●大型エンジンカバーを装着
高級車のエンジンルームって、やたらカバーされてますよね。一見シンプルに見える・・メカっぽく見えないことはいいのか?悪いのか?私はメカメカしい方が好きなんですが
(^^;) 性能的には全く無意味と分かっていても、クロスロードのエンジンと互換性のある大型のカバーに交換しておきます。このカバーを装着するためには専用のピン付きヘッドカバーボルトも2本必要ですので、同時に注文しておきましょう。パーツリスト上ではHONDA
[ 32120-RSA-010 カバーASSY.,エンジンワイヤーハーネスカバー \3,140 ]HONDA
[ 90011-RSA-G00 ボルト,ヘッドカバー \714 ]×2と比較的安価なパーツです
(^o^)まず、エンジンカバー左右にある2箇所のクリップを90度回してカバーを外します。バッテリーと同じで500円硬貨がドンピシャですね。次に既存のヘッドカバーボルト2箇所をピン付きに交換します。
10mmソケットでボルトは外れますが、装着の場合はピンが長いので、ディープソケットや板ラチェット等が必要になります。とりあえず、大事なエンジンのヘッドカバーボルトなので、規定トルク10N・m(1.0kgf・m)並でおさえておきましょう。カバーよりこちらのボルトの方が大事です。
あとは、大型カバーを被せて再びクリップで固定すれば装着完了。一気に立派なエンジンに見えるようになりました。見えるだけ〜の1
.8です。あとは定番の『i-VTEC』の赤文字への交換と『HONDA』の文字を塗る(^^;)? ■ 戻る ■