●ドアストライカーの交換
ドアストライカーの交換もやってしまいましょう。レジェンド純正流用で、ホンダ車のオーナー定番です。BMWも光ってるし・・
(^^;)HONDA
[ 72135-SJA-A01 ストライカーASSY.,ドアー \788 ]ホンダ車のストライカーは#3プラスの皿ネジ
(8×1.25mm)で固定されています。整備マニュアル規定のトルクは22N・m(2.2kgf・m)なので、ドライバーだけでは間違いなく固いはずです。で、まずは貫通ドライバーでボルトを打つ!が基本です。柄の部分に六角のレンチをはめるドライバーもありますが、私が20年以上愛用している貫通ドライバーは、すべて軸が□型。あえて○を使わないのは、モンキーレンチで軸そのものを挟むためです。軸を挟むので、柄〜ボルト近くまでどこでも力を入れて安定して回せるメリットがあります。これは、バイクの純正ハンドルウェイトの外し方のノウハウです(^^;) これでダメならインパクトドライバーの出番でしょうが、どれだけの力で締まっていたのか分からなくなります・・。
フロントとリア計4箇所すべて交換。締め付けは同様の方法で固めに締めておきました・・で充分。エンジン&足回り以外は、いちいちトルクレンチ使わない私
(^^;)。ピカピカを見るため、プラスチックカバーはあえてしません。BMWの真似なので、このままで良し! ■ 戻る ■