップのワイヤリングを再現。
フロントフォークは'86NSRから移植流用。

  



 
シートカウルから覗くサイレンサーは自作品。
下側のサイレンサーエンドは真鍮パイプに置き換え。

 

リザーバータンクからのホースはクリアチューブを着色して再現。
アクセルワイヤーのアジャスターを製作。
インナーフォークはメタルックで再現。


製作エピソード

 

 気の合うバイクモデラー仲間で開催した「赤いのGP」用に製作した1台です。
 赤いのGPとは’80’s全日本選手権に出場していた国際A級のマシン、つまり赤いゼッケンベースのマシンを作って楽しもう!と言う趣旨で開催されたテーマ限定の大会でした。(^_^)
 コンテスト形式ではなく、単純に自分の思い入れのあるバイクを作ったり、ウケ狙いでネタに走ったりと製作を楽しむための大会でした。

 その「赤いのGP」で私らしいマシンチョイスを考えたときにこのマシンになったわけです。(^_^)

 基本的にネタ仕様であることと当時の詳細な資料がほぼ皆無だったこともあり、作品自体は私のNSを作る際のスタンダード仕様(?)で製作しています。
 デカールはほぼ自作。
 スクリーンにアツシバシブランド製のヒートプレス品を使用しています。
 
 実車はたぶん'85の木下車がベースだろうと言うコトで、それを元に足回りを変更したりしています。
 資料が皆無で当時の雑誌を見た記憶を頼りに作ったので、かなり想像でやってしまった感があるのですが、たぶん大きくは違ってないハズです。
 まあ、仮に違ってもツッコミを入れれる人はそうそういないと思うのですが。。。(^_^;)
 というか、ツッコミ入れられる人大募集です。(笑)

 「NS500」「モリワキ」「全日本」「八代俊二」と私のバイクモデラーとしてのアイデンティティーが4つも揃った作品となり、出来はともかく思い入れはかなりある作品となりました。(^_^)

 製作日誌で制作過程を紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

Back

Model

Home