星見草

 

 

 

ジン
グリーンティーリキュール
カクテルレモン

3/4
1/8
1/8
左記材料をシェークしてカクテルグラスに注ぐ。
レモンの酸味がほど良くきいたさわやかな口当たりで飲みやすい。
薄いグリーンが特徴。

グリーンティーリキュールの甘味がレモンの酸味でほど良くしまり、さわやかな口当たりを演出。
ジンの風味が広がった後にはレモンのさわやかさが残ります。
グリーンティーリキュールとレモンの相性が意外といいのに気づいてもらえるカクテルだと思います。

 

 

 

開発(?)エピソード 

グリーンティーリキュールとジンを使ってショートカクテルを作ってみたかったので開発したカクテルです。

最初はそのままグリーンティーとジンだけを使って作ってみましたが、グリーンティーの甘みが嫌みがある甘味になってしまったので、レモンを加えることによって、しまりとさわやかさを得ることが出来ました。
各材料の比率はトライ&エラーを繰り返し、最終的にこの数値になりました。
この比率以上にグリーンティーとレモンを多くするとお互いが味を主張しぶつかり合うし、これ以上少ないと風味がなくなります。

実際に作るときは数mlは目分量になると思いますが、そのときはレモンよりもグリーンティーが多くならないように気をつけて下さい。
グリーンティーが多いとかなり嫌みな甘さになってしまいます。

私が製作したときは完成したカクテルの量が60mlになるように作ったので、この比率となっていますが、75mlで仕上げるときは、ジンに対してグリーンティーリキュールとレモンの比率を若干落としたほうが美味しくなると思います。

ネーミングの由来ですが、グリーンティーを使うので「草」という漢字を使いたかったのと、ちょうど最終的な味の調整を行っていたときに、しし座流星群が見ごろだったのですが、このカクテルの試作をして酔っていたせいで寝過ごして見れなかった、というコトがあり、星を見たかったという思い(というか恨みに近い!?(^_^;))をこめて、この名前になりました。

Back

Cocktail

Home