HONDA NS500 1985
Wayne Gardner
'85年にワイン・ガードナーが全日本ロードレース開幕戦BIG 2&4の
GP500クラスに参戦した時のマシンです。
キットはタミヤ製「Honda NS500 '84」を使用。
アッパーカウルの形状を中心にカウルの形状はかなり変更しています。
シートカウルも上面の角度を変更。
カウルビスは虫ピンに交換。
判りにくいですがアクスルシャフト固定ボルトを再現。
判りにくいですがシートカウルのスリットを開口。
スクリーンはあつしばしブランドの塩ビ製に交換。
タンクのエア抜きホースはクリアチューブに変更。
上2気筒のチャンバーは取り付け基部をフレームから一度切り離し
チャンバーの裏打ち後、再取りつけ。
アクセルワイヤーの基部を製作。
アクセルのワイヤリングは金属線で再現。
インナーフォークはABCホビーのミラーシートで再現。
ブレーキホースはワイヤー入りのチューブからワイヤーを抜き
内部をエナメルで墨入れしてワイヤーが入っている風にしてみました。
製作エピソード
1985年 全日本ロードレース開幕戦 BIG2&4にスポット参戦した、ワイン・ガードナーのNS500です。
WGPではホンダ・ブリテンから参戦でしたが、全日本ではHRCからの参戦だったこともあり、レギュラーシーズンを戦ったNS500とは細部が違いました。
その辺りも考慮しながら製作してみました。
ベースにしたのはタミヤの'84NS500。
タミヤのNSは横から見た際のカウル形状が実車のイメージとかなり違うので、出来る限り自分のイメージに近づけてみました。
大きく変更したのは、側面から見た際のアッパーカウルのラウンド形状と、カウルの前端のホイールアーチ(?)の形状。
アッパーカウルはスクリーンが取りつく面を直線化して、アッパー正面部分だけラウンドアップするように修正。
スクリーンが付く面の後端を斜めから真っすぐになるように修正。
アッパーカウル正面は横から見て上半分を2ミリほど前方に延長。ノーズのラウンドを緩やかにしています。
カウルの側面は前方部分のアーチを横から見て最大で3ミリほど延長して、アーチが直線っぽくなるように修正しています。
他にもナックルの形状や、そこからのアウトラインも変更しています。
Gallery1の1984年ハスラム車と比較してもらえれば違いが判ると思います。
またシートカウルはカウル上面の後端部分を2ミリほど詰めてます。
座面部分の高さは変えていないので、尻上がりが多少解消されています。
カウルの塗装ですが、ロスマンズブルーは自己調色。
デカールはスタジオ27の極初期ロット品を使用。
発売当初は気にならなかったのですが、今の眼でみると印刷ずれや解釈違いなどがあり、ライン以外はほとんど別のデカールから流用。
ロスマンズロゴも王冠部分が白いアーチがあるタイプだったので、同じくスタジオ27のタバコロゴのセットから流用しています。(ベースのデカールは白いアーチがないタイプ)
あとは、スクリーンを塩ビ製に交換したり、カウルビスを虫ピンに交換。
シートカウルやカウルサイドのスリットを開口したりしています。
シャーシは、うえさん的スタンダード仕様。
チャンバーの裏打ち、カウルステーのインフレーム化、アクセルワイヤーの基部とワイヤー追加、下側サイレンサーエンドを真鍮パイプに置き換え、インナーフォークはメタルシールで再現、アクセルのワイヤリング再現・・・と言ったところでしょうか。
久し振りにNSでこだわって製作し、理想のNSへの道を1本増やせたってカンジがしています。
ただ、理想のNSまでは、まだまだ道程が長そうですけどね。(^_^;)
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