正規輸入155V6の仕様
日本に正規輸入された155V6の仕様に関しどのようなものが存在したのかについてまとめていきたいと思います。これから中古のV6を購入される方の参考にでもなれば…ってならないですね。単に個人的興味です。

155は96年5月に既に生産を終了していたとのウワサもありましたが真偽のほどは定かではありません。(ちょっと無理がある?)

日本に正規で輸入された155は全てスポルティーバで、これは公式にもそうですし、ウワサでも他が正規で入ってきたというのは聞いたことがありません。(166など正規でマニュアルが入ってきたとかカタログにない妙な例があるようですが)

日本正規輸入バージョンとしては、95年のマイナーチェンジに伴うV6日本正規輸入第一弾(95年輸入分)、それに続く第二弾(96年輸入分?)、そしてリミテッドバージョン(96年9月発売250台)、最後のアリヴェデルチ(98年1月発売なので97年輸入?250台)という4仕様に分けてみました。大きく分けて4つしかないと思った根拠は以下の通りですが、思いもよらない仕様の正規輸入車も存在するかもしれません。イタ車ですから^^;

手元の本より輸入台数を抜粋します。
1995年…236台
1996年…707台
1997年…349台
1998年…90台(1〜4月)

一つのロットが何台なのか見当もつきませんが、LV・アリヴェデルチともに250台なのでそのくらいが最小単位だと思われます。

95〜97まで、ざっと1300台。そのうち250台がリミテッド・バージョン(97年までに全部はけたとも思えませんが)として通常バージョンが1000台強。ということで、95年輸入分が500強、96年輸入分が500台強といった仮定でいかがでしょう?(TSのアリヴェデルチが500台ですので、500台というのが通常のひとつのロットかなと。)

いまのところ96年のリミテッドバージョンが輸入開始された以降は、通常バージョンの新規輸入はなかったのではないかなと思ってますが、97年にTSがスポルティーバになったときと同時にV6が入っていたかどうかが気になります。私の155は97年登録ですが、おそらく96
のリミテッドバージョンより前に輸入されたものではないかと思ってます。

ただし、一般バージョンは数の多さから更に細分化されるかもしれませんね。特に最初期型(パワーシート付と思われる仕様)が500台もあるとは個人的には思えません(^^;)

と、思ってたらあっという間に反例をみつけましたので追加です。
初期の通常バージョンにパワーシートではないものを見つけました(雑誌の写真で)。やはりパワーシートは極初期のものに限られるかもしれません。

その後頂いた情報によると、やはり97年にTSがスポルティーバになったタイミングと同時と思われる時期にTSスポルティーバに順じた一般仕様のものが入ってきているようです。これはその後のアリヴェデルチの特別仕様の部分がない仕様のようです。

さて仕様が違う違うと騒いでますが、どこが違うのか?見聞きした中で以下の部分について差異が認められるようです。気が付いた部分だけですので更に他の部分にもバリエーションはあるかもしれません。
(画像は全て後述96−97年一般仕様(1)のものです。)

1.ホイール
これは、全てスピードラインの5本スポーク16インチですが、色に黒メタリック・白(リミテッド・バージョン専用)・ガンメタリックがあるようです。
その後、「黒」もあるという情報も、いただきました。(因みにその車輛のボディーカラーは黒だそうです。ボディーカラーとの相関があるか否かは不明。)
というわけで黒・黒メタリック・白(リミテッド・バージョン専用)・ガンメタリックのバリエーションのようですね。

▲黒メタリック仕様
2.ステアリング紋章
ステアリング中央のアルファの紋章です。初期のものは黒ですが、途中からカラーになているようです。

▲カラー紋章仕様
3.エンジンロゴ
エンジンに書かれた、Alfa Romeoのロゴです。カタログなどで赤いものを見ましたが、実際未塗装のものしか確認できていなかったので、赤塗装は撮影のための特別なもので一般には実在しないと思ってました。ところが、アリヴェデルチにお乗りの方に頂いたエンジンルームの写真を見ると赤色塗装に!ご自分で塗装されたのかと思いお尋ねしたところ、最初からそういう仕様だったというお話でした。
アリヴェデルチは赤塗装なのかと思ったらそういうわけでもないらしいです…。雑誌に未塗装アリヴェデルチが載ってました。

