MORIWAKI HONDA NSR500 '86
SHUNJI YATUSHIRO

八代俊二が'86年全日本ロードレースGP500ccクラスに参戦した時のマシンです。
キットはタミヤ製「NSR500 GRANDPRIX RACER」を使用。
自作デカールを使用しています。

デカールは一部を除き自作品
シートストッパーは八代仕様に合わせて厚みを増やしてます。

カウル類のビスは虫ピンに交換

スクリーンは塩ビ製に交換
フォークのボトムエンドをそれらしく加工
アクセルグリップのワイヤリングを再現


タンクのエア抜きチューブをクリヤチューブで再現
シートカウル上面のスリットを開口
 


 


インナーフォークはメタルックで再現
アクセルワイヤーを追加、アジャスターを追加
ブレーキラインをクリアチューブに交換

 

 

製作エピソード

 

 モリワキカラーのマシンもそろそろネタが尽きてきたなぁ・・・と思っていたのですが、なにげに部屋に飾ってあるモリワキマシンを眺めていると、’86NSRの全日本仕様がないことに気付きました。
 だったら作らねば・・・!!ってコトで製作したのがこの作品です。(^_^)

 一応、八代俊二が全日本GP500で初優勝した第6戦菅生仕様ということになってます。
 一応・・・ですが。(^_^)

 作品は基本的に素組み+α。
 チャンバーの裏打ち、シートカウル上部スリット開口、アクセルワイヤー追加、シートストッパーを八代仕様に合わせて厚み増し、スクリーンを塩ビ製に交換、その他もろもろ・・・です。
 手軽に出来る所だけ手を入れたと言う、カラーバリエーションを作る際のうえさん的スタンダード仕様という仕上がりです。(^_^)

 デカールは以前に作ったモリワキNSRのデータを流用。
 今回はゼッケンの数字だけ作り直しました。
 以前、BIG2&4仕様を作った時は間違った解釈をしていたので、修正しています。
 カウルの塗装はブルーにクレオスの65番インディーブルー、イエローは4番のイエローを使用。これは私の製作するモリワキマシン全て共通です。(^_^)
 ゼッケンベースの赤は塗装しました。

 今回はなぜか仕上げの段階で焦ってしまい、イージーミスを連発し、最終的に修正に時間が掛かる・・・と言う悪循環を繰り返しましたが、なんとか完成に持ち込めました。(^_^;)
 修正個所が多いので、仕上がりもそのぶん粗いのですが、完成してしまえば気にならないのはいつものコトです。(^_^;)

製作日誌」で製作過程を紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

Back

Model

Home

実車について(準備中)