HONDA
CB750F

HONDA CB750Fです。
キットはタミヤ製「HONDA CB750F」を使用しています。

一部を除き、メッキは剥がしてしまい、塗装に変更しています。

 

フロントのインナーフォークはメタルックで再現。


タンク、サイドカバー、フェンダーはクリアコート+研ぎ出し。

 


リアサスはモールドを削ってコイルスプリングに交換。

 

 

製作エピソード

 

 久し振りに市販車が作りたくなって製作した作品です。
 カウルのないバイクを作ろうと思い、このCB750Fをチョイスしました。

 いつもなら市販車はなんちゃってカスタム仕様で作ることが多いのですが、あえてドノーマルにこだわってみました。
 製作方法も出来るだけ素組みに近い組み方で作っています。
 ただリアサスのスプリングがキットではモールドなのが気に入らず、その部分だけ唯一改造しています。

 メッキは一度剥がしてしまい、メッキシルバーで再塗装。
 フロントのインナーフォークは定石のメタルック。
 タンクやサイドカバーなどの外装類はクリアーコート+研ぎ出しを行っています。
 
 エンジンのシルバーを使い分けたり、シートの質感にこだわってみたりと、塗装に工夫をしてみましたが、イマイチ効果が判りづらいですね。(^_^;)

 さすがにバリやヒケが多く、最新キットのようにはいきませんが、製作自体は楽しんで出来ました。
 やはり好きなバイクを完成させるのは嬉しいですね。(^_^)

 製作日誌で製作過程を紹介していますので、よろしければそちらもご覧下さい。

 

Back

Model

Home