カレンXS


初めて買った車です。


全体

トヨタ カレンXSです。年式は平成8年1月。黒は実にカッコいいのですが、汚れは目立ちます。洗車しがいがある、と前向きに考えるのが吉。

長身の私でもゆったり乗れるクーペなのがよいです。同様に、セリカも楽に乗れますが、見た目が「いかにも」っていう感じがするので、フロントがスッキリしているカレンを選びました。ん〜、見とれてしまう。

実は、買うときまでカレンというクルマの存在を知りませんでした。でも、注意深く見ていると、思ったより走っているので、ちょっとうれしくなります。そこそこマイナーなところがポイントでしょう。


フロント

純正オプションのフロントスポイラーをつけています。社外品に比べたら地味ですが、さりげなくドレスアップされて、悪くはないです。

前期型のカレンは、フロントのウインカーがオレンジなのですが、このカレンは後期型(正確には中期型)で、透明になっています。


サイド

サイドステップも純正オプションです。こちらは派手で、お気に入り。これがあると、ずいぶんカッコよくなりますね。

乗り降りのときにじゃまっぽいとか、雨の日に足がぬれやすいとかいうことを気にしてはいけません。


リア

バンパーの端っこについているリアアンダースポイラーは、サイドとのセットで販売されています。これもいいカンジ。ちなみに、セットで95,000円もします。この車は、買ったときからついてました。いや、これがあったから買った、というのが正しいでしょう。

カレンのリアは、ちょっとかわいらしさもあるかな、と思います。それもまた好きです。

以前は、後ろから見るとセリカとカレンの区別がつかなかったのですが、さすがに買ってからは違いがわかるようになりました。ただし、セリカのコンバーチブルのリアは、カレンと同じでまぎらわしいです。アメリカで見かけたセリカも、そんなのがいました。まるでシルエイティみたい。


ホイール

ホイールは16インチです。17インチにすると、もっと薄いタイヤにしなければならないので、乗り心地も考えて16インチにしておきました。

写真は、ノーブル 7J-16(P100)5H+38に、トーヨー トランピオ ギューン 205/50R16です。ホイールとタイヤのセットで、59,800円でした。ほとんど値段で決めたようなものですが、デザインもなかなかよいです。その後、タイヤはブリヂストンのグリッドIIにしました。

カレンはスポークでもメッシュでも似合いますね。私は、どっちかというと、このスポークタイプが好きです。メッシュは掃除が大変ですし。


マフラー

マフラーは、フジツボ レガリスRです。つけたその日に撮影したので、ピカピカです。見た目のインパクトはそれほどなく、音もおとなしいです。上品な音を求めているのなら、おすすめ。

抑えて走っていれば、純正マフラーと同じくらい静かです。窓を開けてアクセルを踏み込むと、いい音が聞こえてきます。


ナビ

私にとっては必需品のナビです。カロッツェリアのナビなんですが、モニタはエプソンです。ナビとテレビのリモコンが別々なのがやっかいです。

あと、芳香剤のイルカさんがいます。


[トップページ] / [雑記帳]