4.ハザードスイッチ
ステアリングコラム上のハザードスイッチです。形状は同じですが、黒地に赤い△マークのものと赤地に白い△マークのものがあるようです。

前者が前期で、後者が後期のようです。しかし、96年輸入分あたりは、入り混じっているようですね。しかも車台番号が大きい方が赤白とは限らない…。

▲黒地に赤△仕様
5.サイドウィンカー
フェンダー部につくサイドウィンカー。比較的新しいカタログの写真に丸型のものが載っていますが正規輸入では存在しないようです。並行輸入車にはあるようですが。正規純正よりこっちの丸型の方がかっこいい?
さて、正規輸入車は、形はいびつな三角形のようなかたちで、みな同じもののようですが、取り付け位置が異なるようです。極初期のものは、腰下のキャラクターラインより下についていますが、それ以降は全て上についているようです。

▲キャラクタライン上取付仕様
6.シート
極初期には、パワースポーツシート+シートヒーターという仕様だったようです。この仕様だと後のものには省略されている助手席側のランバーサポートもついているようですね。極初期以後はマニュアルシートに。あとは、リミテッド・バージョンのレカロがあります(Q4と同等?)

7.リアウィンドウ
基本的に電動のようですが、リミテッド・バージョンで手動のクルマを見せていただいたことがあります。
全リミテッド・バージョンが手動か否かは不明ですが…と思ってたら明らかに。当時の価格表の装備一覧にリミテッド・バージョンのパワーウィンドウは「前席のみ」と明示されていました。

8.ルーフアンテナ
最後期のもののみに取りつけられているようです。

9.バッテリー
初期のものには、カバーがついていないようです。カバー付きのものにはそのカバーにでっかいフューズが取りつけられているのですが、カバーなしの場合はこのフューズはないようです。何故??

▲バッテリカバー付き仕様
10.リアバンパーアンダーカバー
2001年のアルファロメオデイでユーザーの方から頂いた情報で、実際拝見させていただきました。95年の最初期モデルには、リアバンパーの底一面に黒いアンダーカバーがついています。大きなプラスティック(?)の板といった感じです。整流効果を狙ったものでしょうか?これは、96年の初期にもついているという情報もありました。少なくとも私の96年型(?)にはついていません。

▲アンダーカバー無し仕様
ところが、私の155ときわめて近い車台番号にお乗りの方から、なんとその方の155には「アンダーカバーがついている」という情報をいただきました。ひょっとすると96年輸入分のどこかを境に正規輸入の半数近くには「ついている」可能性が出てきました。こうなると「ついていない」のはなんか損しているような…。

11.エンジンルーム前端メンバー
エンジンフードを開けたときに最前部に当たる黒い(スチール製?)の梁というか板について情報をいただきました。エンジンフードのボディー側キャッチャーがついている部品です。
頂いた情報によると最後期型には、ヘッドライト交換作業用と思われる穴(くりぬき)があるというお話です。

これについて、調べてみましたが、推論するにく「くりぬきアリ」の仕様はQ4の部品の流用ではないでしょうか。

「くりぬきあり」のV6の情報お待ちしております。


その他、オーディオなども異なるようですね。

では、カタログ・パンフレット・雑誌の写真・自分のクルマ・イベントでのお話・そしてメールで画像まで送っていただいたSさんほかOさん、Nさんなどのご協力のもとに確認できた各バージョンの仕様違いを見ていきたいと思います。

私の155(97年1月登録)は、96−97年一般仕様(1)に相当します。因みに車台番号は次の通りです。
ZAR16700001041785
(下7桁目の「1」は何か識別っぽく意味ありげですね。)

●95年一般仕様初期導入(推定?台)
−95年輸入 主に95年登録

1.ホイール…黒メタ
2.ステアリング紋章…黒
3.エンジンロゴ…未塗装
4.ハザードスイッチ…黒地/赤△
5.サイドウィンカー…腰下キャラクタライン下
6.シート…シートヒーター付きパワーシート
7.リアウィンドウ…電動
8.ルーフアンテナ…なし
9.バッテリー…カバーなし
10.リアバンパーアンダーカバー…あり

●(95?−)96年一般仕様(推定500台程度?)
−95年輸入 主に95-96年登録
1.ホイール…黒メタ
2.ステアリング紋章…黒
3.エンジンロゴ…未塗装
4.ハザードスイッチ…黒地/赤△
5.サイドウィンカー…腰下キャラクタライン上
6.シート…シートヒーターなしマニュアル
7.リアウィンドウ…電動
8.ルーフアンテナ…なし
9.バッテリー…カバーなし
10.リアバンパーアンダーカバー…あり(?)

