HONDA NS500 '85
Randy Mamola

'85年にランディー・マモラがWGP500ccクラスに参戦した時のマシンです。
キットはタミヤ製「NS500GRANDPRIX RACER」を使用。
デカールは「STUDIO 27」製を使用しました。

タンクのエア抜きチューブをクリヤチューブで再現。
カウル類のビスは虫ピンに交換。
タンク形状を加工。


リアタイヤ17インチ化。
タイヤは’86NSRから流用。

スクリーンはnobuさんに供給してもらったヒートプレス品。
ハンドルグリップのワイヤリングを再現。
判りにくいですがアクスルシャフト固定ボルトも再現。

  


シート座面は’84以降の形状に変更。


 
シートカウルから覗くサイレンサーは自作品。
下側のサイレンサーエンドは真鍮パイプに置き換え。

 

リザーバータンクからのホースはクリアチューブを着色して再現。
アクセルワイヤーのアジャスターを製作。
インナーフォークはメタルックで再現。


製作エピソード

 

 GALLERY1の最初の方にあるマモラのNS500をリペアしたものです。
 HP開設当時・・・と言うか、模型に出戻ってきた当初の作品でしたので、最近の作品と並べるとレベルが低く見劣りしていたのと経年劣化で塗装が傷んできたこともあり、レベル合わせと修復の意味でリペアしました。
 外装関係は新規パーツからほぼ新造。
 スクリーンはnobuさんにいただいたヒートプレス品。
 車体周りも最近の私的解釈に基づき、リアホイールを17インチ化。
 フロントフォークも新規パーツから作り直し。
 アクセルワイヤーアジャスターなどのディテールも追加しました。
 パーツそのものが傷んでいて、リペアと言いつつ元のパーツを使ったのはエンジン本体とチャンバー本体くらいでした。(^_^;)
 その2つですらリペイントしてるので、本当に元のパーツをそのまま使ったのはまったくなかったですね。(^_^;)

 このリペアにより、ようやく’85ロスマンズNSがほぼ同じレベルで並べることが出来ました。(^_^)
 (並べた写真は#7ガードナー車のページに掲載しています。)
 このロスマンズカラーはどうも塗装が経年劣化しやすいようなので、また数年後にはリペアが待っていそうですが、めげすにこのコンディションを保とうと思います。(^_^)

 

Back

Model

Home