戻る

●HDSでユーザカスタマイズ

クロスロードをはじめ最近のホンダ車では、データリンクカプラにHDS(Honda Diagnostic System)を接続して、ディーラーのパソコン画面で初期設定されている各機能を変更することができます。そこで点検のついでにディーラーで設定変更してもらいました。

  

内容

設定

初期設定

インテリアライト残光時間

15/30/60秒

30秒

自動ドアロック連動機能

非連動/車速(15km/h以上)連動/Pポジションから移動時

車速連動

自動ドアアンロック連動機能

非連動/Pポジション連動/イグニションオフ連動

Pポジション連動

キーレスアンサバック

作動/非作動

作動

キーレスリロック時間

30/60/90秒

30秒

セキュリティ機能

作動/非作動

作動

フロントワイパ動作

車速連動(014秒で自動調整)/間欠動作(212秒で手動調整)

車速連動

フロントワイパウォッシャ連動

連動/非連動

連動

フロントワイパ発進時動作

作動/非作動

作動

リアワイパ動作

間欠/連続

間欠

リアワイパウォッシャ連動

連動/非連動

連動

リアワイパリバース連動

連動/非連動

連動

外気温表示補正℃表示

-3/-2/-1/±0/+1/+2/+3

±0

キーオフ後パワーウィンド可能時間

0秒/43秒/10

10

キーオフ後サンルーフ可能時間

0秒/43秒/10

10

 

上記以外にもスマートECU仕様車、全席オート開閉機能付き仕様車等の上位グレード車にはあといくつかの設定があります。さて、私はバックする時にドアを開けて後輪の位置を確認する癖があって、自動ドアロック&アンロックがどうにも使いづらいんですね(^^;) なので自動ドアロックと自動アンロックを共に非連動に設定変更。また、フロントワイパウォッシャ連動も非連動にしました。便利そうな機能と思われますが、雑巾でのガラス拭きや手を洗いたい時にウォッシャ液だけ欲しい場合、ワイパーが動くと邪魔なんです。

 

戻る