カレンZS


カレンXSから、シビックSiRに乗り換えたのですが、1カ月もしないうちに、またカレンにしました。5年間乗りました。


全体

トヨタ カレンZS スポーツセレクションです。スーパーストラットサスを装備しています。平成9年の車で、ABSと助手席エアバッグがあります。色は妥協してシルバーなのですが、これはこれで気に入るようになりました。

前のカレンはATでしたが、これはMTなので、運転がさらに楽しくなりました。

フロントスポイラーは、また純正オプションのものをつけました。


サイド

標準装備のサイドステップです。純正オプションのサイドマッドガードセットよりも地味ですが、こちらのほうがフロントスポイラーとのバランスはよいです。


リア

ヒロのリアアンダースポイラーをつけています。社外品ですが、サイドステップの流れとマッチしていることと、尻上がりなカレンを目立たなくするデザインになっているのが気に入っています。


マフラー

マフラーは、ブリッツのリアライズTTです。リアアンダースポイラーとは、ぎりぎりで干渉していません。

それほどうるさいマフラーではないと思いますが、レガリスRよりは気合いの入った音がします。


ホイール

ホイールは純正のアルミで15インチです。やけに前輪のホイールが汚れるので、この日も洗いました。だから路面が濡れているのです。

追記: ブレーキパッドをWedsSport REVSPEC SCにしたら、ブレーキダストがほとんど出なくなりました。

さりげなく、サイドマーカーをクリアに交換しています。これは、ストリート・カンパニーのTY-01というやつです。ちょっとゆるいのですが、はずれてしまうことはなさそうです。ほかのメーカーのものもつけてみたことがあるのですが、それは逆にきつすぎたので返品しました。


エアクリーナー

アペックスのパワーインテークです。むき出し型エアクリーナーでカレンに適合する製品は、これしかないくらい少ないので、どれにしようか迷うことはありませんでした。

音の変化は、期待していたほどではありませんでした。


プラグコード

永井電子のプラグコードです。ケースに覆われているので、見た目のインパクトは今ひとつ。

プラグはイリジウムにしてあります。


カーナビ

カーナビは、カロッツェリアのAVIC-DR2000です。前のカレンはナビごと売ったので、新たに購入しました。レーンの案内が出るのが便利です。

イルカさんは健在です。


レシーバー

ケンウッドのDPX-6051MPという、オートバックス限定の機種です。9バンドのEQに、フルスペックのDSPがついていて、MP3も再生可能です。

ケンウッドのサイトに取扱説明書のPDFファイルがあるので、興味があればそちらを見てください。


ツィーター

スーパーライブサウンドシステム用のツィーターです。ノーマルのカレンにも配線があるので、問題なくつけることができます。さすが純正品なだけあって、このちょっとした空間に違和感なく収まっています。

耳の高さに近い位置から高音が出ると、かなり印象が変わります。ハイハットなどの音がはっきり聞こえるようになりました。


[トップページ] / [雑記帳]