トイレトレーニング日記

2002年夏
[2歳6ヶ月]
トイレトレーニングは2歳の夏!って思っていた私。
「いきなり布パンツにしたら3日で取れたよ」っていう友達の経験談を聞いて、はりきって布パンツを購入。
3人合わせて取りあえず20枚くらい。
と・こ・ろ・が・・・・・。
4人目の子がこのとき生後6ヶ月。ハイハイで後追いもしだしていた。
その中での、2歳児3人のトイレトレーニング・・・。
考えただけで頭が痛くなり、「小学生になってもおむつの子はいない!」
ということで、トレーニング断念。
結局購入したパンツは未使用のまま。下の子に使おう・・・。

  
2002年夏〜
  2003年夏前
この間、余裕のあるときにトイレに座らせてみたりということはした。
が、たまーにおしっこが出るくらい。
3人もトイレトレーニング関係のビデオを見たりして、なんとなくトイレというものはわかっている雰囲気。
「トイレ行くー」って言うこともあったのに、下の子の授乳中(とにかくしょっちゅう飲んでる)だったり、
忙しかったりで「待ってー!!」って言うことが多かったからか、段々と「トイレ行く」ということを言わなくなってしまった。
3歳半の夏を前に、「おしっことうんちはトイレでしようねー」、「布のパンツかっこいいねー」など言い聞かせ始めた。
・・・なのに、下の子の方がちゃんと「ちー」って教えてくれるような気がする。
それにしても、1人トイレに行くとみんな真似して「行くー!」。
狭いトイレに私と子供4人。思わず、「あっち行きなさーいっ!!」って叫んでしまいます。

  
2003年夏
[3歳5ヶ月]
いよいよ本格的トレーニング開始! パパもいるお盆休み中になんとか形にはしたいなぁ。
まずは、トイレに誘わなければ! あぁ気が重い・・・・。

  
2003年
8月初め
とにかく3人の様子をみて、なるべくトイレに誘って座らせるようにしました。
大体2時間おきくらい。ご飯のあととか、お風呂の前。おしっこが出るときもあれば出ないときもある。
でも忙しいので、誘うタイミングを逃がすとやっぱりおむつは濡れてる。
自分から教えてくれるのは3人あわせて1日に1回くらいかな。
パパがいるお盆休み中もこんな調子。
外に出る機会も多いのでそうなるとなかなかトイレにも連れていけなかった。
休み中に布パンツにしたかったのになー。無理そうだ・・・。

  
 (ママの叫び) とにかく腰が痛い〜
  
8月18日 お盆休みも終わり、今日からパパは会社。
トイレには誘っているけど、なかなか自分から行くとは言わないままお休みも終わってしまった。
どうしてもおむつにしてしまうみたい。
よーし! 昨日は部屋に出ていたラグもなおしたし、いっそのこと布パンツにしてみよう!
びちゃびちゃになったら気持ち悪いってわかるかも・・・。ということで、布パンツをはかせてみました。
義母にかわいいパンツセット(女の子用)をもらっていたので大助かり。
女の子はやっぱりフリルやリボンが好きだねぇ。
「汚さないように頑張ろうね!」って言うと2人とも張り切ってました。
結果、汚したパンツは7枚。3人で7枚だからいい出だしだと思う・・・・のだけど。
ただ、春ちゃんがわざわざ締め切ってあった和室に行っておしっこしてきたのには
ちょっとイラッってなったけど我慢我慢・・・・・。
あと、近頃かのんがすぐに服とおむつを脱いでしまうのだけど、かのんも1度おもらししてくれました・・。
そ・れ・と・・・布パンツにして1日目で春ちゃんがトイレでうんちに成功!
たまたまタイミングがあったんだけど誉めまくりましたー♪ これからもできたらいいな。

