あたりんぼう6/16編〜

0.前日以前
 今回お伺いする「あたりんぼう」さんはさんは初めての場所ゆえ、前日に交通関係を重点チェック。Webページを眺めると、会場近くにコンビニがないらしいことが書いてある。初見でGM参加をもくろむ自分のような奴にとっては親切なアドバイスだ。ってわけで、家を出る時間を30分繰り上げてみた。これで近隣地図にコンビニ(その他食事どころなど)の所在を載せてくれるとありがたい。

 とりあえず、別件で家に泊めることになった某氏をろくにもてなさずに早々に寝かせ、自分もさっさと寝る。



1.集合まで
 翌日はのんびりと起きて会場を目指す。朝9時半開場、交通に3時間と言うようなコンベ行脚になれた身には、開場10時30分で交通1時間などと言うスケジュールでは、ややもすると緊張感がなくなるかもしれない(笑)

 駅についてから会場へ向かう途中、スタッフらしい人間二名とすれ違う。最寄り駅は二つで、双方に案内が出るとWebページで記述があったが、その一箇所に二名の人員を投入する辺りに、サークルのカラーを感じつつ、その場では特に声をかけず。

 道中で行きあうだろうと期待していたコンビニが全く見つからず、とても焦る。30分前に家を出たのは正解だったか。会場を通り過ぎたあげく、道行く人に尋ねながらなんとかセブンイレブンを発見した。(実は私の降りた駅の出口付近にコンビニがあったのを帰り道で発見…がっくし)。とりあえず、準備は家の近所で済ませておくべきだったと激しく後悔。

 会場のクリエイトセンターは結構広めの建物だったが、入り口掲示にその日の催し物と部屋番号などがあったのでそれに従い会場へ。駅立ちに二名も割くよりは、声掛け用に会場入り口に一人配置したほうが良くないか、とかも思ったり。なお、後でわかったことだが、この規模(30名程度の参加者)にしては破格とも思えるの10名のスタッフを要している大所帯であった。