●ヒューズボックスの各連動位置について
クロスロードのグレードや装備によって微妙にヒューズボックスに違いがあることが判明しましたので、配線図集を追跡&分析しました。各ヒューズの連動関係をまとめると下記のようになります。あくまで個人的な分析
(2008/11/28 現在)ですので、仕様が異なる場合もあり得ます。必ずテスター等で確認のうえ、ご利用ください。
番 |
装備 |
容量 |
||||||||
1 |
パワーウィンドー |
IG 1 |
7.5A |
|||||||
2 |
フューエルポンプ |
IG 1 |
15A |
|||||||
3 |
発電機 |
IG 1 |
10A |
|||||||
4 |
ABS ユニット |
IG 1 |
7.5A |
|||||||
マルチヒューズブロック B 80A(OPTION) → |
5 |
フロントデフロスター |
BAT |
15A |
||||||
マルチヒューズブロック B 80A(OPTION) → |
6 |
フォグライト |
BAT |
20A |
||||||
マルチヒューズブロック B 80A(OPTION) → |
7 |
− |
BAT |
− |
※下側を常時通電として利用可 |
|||||
8 |
リヤワイパー |
IG 1 |
7.5A |
|||||||
9 |
乗員検知 |
IG 1 |
7.5A |
|||||||
10 |
メーター |
IG 1 |
7.5A |
|||||||
11 |
SRS エアバックシステム |
IG 1 |
10A |
|||||||
18 番ヘッドライトハイ(メイン) → MICUにて制御 → |
12 |
右ヘッドライトハイビーム |
ハイビーム使用時 |
10A |
||||||
18 番ヘッドライトハイ(メイン) → MICUにて制御 → |
13 |
左ヘッドライトハイビーム |
ハイビーム使用時 |
10A |
||||||
19 番スモールライト(メイン) → MICUにて制御 → |
14 |
スモールライト(室内) |
スモール使用時 |
7.5A |
||||||
19 番スモールライト(メイン) → MICUにて制御 → |
15 |
スモール(車幅灯 /尾灯) |
スモール使用時 |
7.5A |
||||||
21 番ヘッドライトロー(メイン) → MICUにて制御 → |
16 |
右ヘッドライトロービーム |
ロービーム使用時 |
15A |
||||||
21 番ヘッドライトロー(メイン) → MICUにて制御 → |
17 |
左ヘッドライトロービーム |
ロービーム使用時 |
15A |
||||||
マルチヒューズブロックD 50A(H/L) → |
18 |
ヘッドライトハイ(メイン) |
BAT |
20A |
※ MICUを経て12番13番へ |
|||||
マルチヒューズブロックD 50A(H/L) → |
19 |
スモールライト (メイン) |
BAT |
15A |
※ MICUを経て14番15番へ |
|||||
マルチヒューズブロックD 50A(H/L) → |
20 |
− |
BAT |
− |
※上側を常時通電として利用可 |
|||||
マルチヒューズブロックD 50A(H/L) → |
21 |
ヘッドライトロー(メイン) |
BAT |
30A |
※ MICUを経て16番17番へ |
|||||
22 |
− |
IG 1 |
− |
※上側をIGとして利用可 |
||||||
23 |
− |
ST |
− |
※スタータ位置 |
||||||
マルチヒューズブロックD 50A(P/W) → |
24 |
サンルーフ |
BAT |
20A |
||||||
マルチヒューズブロックD 50A(P/W) → |
25 |
ドアロック |
BAT |
20A |
||||||
マルチヒューズブロックD 50A(P/W) → |
26 |
パワーウィンドー運転席 |
BAT |
20A |
||||||
マルチヒューズブロック B 80A(OPTION) → |
27 |
− |
BAT |
− |
※下側を常時通電として利用可 |
|||||
マルチヒューズブロック B 80A(OPTION) → |
28 |
シートヒーター |
BAT |
15A |
||||||
マルチヒューズブロック B 80A(OPTION) → |
29 |
アクセサリーソケット |
BAT |
20A |
||||||
マルチヒューズブロックD 50A(P/W) → |
30 |
パワーウィンドー助手席 |
IG 1 |
(BAT) |
20A |
※全席オート: BAT/非:IG1 |
||||
マルチヒューズブロック B 80A(OPTION) → |
31 |
− |
BAT |
− |
※下側を常時通電として利用可 |
|||||
マルチヒューズブロックD 50A(P/W) → |
32 |
パワーウィンドー後席右 |
IG 1 |
(BAT) |
20A |
※全席オート: BAT/非:IG1 |
||||
マルチヒューズブロックD 50A(P/W) → |
33 |
パワーウィンドー後席左 |
IG 1 |
(BAT) |
20A |
※全席オート: BAT/非:IG1 |
||||
34 |
− |
ACC |
− |
※下側をACCとして利用可 |
||||||
35 |
オーディオ |
ACC |
7.5A |
|||||||
36 |
エアコン |
IG2 |
10A |
|||||||
37 |
− |
IG2 |
− |
※上側をIGとして利用可 |
||||||
38 |
ワイパー |
IG 1 |
30A |
※注意
回路図によると、パワーウィンドウ電源はマルチヒューズボックスブロックDの50A
(P/W)を経由して供給されています。全席オート開閉機構付きP/W『非』装着車は、IG1連動の1番ヒューズ(7.5A)を経由しP/Wリレーによってこのラインを制御しています。なので事実上、30・32・33番もIG1連動となってしまいます。ところが、全席オート開閉機構付きP
/W装着車の場合は、リレーが存在せずこのマルチヒューズボックスブロックDの50A(P/W)に直結状態なので、30・32・33番は常時通電となりますのでご注意ください。■ 戻る ■