  
(パパとの会話) おむつ取れたらおむつ代減るけど、水道代が増えるでー
  
8月19日 昼間だけ布パンツにして2日目。なんと!3人とも「トイレ行くー!」ってちゃんと教えてくれてます♪
でもトイレの間隔も3人3様。
春ちゃんはとにかくよく行く。30分の間に2、3回行くことも。毎回ちゃんとおしっこも出てます。
なっちゃんは2時間に1回くらい。
龍くんは、自分から教えることもあるけれど、誰かがトイレに行くときに
「龍くんもー」ってついて来る事が多いかな。なので回数は春ちゃんほどじゃないけど多め。
今日は龍くんがパンツに初うんちしてしまいました(泣)。 その後立て続けに龍くんがおしっこ失敗・・・。
遊びに夢中になっていたとき、春ちゃんと喧嘩して大泣きしたときでした。
でも、まぁまぁ成績はいいと思うなー。
やっぱりもうすぐ3歳半になるし、こっちの言ってること理解してくれるから楽。
トイレトレーニングって遅く始めた方が楽かもって思った・・・・けれど、やっぱりトイレトレーニングって大変!
ご飯中も容赦なしだしね。かのんにもいたずらされるし、もう家の中めちゃくちゃです。
今日は晩御飯の準備が全然進まなくて結局出前とっちゃったよー。

  
(パパとの会話) 布パンツになったら買い物先や公園とかでもトイレに連れていかなあかんね。
            次々「トイレー」って言い出したら、買い物する暇も遊ぶ暇もないやんか
(ママの叫び)  なんだか腹筋が強くなった気がする

  
8月20日 夜はおむつで寝ている3人。朝起きてすぐにトイレに連れていけないと、
やっぱりおむつにおしっこいっぱいしてました。
でも布パンツをはいている間は、ちゃんと「トイレ行くー」って教えてくれてます。
でもトイレに行く間隔がどんどん短くなっているような・・・。
今日は英語教室に行く日だったので、迷ったあげくおむつで行かせる事にしました。
まだ外にパンツで行くのはかなり不安。
そして、昨日に引き続き、今日も春ちゃんはトイレでうんち♪ 偉い〜!
他の2人は緊張しているからかうんちは今日はなし。
なっちゃんは、パンツになってから出てないかも。 大丈夫かな?
しかし、布パンツでトレーニング始めてから、ほとんどトイレで過ごしている気がする。
かのんもしょっちゅうおむつを脱いでしまうし、下の世話ばっかり。 

  
(ママの叫び)  パパごめんねー。おかずウィンナーとかししゃもで・・・。
  
8月21日 今日は保育所へ行く日でした。失敗も少ないし、一度布パンツで行かせてみました。
保所には、小さな子供用のトイレもあるし、先生も見てくれているし。
ドキドキしながら帰りを待ち、結果はOK! 
ちゃんと「トイレー」って教えてトイレで用をたしたそうです。うれしかったです。
3人がいっきに成長した気分! 
今日は龍くんもトイレでうんち成功!
おしりに手をやってもぞもぞしているのでトイレに誘い、4回目で出ました。
でも小心者の龍くんは「ポチャン・・・・」という音に飛び上がり、「早く流すのぉ〜!」って半ベソ状態。
どうしてこう怖がりなんだろうなぁ。
でもなっちゃんはうんち失敗してしまいました。今度はできるかなぁ。
順調に進んでいるトレーニングですが、1つ問題が発覚!!
普段、1対1で相手してもらうことの少ない3人にとって、トイレに座っている間は
ママが向き合ってくれる貴重な時間・・・・ということになってきたらしい・・・気がします。
そのせいか、とにかくトイレに行きたがる。
かのんにおっぱいをあげだすと、次々に「トイレ行くー」、「おしっこもれちゃう(この言葉に私は弱い)」と叫び出します。
1人トイレに行くと、やっぱりみんな来る。
1人をトイレに座らせていても、その側で「もれるー」って叫んでいる子がいるのです。 正直焦ります。
とりあえず、3人ともパンツを脱がせて、「出ない? じゃぁ交代ね」って次々トイレに座らせている状態になることも。
1時間の間に、3人合わせて15回くらいトイレに行ってます。でも、毎回おしっこはチョロチョロ出てる。
昼寝の後は、もっと多い量が出ているので、貯めてないってこと? 
それとも膀胱の機能が未熟なの?って考えてしまいます。
今はトイレに行くのが楽しい時期なのか、1対1で接して貰うのがうれしいから行くのか・・・。
よくわからないですー。 もうしばらくしたら落ち着くのかな。

