戻る

●ヒューズボックスの各連動位置について

クロスロードのグレードや装備によって微妙にヒューズボックスに違いがあることが判明しましたので、配線図集を追跡&分析しました。各ヒューズの連動関係をまとめると下記のようになります。あくまで個人的な分析(2008/11/28 現在)ですので、仕様が異なる場合もあり得ます。必ずテスター等で確認のうえ、ご利用ください。

 

 

装備

容量

1

パワーウィンドー

IG1

7.5A

2

フューエルポンプ

IG1

15A

3

発電機

IG1

10A

4

ABSユニット

IG1

7.5A

マルチヒューズブロックB 80AOPTION) →

5

フロントデフロスター

BAT

15A

マルチヒューズブロックB 80AOPTION) →

6

フォグライト

BAT

20A

マルチヒューズブロックB 80AOPTION) →

7

BAT

※下側を常時通電として利用可

8

リヤワイパー

IG1

7.5A

9

乗員検知

IG1

7.5A

10

メーター

IG1

7.5A

11

SRSエアバックシステム

IG1

10A

18番ヘッドライトハイ(メイン) MICUにて制御

12

右ヘッドライトハイビーム

ハイビーム使用時

10A

18番ヘッドライトハイ(メイン) MICUにて制御

13

左ヘッドライトハイビーム

ハイビーム使用時

10A

19番スモールライト(メイン) → MICUにて制御

14

スモールライト(室内)

スモール使用時

7.5A

19番スモールライト(メイン) → MICUにて制御

15

スモール(車幅灯/尾灯)

スモール使用時

7.5A

21番ヘッドライトロー(メイン) MICUにて制御

16

右ヘッドライトロービーム

ロービーム使用時

15A

21番ヘッドライトロー(メイン) MICUにて制御

17

左ヘッドライトロービーム

ロービーム使用時

15A

マルチヒューズブロックD 50AH/L) →

18

ヘッドライトハイ(メイン)

BAT

20A

MICUを経て1213番へ

マルチヒューズブロックD 50AH/L) →

19

スモールライト(メイン)

BAT

15A

MICUを経て1415番へ

マルチヒューズブロックD 50AH/L) →

20

BAT

※上側を常時通電として利用可

マルチヒューズブロックD 50AH/L) →

21

ヘッドライトロー(メイン)

BAT

30A

MICUを経て1617番へ

22

IG1

※上側をIGとして利用可

23

ST

※スタータ位置

マルチヒューズブロックD 50AP/W) →

24

サンルーフ

BAT

20A

マルチヒューズブロックD 50AP/W) →

25

ドアロック

BAT

20A

マルチヒューズブロックD 50AP/W) →

26

パワーウィンドー運転席

BAT

20A

マルチヒューズブロックB 80AOPTION) →

27

BAT

※下側を常時通電として利用可

マルチヒューズブロックB 80AOPTION) →

28

シートヒーター

BAT

15A

マルチヒューズブロックB 80AOPTION) →

29

アクセサリーソケット

BAT

20A

マルチヒューズブロックD 50AP/W) →

30

パワーウィンドー助手席

IG1

(BAT)

20A

※全席オート:BAT/非:IG1

マルチヒューズブロックB 80AOPTION) →

31

BAT

※下側を常時通電として利用可

マルチヒューズブロックD 50AP/W) →

32

パワーウィンドー後席右

IG1

(BAT)

20A

※全席オート:BAT/非:IG1

マルチヒューズブロックD 50AP/W) →

33

パワーウィンドー後席左

IG1

(BAT)

20A

※全席オート:BAT/非:IG1

34

ACC

※下側をACCとして利用可

35

オーディオ

ACC

7.5A

36

エアコン

IG2

10A

37

IG2

※上側をIGとして利用可

38

ワイパー

IG1

30A

 

※注意

回路図によると、パワーウィンドウ電源はマルチヒューズボックスブロックDの50A(/)を経由して供給されています。全席オート開閉機構付きP/W『非』装着車は、IG1連動の1番ヒューズ(7.5)を経由しP/Wリレーによってこのラインを制御しています。なので事実上、30・32・33番もIG1連動となってしまいます。

ところが、全席オート開閉機構付きP/W装着車の場合は、リレーが存在せずこのマルチヒューズボックスブロックDの50A(/)に直結状態なので、30・32・33番は常時通電となりますのでご注意ください。

 

戻る