HONDA NS500 '85
Keiji Kinoshita

'85年に木下恵司が全日本GP500ccクラスに参戦した時のマシンです。
キットはタミヤ製「NS500GRANDPRIX RACER」を使用。

タンクのエア抜きチューブをクリヤチューブで再現。
カウル類のビスは虫ピンに交換。

前後ホイールは17インチにインチアップ。
タイヤ・フロントディスクは’86NSRから流用。

判りにくいですがアクセルグリップのワイヤリングも追加しています。
同じく判りにくいですがアクスルシャフト固定ボルトも再現。
アッパーカウル正面のラウンドを大きくしてます。

  


シートスポンジは’84以降に使われたタイプに改造。
 

 

下側のサイレンサーエンドは真鍮パイプに置き換え。

インナーフォークはメタルックで再現。
アクセルワイヤーのアジャスターを製作。
 
フロントのリザーバータンクからのブレーキホースをクリアチューブに交換。

上2気筒分のサイレンサーはスタジオ27のディテールアップパーツを複製したものを使用。
ステアリングダンパーは'86NSR用を流用。
カウルステーはフレームにビルドイン。

製作エピソード

 

 ’85NSの阿部車を製作する際に、同じカラーリングだし作っておこう・・・と同時製作した作品です。

 基本的には、阿部車と同じ様に作っていますが、技量の問題でまったく同じと言うわけでもありません。(^_^;)
 微妙にカラーリングの塗り分けラインが違ってたりとか。。。

 ディテールアップは阿部車とほぼ同じ。
 私的にNSを作る時の定番個所に加え、この年の全日本車の特徴であるアッパーカウル正面のラウンドを大きくする加工をしています。
 
 前後ホイルはインチアップして17インチ仕様にしています。
 タイヤとフロントディスクは’86NSRから流用。
 フロントフォークはNSのインナーフォークにアウターをユ86NSR用を加工して合体させています。
 フロントフェンダーはNSR用を前後延長して使用。
 シートスポンジを’84型以降で使われたタイプに加工してます。
 
 カラーリングはマスキングによる塗り分けです。
 デカールはゼッケンの数字と枠をはーださんに戴いたものを使用した以外は全てタミヤのキットデカールの流用です。

 カウルはキットではハメコミ式(?)になっているのですが、フレーム側にステーを作り、虫ピンで固定出来るようにしています。

 このキットの2台同時組みは、本当に疲れるので、これで最後にしたいと思いますが、果たして!?(^_^;)

 製作日誌で制作過程を紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

Back

Model

実車について(準備中)

Home