うえさんオリジナル

 

 

 P−CAN

 

ウォッカ
ブルーキュラソー
ミントリキュール
レモン
ガムシロップ
ソーダ

30ml
10ml
7ml
10ml
1tsp
残部
1.ソーダ以外の材料をシェークし氷を入れたグラスに注ぐ。
2.ソーダを注ぎ、軽くステアする。
甘口のカクテル。
口当たりがさわやかで飲みやすい。

ミントの風味とブルーキュラソーの風味のバランスがGood。
ミントの風味が広がってさわやかな飲み口。
アルコール分をあまり感じませんが、結構キツイので飲み過ぎ注意です。

 

 

 

開発(?)エピソード 

 夏の澄み切った空をイメージして作りました。
 最初からベース酒はウォッカで、ミントを使うと決めて試作を繰り返しました。

 ミントを使うことで、爽快感を出したかったのですが、そのミントのおかげで後味がくどくなりサッパリとした後味にならず、調整に苦労しました。
 試作段階では、レモンのかわりにライムなども使ってみたのですが、結局、味にしまりが出ずレモンで味をしめ、ガムシロで甘さを調整しました。

 美味しく作るれるかどうかは、ミントの量にかかっています。
 ミントが多いとくどく感じますし、少ないと爽快感に欠けます。

 ちなみに「P−CAN」は「ピーカン」と読みます。
 「ピーキャン」ではありません・・・。(^_^;)
 それにしてもヒネリも何もないネーミングですね。

Back

Back

Home