●96−97年一般仕様(推定500−600台)
−96年輸入 主に96-97年登録
◎96−97年一般仕様(1)
1.ホイール…黒メタ
2.ステアリング紋章…カラー
3.エンジンロゴ…未塗装
4.ハザードスイッチ…黒地/赤△
5.サイドウィンカー…腰下キャラクタライン上
6.シート…シートヒーターなしマニュアル
7.リアウィンドウ…電動
8.ルーフアンテナ…なし
9.バッテリー…カバー付き
10.リアバンパーアンダーカバー…なし

96−97年一般仕様(2)
私の155と同じ97年登録の(しかも車台番号は極めて近い)車両で、ハザードスイッチの色がことなる仕様の情報をいただきました。ところでこのスイッチは「赤白」がより新しいものかと思っていたのですが、この場合「赤白の車台番号<黒赤の車台番号」でした。どうなっているのでしょう?
その後その方の155には「アンダーカバーあり」の情報を頂きましたので追加致します。

1.ホイール…黒メタ
2.ステアリング紋章…カラー
3.エンジンロゴ…未塗装
4.ハザードスイッチ…赤地/白△
5.サイドウィンカー…腰下キャラクタライン上
6.シート…シートヒーターなしマニュアル
7.リアウィンドウ…電動
8.ルーフアンテナ…なし
9.バッテリー…カバー付き
10.リアバンパーアンダーカバー…あり

一般にハザードスイッチは「黒赤」が前期で、リアアンダーカバーは「あり」が前期のはずですが、この前後関係が入れ違っている上記2台の個体が存在していることから、96年−97年一般仕様には、ハザードスイッチとリアアンダーカバーの組み合わせで実は、4種類のバリエーションが存在しているのかもしれません。

●96年リミテッド・バージョン(公称250台)
−96年輸入 主に96-97年登録
1.ホイール…白
2.ステアリング紋章…カラー
3.エンジンロゴ…未塗装?
4.ハザードスイッチ…赤地/白△
5.サイドウィンカー…腰下キャラクタライン上
6.シート…レカロ
7.リアウィンドウ…手動
8.ルーフアンテナ…なし
9.バッテリー…?
10.リアバンパーアンダーカバー…なし

備考:レカロシート以外の特別仕様
・ツェンダーエアロパーツ
・フロントフェンダーステッカー(クアドリフォリオ&AlfaRomeoロゴ)
・キャラクタライン白ラインステッカー
・リアフェンダー紋章ステッカー


●97年一般仕様(推定?台)
−97年輸入 97年以降登録
1.ホイール…ガンメタ
2.ステアリング紋章…カラー
3.エンジンロゴ…未塗装
4.ハザードスイッチ…赤地/白△
5.サイドウィンカー…腰下キャラクタライン上
6.シート…シートヒーターなしマニュアル
7.リアウィンドウ…電動
8.ルーフアンテナ…あり
9.バッテリー…カバー付き
10.リアバンパーアンダーカバー…なし

●98年アリヴェデルチ・アルファ155(250台)
−97年輸入 98年以降登録
これは流石にぴったり250台でしょう^^;
1.ホイール…ガンメタ
2.ステアリング紋章…カラー
3.エンジンロゴ…赤色塗装(未塗装もあり)
4.ハザードスイッチ…赤地/白△
5.サイドウィンカー…腰下キャラクタライン上
6.シート…シートヒーターなしマニュアル
7.リアウィンドウ…電動
8.ルーフアンテナ…あり
9.バッテリー…カバー付き
10.リアバンパーアンダーカバー…なし

備考:特別仕様
・フロントフェンダーステッカー(クアドリフォリオ)
・シリアルNo.プレート(トランクリッド&室内)
・証明書


もし、正規155V6にお乗りの方で、上記のどれにもあてはまらない、あるいはLV・アリヴェデルチにもかかわらず上記仕様に一致しない等ございましたらご連絡頂けると幸いです。

…というか、上記と同じであっても正規V6で何年何月ごろでこの仕様という情報も頂ければ嬉しいです!初年度登録年月と仕様の羅列だけで結構ですので。