  
(ママの叫び)  こんなにトイレに行っているのに、私は行けない。今日替えた新しいトイレットペーパーもうなくなるよ〜(泣)
  
8月22日 朝から龍くんがあまりご飯を食べない。「お腹痛いー」ってゴロゴロしてばかり。
そういえば、昨日うんち出たけど、ほんのちょっとだったしなぁ。
布パンツにして5日目で出たのはあれだけだし、便秘で痛いのかなぁ。
牛乳を飲ませて、お腹を“の”の字にマッサージ。でもうんちが出る気配はなし。
昼近くなってもずっと「痛いー」ってゴロゴロ。ちょっと心配になってきた。
そのうち体をよじって「痛い〜!」って泣き出すし。
体を触ると熱い! 熱を計ると39度近くある!!
どうしよう? 便秘でこうなってしまったのかなぁ(泣)。
パパは帰りが遅いから病院に行く時間には間に合わないし。 
結果、マンションの友達が夕方お仕事終わってから来てくれて、龍くん以外の3人を見てくれることになりました。
痛がる龍くんを連れて病院に行ってみると、龍くんの病気は扁桃腺炎でした。
お腹の方はまだ余裕ありだそうです。 吐いたりするようになったら危ないらしいけど。
その後、パンツにうんち爆発してお腹の痛いのはおさまりました。
小さい子は、熱があってしんどいとか色々あってもお腹痛いということがあるそうです。

  
(ママの叫び)  あんなに牛乳飲ませるんじゃなかった・・・・・
  
8月23日 春ちゃんのトイレの間隔がちょっとあいてきた。やっぱり最初はものめずらしさもあったのかな。
まだ相変わらずなっちゃんはものすごい回数トイレに行きます。で、チョロチョロ出る。
そのうちみんな落ち着いてくるだろうな。

  
8月25日 今日からパパは出張。朝はゆっくりして昼過ぎに家を出て行きます。
子供達は朝起きてパパがいるので大喜び。
なのに、パパが一人ずつ抱っこして「今日からパパお仕事でいないからな。いい子していてや。」って
言い聞かせてから雰囲気が一変。
一番こっちが言うことを理解しているパパっ子の春ちゃんがぐずりだしました。
パパが出かける準備をしていると、急に姿が見えなくなった。
と、リビングの隣のおもちゃ部屋からそーっとこっちを覗いている。 
「どーしたん?」って言うと、「しっこした」としかめっ面で一言。見に行くと床に大きな水たまり。
最近失敗もない春ちゃんなのに・・・・!? 
「なんでトイレ行かんかったのー?」って聞くと、「春、ぱんつにおしっこするもん。」とまたふてくされてる。
どうやらわざとしたような雰囲気。
怒りをこらえて、「今度から出張行く前に子供らに念押さんといて!春ちゃんがよけいに
悪いことするー!!」ってパパに怒りをぶつけた。
そのあと、パパが出て行った後、しばらくいっしょに遊んで子供達の機嫌をとって、
それから食器を洗い始めると、またおもちゃ部屋から覗く春ちゃんを発見。
やな予感がしたけど覗きに行ってみると、やっぱりまた水たまりが!
今度はご丁寧に私の布製のかばん(空っぽだったけど)の上におしっこしてました(怒)。
わざとするってこともあるのね・・。 そんだけ知恵がついたということなのだろうか。
それにしても、怒りを通り越して・・・困った。

  
8月27日 末っ子のかのんが、3人と同じようにトイレに行きたがってちょっと困ってます。やる気があるのはいいことなんだけど。
どうやらスヌーピーのハンドル付きの補助便座がお気に入りらしいです。
3人はもう補助便座なしでトイレに座っているので今はかのん専用になってます。
トイレに行きたいと泣き出したら、取りあえずしばらくの間座らせて、
それからトイレットペーパーを渡して(自分で拭いてポイします)、
お水を流しておむつをはいて、手を洗って・・・とするまで気が済まないのです。
なので、そこで3人が「トイレー」って言って来ると、かのんをどかすのが大変。泣いて暴れまわってすごいです。
今日は、何か気が済まなかったらしく顔がぐちゃぐちゃになるまでトイレの前で泣いてました。
その結果、朝方4時半頃から夜泣き。
いきなり泣いて起きて、部屋から飛び出していったと思ったらトイレの前で泣いてた。
部屋に戻してもまた走ってトイレの前へ・・・。 抱っこしてもおっぱいしても効果なし。
私も眠たいししばらく放っておいたんだけど30分以上たってもおさまらない。
結局、トイレに座らせていつものことを一通りしたら気が済んだらしく、6時頃やっと寝てくれました。
やる気はすごいんだけどね。うれしいようななんか複雑な気分。

