戻る

●セーフティミラーを貼り付け

クロスロードには助手席ドアミラーの下部に、ホンダ独自のプリズムミラーを内蔵しています。

『フロントドアミラーのないスマートな外観と広い視野範囲を実現。複合曲率を持ったプリズムによる光の屈曲を利用し、同サイズの凸面鏡に対して約2倍の視野範囲を獲得。 左フロントタイヤ付近の路面を映し、歩道との段差や路肩の溝とタイヤの隙間なども確認できる。』

なんか見づらいけれども、1ヶ月もすれば慣れるかな〜・・と思っていましたが、全く無理でした。どうにも夜間の駐車場などでは全く見えないんですね(^^;)

そこで・・セーフティミラーを色々と貼り付けてきました。現在は、扇形のタイプを使用中です。このミラーは本体を貼り付けた後、中のミラー部分のみが可動するミニミニバックミラーって感じです。関節部分が見えてしまう他のセーフティミラーより見栄えもいいかなと思って・・(^^;)

  

 

2013年になって、セーフティミラーが劣化してきたので、オートバックスで新しいミラーを調達。星光産業のリアサイドミラー{EW-67}で、大型の凸面ミラーで角度も自由。もともとリアハッチの内装両サイドに装着するものらしいです。左後輪が実に見やすいです。

  

 

戻る