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MU90の発売時には、すでにMU100の発表がされていましたが、私はMU90を選びました。というのも、MU80でもかなり奥が深いと聞いていたので、MU90で十分だと思ったからです。
当時、CM-300しか持っていなかった私は、MU90のデモ曲を聴くまでは、まさかDTM音源で、あれだけ歪んだギターの再現が可能だとは思っていなくて、非常に驚きました。これは、初めてCM-300を触ったとき以来の感動でした。それはともかく、XG音源のことを多くの人に知ってもらおうと思って、さまざまな情報を載せてみました。
MU90の機能についての説明が主ですが、その他のXG音源(特にMU80とMU50)との違いについても、わかっている範囲で書きました。
MU80の729音色に対し、MU90は779音色になりました。しかし、どれもパッとせず、音色を目当てにMU80から乗り換える価値はあまりないでしょう。ギターの音色をもっと増やしてほしかったと思いますが、エレクトリックギターの音色がまるで増えていないのは残念です。強いて挙げれば、オーケストラヒットの音でおもしろいものがいくつかあります。
逆に、MU80を触ったことがなければ、新鮮に感じるでしょう。私個人の意見としては、ローランドの音のほうが好きですが、その人の好みや使用目的によって、評価はさまざまだと思います。
液晶ディスプレイ上に、その音色を表すアイコンが表示されます。このアイコンを見れば、だいたいどんな楽器なのかがわかり、非常に直感的です。音色だけでなく、たとえば工場出荷時の状態に戻すときに工場の絵が出たり、ダンプアウトという機能でダンプカーが出たりと、とにかくわかりやすいインターフェイスになっています。
ドラムキットは、MU80から9種類増え、30種類になりました。ちなみに、ヤマハはドラムセットと言わず、ドラムキットと言うらしいです。Dance Kit、Hip Hop Kit、Jungle Kitなどの目新しいドラムキットがありますが、そういったジャンルに使うのでなければ、あまり関係ないでしょう。
一般的なものでは、Dry Kit、Bright Kit、Dark Room Kit、Rock Kit 2、Jazz Kit 2が増えました。スネアの音が一番気になるところですが、はっきり言って、スネアはどれも似たような音で魅力は感じません。というのも、XG音源はドラム音色のエディットが細かく行えるため、MU80でも使えるドラムキットを加工すれば、近い音にできてしまうからです。スネアの音に関しては、完全にSC-88系に負けている、というのが私の感想です。
MU90の強化された点として、エフェクトの充実が一番大きいでしょう。MU80では、44種類のバリエーションエフェクトと3種類のインサーションエフェクトが1系統でしたが、MU90では、インサーションエフェクトが2系統になりました。種類も増加し、バリエーションエフェクトが18増えて62種類、インサーションに至っては40も増えて43種類になりました。
バリエーションエフェクトは、インサーションエフェクトとして使うこともできるため、MU90では最大3系統のインサーションエフェクトを同時に使えるのです。これを個別に3つのパートに使ってもいいですし、1つのパートに3つ接続することも可能です。
ここで、XGのエフェクトについて、簡単に説明します。MU80には上記のとおりのエフェクトが使えて、MU50ではバリエーションエフェクトのみになっています(種類は微妙に異なります)。XGのスタンダードはMU50と考えられるので、XG音源なら最低でもバリエーションエフェクトが搭載されていることになります。では、バリエーションエフェクトやインサーションエフェクトとは何なのかを説明します。
以上のことから、XG汎用データを作りたい場合は、バリエーションエフェクトをいかにうまく使うかがカギとなります。また、MU90でMU80用データを作成する場合、バリエーションエフェクトはMU80にも存在するもののみ使えて、インサーションエフェクトは1系統だけ使えます。もちろん、インサーションエフェクトは3種類だけから選ぶことになります。
ところで、SC-88Proのインサーションエフェクトは、64種類が1系統ですが、XG音源とは少し考え方が異なるので、直接比較はできません。というのも、SC-88Proのインサーションエフェクトは、複数パートにかけることができ、また1系統でありながら、種類の異なるエフェクトを同時に扱える並列接続のエフェクトがあるからです。しかし、仕様としてはXGのほうがはるかに洗練されていて、今後の拡張性も十分に考慮されているように思います。このあたり、メーカーの性格というか、特色がよく出ています。
もともとMU80は、高機能な5バンドEQを装備していて、SC-88やSC-88Proの、周波数が2通りからしか選べない2バンドEQよりも自由度の高い設定が可能でした。この5バンドEQは、MU90にもそのまま受け継がれています。
MU90は、それ以外にも、パート別に設定できる2バンドEQがあります。ドラムパートでは、それぞれのドラム音色に個別の設定が行えます。周波数も可変で、これを全パート調整するには、かなりの根気を必要とします。
さらに、バリエーションエフェクトやインサーションエフェクトでも、2バンドEQや3バンドEQが選択できます。さらに、液晶パネルには出てきませんが、リバーブやコーラスを含めて、他のほとんどのエフェクトにもEQのパラメータが用意されています。
XG音源の特長のひとつが、現在の設定をエクスクルーシブデータとして表示してくれるショーエクスクルーシブ機能です。ただし、MU90Bなどの液晶ディスプレイのない機種では、この機能が使えません。
たとえば、エフェクトのタイプをOVERDRIVEにするデータを入力するには、まず音源側でエフェクトのタイプをOVERDRIVEにして、ENTERボタンを2度押します。すると、エフェクトのタイプをOVERDRIVEにするエクスクルーシブが表示されます。このデータをシーケンスソフトで入力すれば、再生したときに自動でOVERDRIVEになるわけです。
たいていのパラメータはこうして設定できるわけですが、中にはディスプレイに表示されないパラメータも存在します。この場合は、マニュアルで調べなければなりません。せっかくの便利な機能なので、全部に対応させてほしかったです。
MU90では、エクスクルーシブデータの送信機能もあります。エクスクルーシブデータを表示させた状態からさらにENTERを押すと、アイコン表示のテレビのようなものの画面が波打ち、データが送信されたことを表します。これは、レコンポーザのMIDI IN EXCLUSIVE INPUTなどで取り込めます。これを使えば、ボタンを押すだけで入力できてしまいます。
A/D INPUT端子を使うと、外部からのアナログ信号をデジタル信号にして、内部でエフェクトをかけて出力することができます。これは、MU80にもついている機能です。MU50は、A/D INPUTではなく、ただのINPUTのようです。
外部からの入力は、CDの音、他の音源、ギター、自分の声など、何でもかまいません。これらに対して、リバーブやコーラス、そしてバリエーションエフェクトなどをかけられます。つまり、MU90がエフェクタになるのです。ギターのエフェクタとして使ったり、マイクを接続してカラオケをしたり、他の音源の音にエフェクトをかけるといった楽しみ方があります。MU90には、62種類ものバリエーションエフェクトがありますから、エフェクタを買うつもりで購入しても、決して損はしないでしょう。
「MU90は、MU80の機能をすべて持っているはずだから、完全上位互換だ」というのは誤りです。XG音源は「互換性」「適応性」「拡張性」をキーワードにしているので、完全な互換性を期待するのは無理かもしれませんが、中には首をかしげたくなるものもあります。
俗に「GS互換モード」と呼ばれているのが、TG300Bモードです。GSリセットやシステムモードセットを受信すると、自動的にTG300Bモードになり、音色配列などが変わります。なお、XG音源の機種によって多少の違いがあるようなので、ここではMU90を前提に読んでください。
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