  
9月1日 今日は龍くん、なっちゃん、春ちゃんは日本脳炎、かのんは三種混合の予防接取に行ってきました。
だいぶ失敗も少なくなったし、義両親についてきてもらうということもあるので、パンツで出かけました。
泣き叫ぶ4人を順番に診察室に運んでなんとか注射も終了・・・・と思いきや、
注射が終わった後で本泣きに入る龍くんがズボンの前を押さえ出した!
「ここでしっこしたらだめー!」と私が言うのとほぼ同時にみるみるうちにズボンにしみが・・。
でもなんとかそこで我慢したらしく、床にまでは水たまりはできなかった(ちょっと点々と水滴が落ちたけど)。
そこから、「しっこー!」って言い出した春ちゃんと、泣き叫ぶ龍くんを連れて急いでトイレへ走りました。
龍くんは、どうも泣くと下のほうも出てしまうみたいで、パンツを濡らすことが多いかなぁ。
思い切り泣くから力が入るんだろうか。

  
9月3日 昼間はなんとかおむつを卒業した3人。夜寝るときや、お昼寝するときはまだおむつをはかせています。
寝起き悪いとトイレに行くの嫌がるし、寝ぼけてするときもあるしね。
でも、今日は晩御飯の用意をしている間にテーブルの長いす(木製で2,3人腰掛けられるものです)の上で
春ちゃんが寝てしまった。気づいたら寝ていたし、起こすのもかわいそうなので布パンツのまま寝かせておきました。
起きたらすぐトイレに連れていけばいいやと思っていたんだけど。
晩御飯の用意も済んで、ちょっと一息。テレビの前に座ってしばらくするとどこからか「ジョ〜〜ッ」って音が。
はっとして振り返ると春ちゃんが寝たままおしっこしてた!
おしっこは椅子の隙間から滴り落ちて、床に大きな水たまりができてました。
しかも椅子の下にはかのんのおもちゃも落ちていた。
春ちゃんはそれで目が覚めて、パニック状態で大泣き。その声で同じく寝ていた龍くんも起きて大泣き。
そういえば龍くんも布パンツだった! 見るとまたズボンの前を押さえてるし・・・・・。
急いで龍くんはおむつに替えて(セーフ♪)、雑巾を取りに走りました。 
トレーニングの時期って親も走ること多いんだろうなぁ。

  
9月16日 日記がちょっととんでしまった・・・。
この間に、3人は自分でトイレに行って座るということができるようになりました。
間隔も安定してきてトレーニングも完了と言っていいのかな。
でも少なくなったとはいえ、失敗はまだあります。今日は春ちゃんがうんちをしてしまいました。 
あと、なっちゃんがおしっこ中に、おしっこが勢いよすぎて便器の外に飛んできてびっくり!しました。
龍くんは相変わらず、トイレでのうんちを怖がるけれど、でもなんとかトイレでしています。
夜中はおむつにしているけれど、朝になっても龍くん&なっちゃんは濡れていないことがほとんどです。
なのでそのおむつは何回か使いまわししてます♪ 春ちゃんはボトボト・・・・。
なっちゃんは、夜中におしっこしたくなると「トイレ行く〜」って泣き出します。おむつにはもうずっとしていないなぁ。
なんだか、毎日おむつ替えで忙しかったのが遠い昔のことのような気がします。
ほんの1ヶ月前は、まだ寝転ばしてうんちのおむつを次々替えていたのになぁ。 
3人もこうやって段々成長していくんですね。 うれしい・・けどちょっと寂しい。

トイレトレーニング、夢中になっているうちに一段楽しました。 楽に出来た方だと思います。
また一つ山を越えた気分です。
・・・・・・次は、幼稚園入園だー!!!